FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も暑いですね~~

相変わらず、非常事態宣言(急に来訪者がある)は解かれておりませんが、現在お義兄さん夫婦はお買い物に出かけておりますので、こっそり更新♡

でも、2階にお子さん(いとこ様)が残っているので、見つからないようにしないとね~~♪

娘は部活でいなくて、一人じゃつまらないので、いとこが残ってくれてうちの息子も楽しそうに遊んでおります。

一応お掃除は毎日しております!(ビックリマークが必要なところですよ、ここ)

朝10時前にいらっしゃることが多いので、ここのところはお掃除が先、洗濯が後。という形態にしております。

最悪、洗濯は夜でも出来るので(この時は一軒家で良かったと思います)

きちんとお掃除して(私レベルで)、毎日お掃除をしているとあまり部屋って汚れないのかも…(今までどんだけサボっていたかわかっちゃう発言)

台所にも人が入る状況なので、シンクの中に洗い物を溜めないという快挙!(だから、どんだけ~~)

なんか、もしかして素敵奥様の仲間入りかと妄想してしまうくらいですよ(私の素敵奥様ハードル低っ!)

鍵無しですが、さすがに寝室は開けないと思うので無法地帯となっておりますが…

一応洗面所も、洗濯物(未洗)が床に散らばる事態にならないように、毎日洗濯もしてますし、朝ついでのトイレ掃除もなんとか実行中。

これも、ひとえにお義兄さん家族のお陰なんでしょうね~(こんな事態にならないとやりませんもの!)

いや、きっと普通の奥様にしたら、何それくらいでっ!としかられてしまいそうですが、私には既にいっぱいいっぱい感満載です。

別にお姑さんとお義姉さんが仲悪いわけではありませんので。一応念のため。

「たまにしか会わないので何話してイイかわからないし、緊張するのでちょっと息抜きに」と仰っていました。

その気持ちはわからなくもないですから。

同じ嫁の立場として、どんなにいいお姑さん相手だって、緊張はしますしね。

ま、うちに来てちょっとでも救いになるなら、それに越したことはありませんし、義実家を嫌がらないでくれるお手伝いになれば万々歳です。



ころっと話は変わって、今虫出現報告がブーム(違うって)のようなので、流されやすい自分としては乗っかりたいと思います。

我が家に出たのはGでもMでもありません。

その名はKです。野茂ではありませんよ、念のため。

はいK…カキクケコで始まる虫と言えば、○○○○です(正解は最後の方に。お好きなKのつく虫をご想像の上お楽しみください…って楽しめるかーい!)

昨日のことです。リビングのソファの横に床に茶色い草(5~6㎝)が落ちていたので、何でこんな所に?と思いながら拾おうとしましたところ、よ~~く見ると、Kの死骸でした!

自分は退治は出来ても、死骸は触れないという”へたレンジャー”ですので、しばらく放置。

掃除機をかけるときも避けてかけましたよ(だって吸ってら大変!)

息子の起床を待って(旦那は既に出動)というか起こして、

「○○○○触れる?」と聞いてみましたところ、「触れる。」との頼もしいお答え♡

やっぱり可愛い息子は違うぜっ!

「そこのソファの横にKが死んでるから、外に投げて♡」とお願いしたところ、

「死んでるのは触れなーい」と。さくっと拒否。

やっぱりお前はへたレンジャーの子だったよ…  OTL

紙を使って外に出そうと息子が悪戦苦闘していると、

息子「母さん、このK生きてるよ」

母「え~、だって思いっきり干からびてるし、全然動かなかったよ」

見てみると、かすかに動いている…

特に退治すべき虫ではないが、やはり野(庭)に帰っていただく方針は変わらず。

生きていても本当は触れなかったへたレンジャー息子が途中退場(あきたらしい)

仕方がないので、へたレンジャー母が自然に帰してあげましたよ。

絶対、そのままお亡くなりになると思っていたら、夕方見たときにはいなくなっていました。

家の中では死んだふりだったんですか!あなた。

虫の生命力に感心しつつ、一日の幕を閉じたのでした。おしまい。

こんだけ引っ張って虫の正体はカマキリでした~~

ま、干からびたカマキリはまぁ、いいとして。

本日は網戸にカタツムリが5,6匹くっついているのですよ。

その網戸がちょっと変わった作りで、窓の内側にアコーディオンカーテンのような形で取り付けてある代物。

カタツムリを除去するためには網戸を開け(閉め?)ねばなりません。

そうするとカタツムリさんは確実につぶれます。

放っておけばいつかいなくなるんでしょうか?でも、かなりゆっくりな方達ですので、今日中に退出していただけるとは思えません。

網戸にキラキラした変な液(よくコンクリに付いてますよね)がついたらどうしよう…

ナメクジに似てるから塩でもいいのか?とか。

いろんな事を考えながら現実逃避中です。

うう…ネットを離れてたかが数日。

それなのに結構辛かったのは、ストレスがかかるのに息抜きが出来ないというダブルパンチのせいでしょうか?

