FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は大きな花火大会を見に行ってきました~!

前もって、花火会場の近くの結婚式場で行われる花火大会限定のビヤガーデンに予約をしてあったので、手ぶらで行ける気軽さ。

問題は参加人数が5人(お姑さん・夫・私・娘・息子)なこと。

タクシーに5人は乗れないので、行きは旦那の車(仕事場の駐車場に置いてきて)で、帰りはタクシーに分乗という作戦に決定。

前にも書きましたが、娘のお願いで全員浴衣で行くことになりまして、ついでに私のも衝動買いしちゃったり…

旦那はサイズの合う浴衣がなかったため、作務衣で。

息子は甚兵衛に決定。

あと、お姑さんに打診したところ、今ひとつ乗り気じゃないみたいだったので、浴衣は辞めようかと思ったんですけど、翌日に着てもいいよと言ってくださったので、良かった~

当日我が家で着替えてから出発する予定で、お姑さんが浴衣を見せてくださったんですが、それ(浴衣)がどうやら気に入らないのが難色示した理由のようでした。

私ので良ければ、と持ってきた浴衣を気に入ってくださったようでそれを着ていくことに。

とりあえず、娘の浴衣を着せて、帯を締めてあげて、髪をセットして終了。

次ぎにお姑さんの帯を締めて終了。

最後に自分の浴衣と帯を締めて、髪をアップに。

帯を締めながら、自分のを絞めるより、他人のを絞める方がやりづらいんだなぁと思ったりしながら出発しました。

会場で浴衣姿のお客さんがいなかったら、ちょっと恥ずかしいね、なんて思いながら到着すると、結構浴衣姿のお客さんも多くて一安心。男性も浴衣姿のカップルもいてほほえましかったです。

浴衣であろうが、何であろうが、とりあえずビアガーデンなのでビールを飲まねば始まりますまい。

やっぱり、生ビールうまいっす!

お料理もバイキングだったんですが、胃袋はビール仕様になっていたため、あまり食べられなかったのが残念。

花火も近い割には、風向きのお陰で煤も飛んでこないし、煙も来なくて、見やすかったです♡

折角だから、来年は長男一家にも見せてあげたいねぇとお姑さんが言ってましたので、花火大会の日程に合わせて3回忌の準備をしなきゃです…

タクシーで帰宅後、先に女性陣が着替えてお姑さんは帰って行かれました。お疲れ様~

散々飲んで、完全ヨッパの自分はとりあえず着替えはしたものの、そのままリビングの床で寝てしまった…床って固いのねぇ。

旦那はリビングのソファで、息子は私の横で(床)、娘のみが寝室までたどり着いて寝たようです。

朝起きたら、ここは泥棒でも入ったのか?という惨状。

まず累々と死体爆睡体が2体。



テーブルの上も昨日娘の髪をセットするために出した、細々したモノでいっぱい。

床には昨日洗濯して取り込んだタオルケットがごちゃごちゃに放置。

更に脱ぎ捨てられた浴衣3着(?)に作務衣に甚平+帯だの腰ひもだのと、足の踏み場もあーりません。

こういう時って、頭馬鹿になってて、手際よく動けません。

でも、旦那も仕事がありますし、娘も職業体験で出かけなければ行けません。

部屋の片付けは後回しで、この二人を外に出してしまわねば話になりません。

奴らを追い出した後、ようやくスタートといって所でしょうか。

普通に洗濯するモノを洗濯し、2回目は浴衣3枚を洗い、散らばっているモノ達を定位置に戻して、掃除機をかけてようやく一段落。

最近の浴衣は洗濯機でも洗えて(手洗い表示だけど気にしません!)扱いやすくて初心者(私)には楽でいいです。

ただ、成形帯ってのは好きになれないなぁ。

簡単便利でいいのかもしれないけど、しまっておくときに場所とりそうで!(←そこかい!帯のせいじゃないじゃん)

普通の半幅帯は4本持ってるから、誰かにあげちゃおうかなぁ…

でも、お姑さんは自分で絞められないから、普段成形帯使ってるって言ってたから、もらってもらおうかしら?



楽しみにしているイベントが終わると気が抜けやすいので、引き締めていかねば!

なんといっても、お盆ウイークですから。しかも初盆。

まだ良い嫁(のふりをする)キャンペーンは実は終わってないのですね~~

細々と続いているので頑張らねば!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。