FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てか、題から長いから…昨日ネットできなかった反動なのかしら?これもリバウンドの一種?


本題に戻って「これな~んだ?」
D1010082_20080628175150.jpg

何の花(なの!そー見えなくても)だかわかりますか?

じつはニンニクの花。

さなえお姉様にはお話ししたことがありますが、我が家の雑草畑(ガーデニングとかってタイプじゃないんですよ)に唯一植えてる(私が)のがにんにく。

毎年植えてます。写真の子は畑まで行くのめんどーでそばにあった植木鉢に入れてみました。
D1010082_20080628190043.jpg

ニンニクを育てているのに意味はないのですよ。ただ芽が出(ちゃっ)たから植えるだけ。

そして放置すること半年以上(もちろん水なんてやりません、肥料なんてもってのほかです。我が家はスパルタ教育ですから)

水は神から(雨)貰いなさい。肥料なんて甘ったれたこといってはいけません。うちの子は強い筈です(←妄想モードON)

(正気に返って)本当は蕾が出てきたら、切り落とすんですけど。

何個か切り損ねて(忘れて)いたら、とうとう花が開いちゃいました。

相変わらず写真がへたなので、解りづらいと思いますが、紫色の小さな花の密集体。

ちなみに黒いシートは草取りが嫌で導入した防草シート♪普通はこの上に素敵な砂利なんか敷いちゃって、

素敵なガーデンにするんでしょうけど、ステバチ奥様はそんなことしません。ただ敷きっぱなし。

昔「ぱなしの歌(題不明)」ってあったんですけど誰か知りません?私のテーマソングのような…やりっ放し♪の歌

そろそろ収穫の時期のようですD1010083_20080628191623.jpg
嘘です。茎を蹴飛ばして折れちゃったので掘り出しただけです(汗)掘り出した後にしばらく放置したのはお約束♡

本当は水をあげたり、肥料をあげたりするとすんばらしい国産ニンニクがあなたのものに!なんですが、放置プレイでもそれなりの収穫にはなるので、まいっか。

植えるのは秋頃です。でも、そんなにこだわらなくても大丈夫と自分に言い聞かせて植えるのも一興かと。

要は、芽が出ちゃってもう喰えねーな、こりゃ。となったら、土に植えると。

きっと、プランターでもOKだと思われます。

ただ無駄に背が高くなるの(1㍍弱)で室内だとうっとーしいかも。

コツなんか無いのですが、植えるときは一片ずつばらして植えると、その一片がきちんと一玉(?)になってるから面白いです。

収穫したときに勝手に落ちた(土の中に残った)欠片が翌年にしっかり芽を出すんですよ。

滋養強壮になるわけです。本人(本植物?)の生命力強いから納得ですね。

昨年はめんどくさがって、一度に収穫して食べきる前に芽が出てしまって、今年の畑に投げる植えるという事態に陥ったので、今年は少しずつ収穫していこうかと思っております。

引っこ抜いて、あれ、まだじゃんと思ったら、また埋め直す。意外と平気。

ニンニク君は私のアバウティーな性格にピッタリのお野菜のようです。

まだ植えてませんが、ニラも同じぐらい放任主義のご家庭にピッタリです。

前の家では雑草化してましたから。(ま、ニラはお安いので買ってもいいんですが)

国産のニンニクって超高いので、節約にはお勧めです(ただ、収穫まで時間がかかりすぎるので気長に待ってあげてください)

ニンニクがらみでひとつ。

ニンニクが余っちゃったときは、醤油漬けにすると便利ですよー!

ただ、皮をむいて根っこの部分を切って(食べられるところだけにして)醤油につけるだけ。

そのまま、スライスとかみじん切りにして料理に使えますし(匂いが気にならない方や胃腸が強い方はそのまま食べても美味しいですよ)、漬けた醤油も調味料として美味しいです。

生姜も同じ方法が使えます。

個人的には薄ーくスライスしてから麺つゆにつけて一晩くらい放置(←どんだけ放置好き?)

生姜好きなら、生姜の漬け物としても美味しい(うちでは酒のつまみ)ですし、生姜焼きの具にしてもOK。もちろんつゆも煮物とかにも使えます(生姜を入れる系ならほぼなんでも)

細かく切ってごはんに混ぜると生姜ご飯のできあがり。

地味だけど、お弁当のおかずにも入れちゃいます(女子中学生のお弁当に、ケーズケーキと一緒に入れてやる!受けたらいいの。私的には)

しょっぱい味つきは使えないものには、焼酎漬けもおすすめ。

こちらは味が付かないので、そのままの味が使いたい物に便利です。

生姜は冷凍もできますが、すぐ少量使いたいときには焼酎漬け(イン冷蔵庫)だとちょっと薬味がというときに簡単かも。普通に一カ月とか余裕で持ちます♪うちの子はもっと長生きしてますけど、やっぱり自家製は気をつけてたべきるようにしてください(無責任母ちゃんですから)

注意点としては、醤油・麺つゆ系は日持ちは大丈夫だとは思いますが(すぐ食べ切っちゃうので長期保存したことがニンニクしかなくて)、しょっぱくなってしまうので、あまり長く保存するのでしたら生食には向かなくなります。



本日は素敵な奥様のふりをするステ(バチ)奥様にお付き合いいただきありがとうございました♡

そんなの常識!的なことかなとも思ったんですが、根菜繋がりと、うちの実家の母はこの手の根菜達を必ず干からびさせてしまうもので…

ニンニクなんて一片あればいいのに、何で一玉で売るんだ!とか、生姜なんてこんなにいらない!とよくほざいおっしゃってたので何かのお役に立てればいいかなと思ったんですが、実家の母はこのブログを見てないので無意味じゃーん!(←3の倍数じゃないのにアホな奴)


さぁ、来年の夏に向けて芽が出たらニンニクを植えてくださいね~(鬼が笑うよ、てか今年まだ半分)


スポンサーサイト

コメント

わーい♪

にんにく記事をUPしてくれてありがとー^^
秋ごろに植えればよいのねi-189
1カケが1玉になるって不思議♪
そしてたくましい生命力のにんにく栽培は
私にもできるんじゃないかと希望が持てますわ☆

にんにく醤油漬けって美味しそうね!
たまーに市販のもの購入するけど
自家製も良いわ~
しょうがは、あんまり得意じゃないんだけど
何故かはなちゃんの記事読んでると
おいしそーって思う=しょうがで1杯飲みたくなる。(爆)

さなえ様へ

頑張ってみました(私的にはいっぱいいっぱいです)
やっぱり、写真(以外もです)がネックです~(滝汗)
秋に植えて、翌夏収穫ですので気長に放置してください(笑)
自家製のニンニクは芽が出やすい(市販のは目止めの何かがしてあるらしい)ので、そこんとこよろしくぅ!
しょうがも新生姜の方が辛くなくて食べやすいですよ♪
今、新生姜の季節ですので気が向いたらお試しを♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。