こんな辛い状況(大したことはないんですけど、私の場合)で見知らぬ土地、慣れない住居で頑張っていたトリゾーブルーさすがです!

実際に時間がまったく取れないわけでは無いんですけど、常に人の目があるのでネットしづらいんです。

夏休みのため子どもたちもいるのは当たり前なんですけど、法事のためにお姑さん宅にいらしているお義兄さん家族が朝から夕方まで我が家にいらしてるので(時々はうちから出かけていきます。そしてうちに帰ってくる)昼間は無理。

夜はお姑さん宅に集合して晩ご飯を頂くというパターンなので、その後は旦那も帰ってきますし、なかなか隙がないのですよう(泣)

本日はお義兄さん家族は海に行くということなので、ようやく余裕を持ってPCに向かえております♡

もちろん海水浴には誘われましたが、今日は娘の個人面談の日だったのでお断りできしました。

午前中に学校に行くので、浮き輪やら、パラソルやらを玄関に用意しておいてから私は出かけてきました。

個人面談は思ったより、進学の話もなく、普段の娘の生活態度についての話や勉強への取り組み方についてといったところでした。ホッ(いい子ではないが悪い子でもないので息子の時よりは安心して行けますが…)

また、夕方に海道具を返しにいらっしゃると思うのでまたしばらく行方不明になると思います(爆)

それでも、こうやってネットが出来るだけ私は救われてますから♡幸せ者なのです。

今の内にブログ巡りをしてきたいと思います!(思わずカーペットもしくは座布団洗ってみたい欲求に駆られますが、我が家にカーペットと座布団がありませんでした。ちゃんちゃん♪)

ではアディオス!(何人?)




ちなみにお義兄さん家族は8月1日に帰られるそうなので、無事チャットには参加できそうです!!

それだけを励みに頑張りたいと思います(何をだ?)




Xデーイブイブです

何のこっちゃという感じですが,Xデーは法事です

しかしその前にお義兄さん家族が帰省されるんですよ

お泊りは実家(お姑さん宅)なんですが,車を置く場所は我が家の庭

そのせいか,いつも帰省中は我が家でくつろいでいかれます

ちなみにお姑さん宅は禁煙というか大の嫌煙家…(私は吸わないけど,気にしない派)

我が家に来る理由は…喫煙(くつろぎ?)のため

そして気を遣って台所の換気扇の下で吸われるんですよ

でも,その方が困るんですよ

換気扇の下ってコンロじゃないですか!

台所の奥のほうじゃないですか!

ってことはそこは確実に入ってこられるわけなんです!

ま,お嫁さんも大変でしょうから一服したい気持ちもわかりますから,そのためにはお掃除しとかなきゃ~~となるわけです

気遣わなくていいです,リビングで吸ってくれ~~(切実)って感じです

それはさておき,いらっしゃるのはいいんですけど,仕事のメールチェックのために私のパソコン取られちゃうんですよ(泣)お義兄さんに…これだけは本当は嫌なんですけど言い出せません(泣)

そのメールチェックがいつも夕食後うちですることになるので,ネットがしづらい状況になりそうです

宣言しておきます(誰に?)
え~と何があっても8月1日は貸しません(鬼弟嫁)

そんなわけでしばらく行方不明になるかもです~~

宣言しておきます(誰に?)
でも8月1日までにあいるびーばっく!してみせます♪


ご報告:全身火達磨だったのですが,なんとかお掃除し終えました(私的に)

当日に残していた玄関もまぁまぁなんとか…

オプション扱いの床の拭き掃除もなんとかできました!

唯一の難点は雨のために乾かない大量の洗濯物をお風呂場に突っ込んであるくらいでしょうか(爆)

さすがにお風呂場は見られないだろうとたかをくくっておりますが,油断大敵?


それではお姑さん宅に行ってまいりま~す♪(旦那はいないけど)

隊長大変です!(隊長って誰?)

