FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折角、日記をつけているので、今回のゴミの有料化に伴って1ヶ月のゴミの量を把握しようかな~、なんて思っていたのに、殆どゴミが無くて今日は無し。

とりあえず、(蜂が巣を作ってたから)枝打ちした枝葉だけ持って行きました。(これは無料ゴミ扱い)

ちぇ、最初から躓いてしまったよ。ま、いいけど。



最近、家族全員で体重の増加を防ぐ(子供なのでダイエットとは言い難い)モードになっています。

このお陰で、お買い物に行く回数が激減しました。

いままで、お肉中心の食卓(私が肉星人なので…)だったのですが、乾物や野菜を多く取り入れた食生活に変えてから、毎日行っていたおつかいが、週2回くらいになりました。

しかも、合計金額がかなり低くなりまして、良いことずくめです。

いかに、お肉が体と家計に負担をかけていたかということですね。我が家の場合。

もちろん、お肉が悪いわけではありません。

え~、私の使い方が悪かったんです。

めんどくさいから、常にパック全部使い切っちゃうとか。(反省)

今までの自分なら、きっとこのままじゃダメだよな~、なんて思いながらもそのまま秘技見て見ぬふりで通り過ぎていたと思います。

ブログで、いろいろな皆さんの頑張っている姿を拝見(?)して、D・S・I(どげんとせんといかん)と思うことができました。

ありがとうございます!(感謝感謝♪来年の塾代を貯めますよ~)



さなえさんokayuさんコメントに入れさせて貰ったダイエットについてなんですが、本当に私は適当なので、ダイエットの常識とかから確実に外れております。(全く参考になりませんが、書いてみます)

きっかけは人間ドックでの体脂肪が多いという指摘と、体重増加による膝痛のためという情けないもの。

5年前(6年かも…)に始めたダイエットは朝食昼食抜きで夕食のみ好きなものを好きなだけとってよし!という過酷(自分はそうは思っていなかったのですが)なものでした。

基本的に夜はお酒を飲むので、おかず(つまみ)のみなんですが。

そりゃ~、一日に一食しか食べなけりゃ痩せるわけで。でも、ある程度落ちるともう落ちなくなります、体が慣れるんでしょうね。低燃費に。でも、そこから運動するといった健全思考はありませんでした(爆)

でも、自分の生活(朝忙しくて食べる時間がない、昼一人なのでめんどくさい)には意外と合っていて、2年近く続きました。

ただ、体力もめっちゃ無くなってしまい、旦那に怒られまして、少しずつ朝食は取るようにしていきました。

急にたくさん食べないようにしたので、特にリバウンドはしなかったですが。

急激なダイエットはそのダイエット期間の倍以上かけないと元の生活に戻せないそうです。なので、2年かけた朝食・昼食好きダイエットは4年かけて元に戻さないといけません。

実際に朝食を食べるようになって、2年後に昼食を食べるようにしました。

現在3年経過しておりますが、なんとか現状維持しております。(飲み過ぎると増えますけど♡)

本当にめんどくさがりなので、何かをプラス(運動とか)するタイプのダイエットでは長続きしなかったと思います。

かといってマイナスできないもの(お菓子とか、お酒とか)はあまり無理に我慢しないようにしていました。

本当にダイエットは個人の体質と性格と生活の混合種目なので、一概にこれ!(王道はありますが、性に合わないと続けられません)というものは無いんだと思います。

その生活でいいや。と思えるくらいの緩やかさとおおらかさも必要なのかと思います。

実際最初の半年で5㎏位落ちて、周りの人にどうやったの?と聞かれましたが、話すと「ありえね~」と言われてかなりひかれちゃいました(笑)

自分的には、好きなものが食べ(飲み)たいから、他はなくていーや。みたいな感じだったんですよ。

それに、全然ストイックじゃないので(ていうかかなり自分に甘いし)、友達とランチにも行きますし、食べ放題も好きです。

桜さんもおっしゃっていましたが、あと(他)でつじつま合わせができればいいかな。と。

食事は毎日取るわけですし、その毎日が繋がって人生(大きく出ました!)があるんですもの。

楽しく食べ過ぎちゃっても、一日で相殺しきれなければ、一週間で、それでもちょっと間に合わなければ一ヶ月かけてもかまわない。

頑張りすぎずに、たまにやる気を出したり、出さなかったりと、そんなスタンスのダイエットなのです。

ちなみに、誤解の無いように付け加えると食べることは大好きですよ!(好き嫌いが多いけど)

特にチョコとかお酒とかジャンクフード系大好き♡ですから。



明日は3の倍数ですよ~!

