FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はうちの馬鹿娘(怒)がお弁当を忘れていきやがりまして、仕方がないので中学校へ持って行きました。

こんな出だしの一日は12位(占い)にふさわしいです。

ま、そんなことは置いておいて(えいっ)、本日は市のPTA会長が一堂に会する総会に代理で出席してきました。

会議自体はまぁ、普通の終わったのですが、その後の講演会に参加(半強制)し、とても考えさせられるお話だったので、かいつまんで書いてみたいと思います。

お題として「小中学生の問題行動や心の実態について」でした。

その中のお話でう~んと思ってしまったことを。

子供の問題行動の一因として”子供が変わってしまった”と思われる。

何故子供が変わってしまったのか?

それは子供の育ち方が変化してしまった=親の育て方の変化してしまった

何故親の育て方が変わってしまったのか?→親の幼稚化

親の幼稚化とは何か?→親の機能の低下

親の機能とは?(衣食住を与えるだけではない)

①抱く(肩を抱くでもいいし、頭を抱くでもかまわない、子供が幾つになっても)
②限界の設定(時間・空間・金銭・危険、しかしある程度の年齢になると放任されがち)
③子別れ(親との一体化からの分離、段階を経て自立していくことを見守る・客観的に事実を受け止める力)

これらの機能が失われると親の幼稚化になる。と言うお話でした。

他にもたくさんの素晴らしいお話の部分があったのですが、私の文章力では上手くまとめられないのでこれ位で。

確実に幼稚化してる親なのかも…ガクガクブルブル…大反省!

そういえば、上の子を抱きしめたりしてないかも…(下の子は良く抱きしめているのに)

確かに、自分も子供がある程度の年齢になったら自分で考えなさいという名目で放任していたところもあるのかも…

子別れは微妙なところですが。


もうね、耳が痛いなんてモンじゃない。耳から大量出血で死にそうです。

確かに耳の痛いお話満載ではありましたが、とてもタメになったと思います。

PTAに入ったことによって、こういうお話を聞く機会にがあって良かったです!



文章がへたなので上手く伝わらないと思いますが、そこは生暖か~く見守ってやってください♡



大変!忘れてしまうところでした。

今日は日です♪(ふー、セーフ)
スポンサーサイト

コメント

ダメだ・・・・私も出血多量で死にそうです(汗)
本当に子供は実はあまり変わってないかもしれませんねー
親の接し方1つで全然変わるもんなー
全然出来てない自分に嫌気がさすほどです。

所で家計管理なんですが、全部マイナスじゃないですか?
買い物しないとか電気を使わないとか・・・・・。
私なんて湯水のように使ってしまい、全然ダメです。
どちらかというとはなさんと反対で過剰にしちゃうタイプみたいです(汗)

こんにちは。
私も大出血。
昨日は虐待だなーてな状況でした。生理のイライラがあったとしても、ひどすぎた。「ぼくなんか、いない方がいいんだ」って思っちゃうよなこりゃ、って。
反省するばっかじゃいけないんですが。
こうして心に響いてくれた方がいらっしゃって、こうして私や桜さんや他にもうなづいてる方がきっといて、話をされた方もし甲斐がありましたよね。
いいお話をありがとうございました。

桜様へ

つたない文章で、なかなかお話のすばらしさを伝えきれてないと思いますが、聞いていただいただけで嬉しいです!
まだまだお子さんが小さくて手もかかると思いますので大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね♪

家計については、もう少し危機感を持たなければいけないのかな…と思いまして。
焦ってはいるけど、どうしたらいいかよくわからなくて。
おしりに火がつかないと駄目な方なんですよう(泣)

sonica様へ

いやいや、止血して下さい。
みなさんまだお子さんが小さいから、親の自覚で修正可能なところですから大丈夫だと思います!
うちはもう大きくなりすぎて、今更かも…OTL 
と凹んでしまいますが(滝汗)

とてもお話の内容もわかりやすいし、上手な話し方の先生だったのですが、いかんせん自分の文章力なさで魅力半減だったかもしれませんが、読んでいただいてありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。