緊急事態発生です!(タイトルに書いてあるから)

土曜日に来る予定の義兄家族がなんと明日来るそうです!(たった1日の違いジャン)

思わず一人突っ込みしちゃうくらいあせっております

だってー,明日は息子の先生と個人面談の予定もあるしー

いつ掃除するんだよ!ってくらい現実逃避にいそしんじゃってたしー

夕方お義姉さんからの電話で知ってびっくり

そこから猛ダッシュです(まるで罰ゲームがかかっているかのよう…かなり近いけど)

とりあえず,掃除機を丁寧にかけて,台所の扉と換気扇カバーを拭き掃除

2階の子供部屋も片付けて,家具にウエーブ様&掃除機がけ

通り道である廊下と階段も掃除機をかけて,今日の分はとりあえず終了

これ以上は近所迷惑なので…

玄関は明日の朝にやるつもりです

というか,やるよ!(と言い聞かせて)

あと,トイレは直前に軽く掃除するだけでいい状態をキープできたのでOK

一応来訪は夕方もしくは夜ということなので,何とかなりそうです

やっぱり持つべきものは,応援してくれた皆様とウエーブ様だね!

もし,明日余裕があったらスポンジモップで床も拭きたいなぁなんて野望さえも浮かんできますよ

明日からの一週間を乗り切ればこっちのもんです

そして余裕綽々でチャットに参加するのだ~~!(爆)

あまりの緊急事態に普段のPC(通称:エプソン子ちゃん)が娘の魔の手に落ちていたので,新人のパナ男で入力してるんですが,句読点がうまく出てこない(初歩的過ぎ)ので,お見苦しかったかもしれませ~ん

ブログのUPでもしないと,精神的に追い詰められちゃうので許してください!!




裸足でフローリングを歩くとじゃりじゃりするこの季節いかがお過ごしでしょうか(我が家だけ?)

まぁ、そんな事態に陥った我が家のダメ主婦の取った行動は?

1,掃除機をかける
2,更にぞうきんがけをする
3,気付かないふりをする
4,気付かないふりも限界があるので、スリッパを買いに行く

正解は

もちろん4番です。

しかしこの解答には落とし穴が…

私はスリッパを履くのですが、家族は履きません。

そして、ウエッティな足の裏をお持ちの旦那様が「じゃりじゃり」を2階まで運んでくださるので、あきらめて1番「掃除機をかける(もちろん丸~く)」に変更を余儀なくされております。

この掃除機がけもこの季節は汗だくで参りますが。

いや、何するにも暑くて動けません。

そして動くまいと決意すると、動かざる状況になるのが人間ってモノ。

れぞ子の柔肌を軽くなでて、お掃除終了の予定が…

チルド室(引き出しみたいな部分)で明太子様がひっくり返っておられました(泣)

素敵なうす紅色の汁をまきながら…

さすがに魚介系の汁は見逃すわけにはいきませんので、レンジャー初出動!

中身を無理矢理違う段に押し込んで患部(引き出し)をれぞ子の腹から摘出。

そのまま台所で洗浄。ついでに患部のまわりもふきふき。

たったワンポイントなのに、もう燃え尽きてます。

しかーし、今日のお掃除ポイントの目玉はれぞ子ちゃんじゃあーりません!


片付いたのは、娘の頭♡(いや、中身じゃないですけど)

前髪が長くてうっとーしいと、ず~っと気になっていたんですが、美容院嫌いなモノでいつも私が切っていたんですよ。

ここのところ、ばたばたしていたので(時間も合わなくて)切る機会がなかったのですが、法事までにはなんとか切らねばと思っており(お姑さんにも言われてたし♡)、今日から夏休みなので、今切り終えました~~

もの凄く毛量のある人なので(私の3倍くらいあるでしょうね~)、切っても切っても減らなくて、いい加減飽きてくるんですが、途中で投げるわけにもいかないので、1時間クソ(ま、お下品)暑い中洗面所にこもって切りまくる(もちろんエアコンなし、切った髪が飛ぶので扇風機もNG~)

苦労の甲斐あって、何とか終了した感想は「軽~い!!」

そりゃそうだろう。

長さを殆ど変えずに、すいただけなのに切った髪の量が半端無かったですから。

重さを量ろうと思ったけど、そんなことにお料理用のはかりは出せません。

部屋の掃除も一大ミッションではありますが、最悪前日の一夜漬けでも何とかなるさ方式が使えます。

ので、先に娘の方が片付いて(嫁に行ったわけでは…ってわかってるってば!)ほっとしました!