スポンサーサイト

コメント

家族ダイエットのために奔走してるんですね。
うちは子供達が野菜を全く食べないので、工夫しなくちゃいけないと思いつつ、今まで面倒なのでそのままにしていました。
これを何とか改善しなくちゃいけないですね。
そんな事を思いました。

確かにダイエットって一生続けていくものですよねー
それに気がついたのは今回のダイエットが始めてなんですが(笑)
だからこそ自分にあった方法でというのが、一番なのでしょうね。

私のブログって記事はどうってことないんだけど(笑)
コメント欄の中身は充実してると思ってるんですよ~!(みんなのお陰♪)
はなさんの炭水化物抜きの話には私も食いついちゃったYO☆
そう言った経緯があったんだね。朝も昼も食べていなかったってのも驚いたけど、今の晩だけ炭水化物を抜くって方がずっと健康に良いでしょうね。
私、やっぱり甘いもの大好きなのは変わらないと思うから他で調整できること考えてみるね^^
あ…でも食べすぎはやめたいって思ったよ、カロリーを目の当たりにしたらね。

ゴミ有料化のことは興味がありますので、また記事に書いてくれたら嬉しいよ~^^

桜様へ

野菜嫌いなのは実は私なんです。好き嫌い王なんです、自分(滝汗)
自分が食べられなくても、平気で食卓に出しちゃいます。(もちろん味見なんてナシです)

その上、子供は魚が苦手なので、ついつい肉中心になってしまって…
でも、桜さんのご飯彩りもキレイで美味しそうだからうらやましーです。

客観的に自分を見るって事はダイエットにおいてもの凄く重要な点だと思います。そこをきちんとふまえてらっしゃるのできっとご自分にあったものが見つかると思いますよ♪
お互いにがんばりましょ~ね!

okayu様へ

やはり、ダイエットは長期戦が基本なんだと思います。
ある種のダイエットを始めたら、その倍かけてのリハビリ(?)が必要なんだそうで、それを考えると、止めないで済むダイエットを見つけていかないといけないのかな…と思っています。
今は、体重の増加予防と体型の崩壊(重力め~!)を止めたいと。
okayuさんとは逆に母がかなり体重オーバーなので、油断すると母のようになってしまうので、反面教師としております(ごめん母さん☆)

ゴミもダイエットと一緒で、生活していく上では無くならないものなので、桜さんにならって把握してみようかと、だって、ゴミ袋をどれくらい買っていいのかもわからないのですよ~(笑)

リンクありがとう☆

大変なダイエットの経験をされたんですね
ダーリンが思いとどまらせてくれたのかな?
深い愛情だわ~

2年とか4年かけて元に戻すって
書くのは簡単だけど大変な苦労があったと思うよ
今は健康を維持できてるのかな?よかったよ^^

ゴミ袋の有料化って
「捨て生活」が一応モットー(爆)のワタシには
脅威です~~~
ただ、徹底的に資源ゴミ分別すると
以外にゴミって少ないかもね。
いつかうちの地域も有料化になるんだろうか(怖)

さなえ様へ

いや、うちの旦那は自分が痩せないので悔しがってます…困ったお人だ。

何年とかって書くと、すごく長い時間の気がしますが気がつくとって感じです(年を取ると時間の経つのが早いってこと?)

ゴミは有料化前の駆け込み捨てがすごかったです(自分もその一人ですが)
パトロール?の方がいて緊張しちゃいますよう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。