法事の引き出物をお姑さんの意向でつけないつもりなんですが、突然やっぱりつけた方がいい?と聞き出してきたんですが、どうなんでしょう?

この土地の人間ではないのでよくわからないから答えられませんでしたが(役立たずでごめんよう)

手配できなくはないと思いますが、何故突然?理由はわかりませんが。

まぁ、お姑さんの気の済むように手伝ってきま~す。
は~、暑いですね~。脳みそ溶けそうです。

こんな日はエアコンかけて引き籠もりたいのですが、地獄のPTA(嘘ですよ。楽しいPTAです)の集まりの日なので、えっちらおっちら自転車で出かけましたとさ。

ようやく学校の敷地の入口の階段にたどり着いたときに悲劇が…

この小学校は低いところに校舎があるので、階段を下りて敷地に入るんですが、その階段の先が封鎖されてるではあーりませんか。

階段の前に着いた時の気持ちは、茫然自失。

ここ以外の入口はもう3カ所あるんですが、その内の2カ所は確実に自転車で5分以上迂回しないと行けないところ。

唯一の近い入口は、入り組んでいて道がわからないのです。

見えているのに入れない。

結界の貼られたダンジョンのようです。魔王は校長先生だろうか…キャラはあってるかも。

じゃ、私は勇者?いや遊び人なんだろうなぁ。だって道に迷ってるし。

道に迷ってPTAの集まりに遅刻するPTA副会長って…

そして、携帯で道を聞きながら小学校にたどり着く私のダメッぷりに脱帽(本当に脱帽すると日射病になるので脱ぎませんが)

いや、工事をしてるっては聞いてたんですけど、まさか自分の使う入口だとは思いませんでしたので、油断してました~~!

ちなみに息子もその入口を使っているので、通学路が変わっていたと言うことですね。

それさえも知らないなんて…脳みそ溶けきりっ!



こんなダメッ子ぶりを発揮しながらも、時間は容赦なく過ぎて法事イベントがダッシュで迫ってきております。

更に、魔の夏休みもすぐそこに。

もうどうでもいいや、みたいな気持ちになってきたところにテンションUP情報!!

なんと片づけ・そうじ界:
「お掃除戦士・レンジャー隊」主催?
チャット大会をやります!!
とのこと。


詳細はトリゾ-ブルーさんのところで♡

不純な動機(チャット)でお掃除しますか!

いや法事のためにしなさいよ。自分。

ちなみに今日掃除したのは、小学校のPTA会室。

とうとう関係ないを通り越して、自宅以外ってもう駄目すぎ。

さて今日の一番ダメポイントは何処でしょう!?

えせキャンパー帰って参りました。

初めてのキャンプ場だったので、ちょっとドキドキしましたが、十分楽しめました!

うちはへたれキャンパーなので、オートキャンプしかしないのですが、さすがに前日に予約しようと思っても、空きがなくて断られまくりで諦めようかとも思ったんですけどね。

仕事中の旦那から絶対探せ!のメールが来るので、頑張りました。

ネットで調べて、これは!と思ったところに電話してみたら、全然つながらない!

もう、意地になってそのキャンプ場の他の連絡先を調べたらもう1本電話番号があったのでかけてみたらすぐにつながりました。

全然空いてるからOK。とのこと。

これはこれで不安です。だってみんな満杯だった後なので。人気ないの~?なんて思いながらも予約しました。

お昼に予約が取れてここからが大変です。

え~とお掃除なんてしてる場合じゃあーりません。

まず道具の準備と、氷を作ること。

普通の旅行と違うのはいかに事前準備をするかにかかっております。

決して、計画的な事じゃなく、物質的なことです。

夏場のキャンプは氷の調達に全てがかかっていると言っても過言ではない。(セレブなキャンパーはキャンピングカーとかれぞ子とかがありますが…)

食料は当日にキャンプ場のそばで調達していきますが、それ以外は全部(テントやらタープ、バーベキューセットその他諸々)自前ですので。

今回は下見もしてないし、予約もがら空きという一抹の不安もありましたが、なんとかなるさ~の精神で行ってきました。

着いたら、場所もいいし、遊び場もあるし、とっても良かったです!(わんちゃんもOK!さなえさーん来てね~♡)

電源もあるし、サイト毎に水道とかまどと水洗トイレもついていて、凄く快適。

テントの設営場所にはすのこも敷いてあるんです。至れり尽くせり。

歩いて行けるところに、温泉もあるし♪

なんで、こんなにいいキャンプ場ががら空きなのか?

きっと、HP(町営のキャンプ場なんです)の電話番号が間違ってるから~(大爆)

だって、自分も最初、町のHPの電話番号にかけたら、まったくつながらなくて、キャンプ場ガイド系のHPに掲載されていた、1番違いの番号にかけたら即つなっがたんですもの!

確かめて連絡すべきなのかしら?なんて思いながらも何処に連絡すればいいのか解らないので、きっと放置プレイかも…

ま、おかげで3連休だったのにかなり空いていて、優雅に泊まれました♡

リピートしてもいいなぁと思えるキャンプ場でした。

かなり山奥でしたが、クワガタは捕れませんでした(泣)

だってクヌギの木とかわからなかったんですもの~~

たくさん飲んで食べて帰ってきたら、お片付けが待っています。

ソウ、部屋の掃除もしないで、後片付け&物置の整理。

絶対、お客様の見ないところを狙ってるとしか思えない行動です。

いいんです。それが現実逃避って奴ですから…

明日から頑張るぞ~と思いながら、明日はPTAの仕事で小学校行き。

そして山のような(ていうか本当に山)洗濯物も待っております!

その上既にヨッパな自分。だって~暑いとビールがね誘うんですよね♡

艱難辛苦(自分で招いております)乗り越えて、まずはアイロンがけに行ってきマース!



いつまでも現実逃避しているワケにはいかないので、ちょっとお掃除したりして。

やらなきゃいけないレベル最強のリビング。

掃除は上からってことで、照明とクーラーをお掃除してみました。

ホコリ出る出る…いかにサボっていたのかばれますね。

棚に無造作に放り込んでいた書類をきちんと整理したので、ちょこっとすっきりしました。

あと、廊下階段の手すりとスイッチプレート。トイレ。洗面所の床のカビ取りとついでにお風呂場のカビ取りも。

あと、2階の子供部屋の整理が大まかに終わりました。

たくさんの紙ゴミが出たので資源ごみ収集所に3回持って行きました。まだ段ボールが残っていますが…

ふふふこの調子でいけば何とか大丈夫!なんて思ってたら落とし穴が…

明日明後日とキャンプに行くことに!

え~と、我が家に計画性という言葉はないようです。

いいんです。そういう旦那さんなので…

ま、どうせ家族がいるとお掃除ははかどらないので気にせずにどうどうと旅に出ることにします。

お掃除は帰ってきたら、また頑張りますので、4649♡
いやいや、お尻どころか全身火だるまくらいヤバイのですが、お掃除は遅々として進みません。

もう、お掃除レンジャーに助けてもらいたいくらい!

片付けなければいけないところはたくさんあるんですが、何故か関係ないところ掃除したくなるのは、試験前に机を片付ける行動に似ている…世に言う現実逃避って奴ですか。

確実にクローゼットの中とか寝室は今回(お客さんは入りませんよね普通)は範囲外なはず。

じゃあ、一体何処をやっておけば面目(あるのかは謎)は保たれるんでしょう?

自分の家ってお客さん目線で見ることが出来なくなっているので、誰か教えて~~!

きっと、順路は玄関→廊下→リビング(シンク丸見え♡)オプションで2F子供部屋と言ったところでしょうか。

あとトイレと洗面所もですよね。

お義姉さんが台所も入られるでしょうし、冷蔵庫もやばい?

これって大掃除?レベルですよね。

今からお掃除レンジャーになっ…助けを求めても遅いのでしょうか。。。

sonicaさん見習って、段取り表を作れば少しははかどるはずです!

さなえさんのようにプリティアイテム♡を肩に乗せて頑張らねば!



きっと来週は真っ白に燃え尽きていることでしょう…(てことは私のカラーは灰色?そーいえばここ文字も灰色だった…)

でもね、実はお義兄さん家族は1週間滞在(お姑さん家に)なんですって♪何故か毎日我が家にいらっしゃるから油断でき(散らせ)ないんです…1週間キレイをキープ…考えただけでめまいがします。ってか無理!

旅に出たいです。妄想の旅に…

妄想する前にお掃除しなさーい!ッて感じなので

予定表をカウントダウン方式で。
19日(土)
20日(日)
21日(月) 海の日祝日
22日(火) PTA作業 
23日(水) 中学終業
24日(木) 小学終業
25日(金) 夏休み
26日(土) 法事前日。お義兄さん家族いらっしゃーい♡

えーと、いつ掃除するんでしょうか自分。
答え、普通の方は毎日です。(いや、四角い部屋を丸くは掃除してるんですよ。一応。テヘ♡)

さてやらねばランキングも。

1,直近の掃除(玄関・トイレ・洗面所・台所コンロ含む・リビング)
2,余裕を持っての掃除(2F子供部屋・ガンダム部屋・2Fトイレ・2Fれぞ子まわり・
               階段・手すり・スイッチプレート・玄関外・リビングのシーリングファン)
3,できたらしたいところ(寝室・窓・ワックス←これは絶対無理!)

あと、お宅訪問してここも気になる~!な場所がありましたら、是非教えてください!!
いや何処にも行ってはいなかったんですけど、「ただいま!」って気分なんですよ。

来週に控えた法事に向けてそろっと気合い入れなければいけなかったんですけど、親戚に不幸がありまして、それどころでなかったモノで…(うわ、言い訳っぽい~!)

この亡くなられた方とそのご家族も法事出席予定者でしたのですよ。

ま、そんなこんなでイロイロと変更のアリ、もちろん、お通夜告別式にも参列させていただいたりとばたついておりました。

ようやく、一段落したところでPCの前に「ただいま~」なワケでございます。

もちろん、お掃除なんかしておりませーん!

これから、夏休みに向け学校から邪魔大事なお道具類が帰ってくるし、法事がらみで人の出入りもあるのに、全く手付かず!

あんまり暑くて、もうどうでもいいやモードになりつつあります。誰か助けてくださーい!

法事もあるけど、娘の誕生日もあるんですよね…来週。

前回息子に作ったお絵かきチョコを頼まれているけど、暑くて難しいかも…ケーキもめんどく…言っちゃダメだ、自分。

明日からがんばろーっと♪(今からじゃないところがミソ。だって暑いんですもの…でも、明日も暑いんでしょうね~)



いま、間違って記事消しちゃいそうになったけど、下書き保存でセーフでした!

ありがとう!FC2♡
今日は久々にきちんとお掃除いたしましたよ。

普段は四角い部屋に丸く掃除機かけてお終い♪といういい加減ぶり。

なぜ今日に限ってかというと、お友達が遊びに来るから~~。

そんな理由もなければ、しないと言うことですが。

も、それでも大掃除ってワケではないので、ちょっと丁寧なお掃除レベルですが…

とりあえず、目に付く所(玄関、リビング、台所、洗面所、トイレ)だけです。

我が家の台所はリビングからシンクまで丸見えなので、結構気を遣います。

光るモノは光らせよ。(誰の格言だったか失念)の信念のもと、蛇口周りをゴシゴシ。

とりあえず、しまえるモノは全部定位置に戻ってもらいました。

一応、トイレと洗面所も使われるかも…と思って、一生懸命掃除しましたよ~

洗面所の鏡はエタノールスプレーをかけてタオル(布)で拭くとすごーくキレイになりますよ!(え、常識?)

トイレもセスキでふきふき。

最後に玄関の掃き掃除と拭き掃除。

玄関にあるカレンダーがずっと上半期のままだったことに気付き、下半期に入れ替えました。

ず~っと冬物だったスリッパも夏用に(今頃かいっ!)取り替えました♡

お友達ではありますが、家にあがってもらうのは初めてだったので、ドキドキしましたよ~

ただお茶飲みに来てもらうだけ何ですけどね。あはは。小心者なので♪

お陰で久々に気持ちよく過ごせました~!

たまにはこういうお尻に火がついた状況も必要なのかも。

ゆるすぎ、自分!

まだ2階(子供部屋)が手付かずです。

再来週の法事の時に確実にお義兄さん夫妻が家にあがるので、それまでに2階も何とかしないといけませーん!!(従姉妹とお義姉さんが入りますから!)

そろそろお尻どころか背中まで火がついたような気がします…

ただ、あんまり早くに片付けるとまた子供らが散らかすので、いつやるかが問題です。



今日の夕飯は天ぷらでした。

何故か掃除した後に揚げ物しちゃうんですよ…私だけ?
今日は久々に旦那がお休みになったので、お買い物に連れて行って貰いました♡

普段のお買い物(食品や日用品)は近くの車のないところですませているんですが、今回は法事に必要なモノとか、ちょっと近所では済まないモノがあったので、旦那出動です。

無事お買い物を済ませて、しばらく古本屋さんで立ち読みをしてきました。

久々に漫画を読んだりして楽しかったですが、疲れちゃいました…(これが、老化?)

いや違うはず、きっと昨日の学校の草取りのせいだと思いたいです。

だって、朝から筋肉痛でしたから♪(この時点で老化では?)

ようやくメダカさんの水槽の掃除をしましたよ。

夏になると藻の発生が凄くてすぐにグリーンウオーター化してしまうんですよ…

たった1匹のメダカさんのために結構大変です。

生き物を飼うというのは大変なんですよね。

でも、それが責任なんだと思えばしょうがないことですものね。

きれいな水槽でメダカさんも嬉しそうなので(勝手な思いこみかもしれませんが)良かった良かったです。

これも掃除というならレンジャー入りも夢じゃないかしら…ヤバイヤバイ、危ない素敵な世界に引き寄せられちゃうところでした…ふ~。

だって、お掃除しないし、その上私は写真は撮れない、1行報告のヘタレンなので、生暖かく見守るだけにしておこう!

そして、こっそりと宴には参加しよう!と心に誓いましたとさ♪

娘の制服は無理だけど♡
今日は頑張ってサンマをさばいたんです。

素敵奥様なら、強調するほどでもないことなのですよね、きっと。

でも私はバッタ(偽物)ステオクなので、魚をさばくのが苦手なんですよう!

しかも大きい魚はさばいたことありませーん!(主婦歴十ウン年は伊達です。いや、無駄と言っても過言ではありませーん)

ま、そんなダメ奥の自分が久々にさばいたのに~(泣)

子供らには不評でした。

「サンマは普通に塩焼きが一番いい」と娘に言われてしまいました…

さばいて作ったのは、クックパッドさんで見たレシピ ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821です。

もちろんレシピは素晴らしかったのですよ。私と旦那は美味しいと思いましたから♡

娘は魚は焼き最高!ですし、息子はもともと魚が苦手なので、論外なんですけどね。

でもやっぱり、ちぇっ!と思ってしまいましたとさ。

今度から、大人だけにします。

でもでも、このレシピのタレ応用が利くみたいなので、他の食材で再チャレンジする予定♪

久々におつかいに出かけたら、もう梅は見なくなっておりました…しくしく。

来年は梅干しにチャレンジしてみようかな♪(限りなく妄想です)

(←なんかうっとうしい?)

ちなみに今巷で噂の「」に入れない理由は”お掃除してないから♡”なことは内緒です。

なので怪人かロボット希望!で4649なの。
久々に雨が降らなくて、ようやく洗濯物が乾きました♪


私と旦那は予約の時に会場も下見させて貰い、担当の方とも直接お話させていただいていたのですが、お姑さんは初めて行くし、担当の方とも電話でしかお話ししていないので一人じゃ不安なので一緒に来て~♡と。

最初の予定より10人以上増えてしまったので、会場を一回り大きい所にしていただいて、今のところの名簿を渡してきました。

何のことはない作業なんですけどね。運転もお姑さんがされて、私役立たず~~!なんですよね。

それなのに、お昼までご馳走になっちゃった♡(←鬼嫁!)

素敵なイタリアンランチを頂いてきました。

帰りにお姑さんが行かれた画材屋さんに、欲しかったモノがあって、私ばっかり得しちゃったみたいで申し訳ないッす!

ていうか、お姑さんありがとー!です。

今回の法事まで、あと2週間ちょっとなのですが、ちょっとばたばたしております。

う~ん、一周忌が終わってホッとしたら、すぐに初盆。

2周忌って言うモノは無いので、来年はもう3回忌…

またふりだしに戻る的な感じが否めませんよう。

年忌法要って誰が考えたんだー!責任者でてこーい!といった心境です(八つ当たり?)

なんで、一周忌の次が3回忌なんだろう?2の立場って…

いっそのこと3回忌でアホになる…いや、待て自分、その時はこのギャグは使えないはずだよ。

な~んて馬鹿なことを考えながら、気分転換♡していきながら、無事法事を終わらせるのだ~

ファイッ!オオ~!

ピンク(ショッキング)ねえさん一緒に頑張りましょうね~♡


昨日、7月7日は七夕なのに雨が降って、天の恋人さん達は逢えたんでしょうか?

そんなロマンティックなことはどうでもいいのですが。


今、「お掃除レンジャー」毎週土曜朝8時明るいあした系列で絶賛放送中(大嘘です)が気になっているのですよ。

皆様、レンジャーになるだけの要素と必殺技をお持ちでうらやますぃ!

あと、ご自分に合うイメージカラーが想像できていいなぁ。

きっと私は、無色っぽいけど、透明ほど純粋じゃない。どちらかというと、カメレオンの保護色っぽい感じ。

もう、この時点で色なんか無いじゃん!

周りに合わせて生きてると、こんな風にしまりのないカラーになってしまうわけです…

そこで、私に出来そうなのは、隊員をひっかきまわす補助するへんてこりんなロボットあたりが適任かと。



性格:もちろん主体性はないので、悪い奴ら(誰だよ、敵は汚れだろー!という突っ込みは
    お空に投げてください)にも簡単に騙されて操られてしまう。
    すぐに感化されてその気になってしまう。

能力:協調性という名のアバウトさでのらりくらりと逃げようとする(でも、失敗)

必殺技:場を和ませようとして寒いギャグを連発(味方に被害甚大)


と言うわけで、名前は…思いつきません(泣)

やっぱり、「変なサポートロボット」あたりが丁度良いみたいです。

きっと隊員さんからのSOS「重曹を投げて~!」とか言われて、

『は~い♪』と言って、クエン酸を渡すおおぼけなんかをかまして隊員さんから袋だたき…みたいな日常です、きっと。ハイ。


次は長官ですね~!
誰がお似合いかしら?妄想は果てしなくなのでした♡

もしかして、適役の方が合ってるのかも…

お掃除レンジャーのやる気を奪う、死語星人・ミセスクール(寒い・滑る奥様、略してスベオク)

反抗期のれぞ子を操って、お台所から反乱を企てる!な~んて。



お掃除レンジャーにやっつけられちゃうのかしら~?(爆)
やったよ、さなえさん

ようやく、梅酒つけました!!
でも、まだ1升…

いや、梅シロップもやっつけたので、トータル2升。もちろん10㌔には遠く、足元にも及びませ~ん♪

いまひとつ、盛り上がれないので、今週中にもう2升くらいつけたいなぁ。目標は5㌔の梅をつけたいんですけどね。

今度は白ワインと日本酒で。ブランデーも美味しいけど結構お高いし…どうしよう?

赤ワインも一昨年やったけど、白ワインの方が美味しかった(香りが強く感じた)ので(私的趣味)、今年は白ワインに絞ろうっと。

それにしても、何故こんなに遅々としているかというと、梅の実が残っているため、ビンが空かないのです(泣)

基本飲む専門なので、実は興味ない夫婦なんですよ…(つける意味半減)

ジャムにしても、食べる人がいないので労力の無駄ですし。

そのまま食べればいいんでしょうけど、邪魔だから奥深いところに追いやってしまっていて、この時期に大慌て。

梅の実を入れる入れ物が無くて。

最近ではタッパーに入れてそのまま凍らせてしまいます。

アルコール分が多いせいか、ガッチガチにはならず、シャーベット状なので、食べやすいのです。

ただ、お酒が入っているので車を運転しない時間じゃないと食べられませんが…(私は運転できないのでいつでもOKです)

まだまだこれから暑くなりますので、クエン酸を摂取しよう月間(いつでも摂取しなさいね、自分)です。


昨日の夜は娘の学年懇談会がありました。

私は知らなかったのですが、娘のクラスが学級崩壊!という噂に他のクラスの保護者の間ではなっていたようで、びっくり!

もともと予定されていた学年懇談会だったのですが、その直前にふってわいた学級崩壊説。

いいネタ提供になったようで、この件がメインの懇談会となりました。

なぜ、当事者であるクラスの子を持つ私が知らなかったかというと、

発端が娘のクラス(以下A組)の学級便りだったそうです。

A組の子供のいる我が家にA組便りが来るのは至極当然なことなので、普通に読んでお終いです。

ただ、内容が「子供達の態度が悪い」状態であることを、具体例を挙げて紹介していたモノでした。

自分の感想は「先生大変だなぁ、怒ってるンだぁ」くらいで軽くスルーしておりました。

ところが、このA組便りが学年全部のクラスに配布されておtりまして(もちろんそんなことはA組の保護者は解りませんよね。普通に貰ってきますから)、他のクラスの保護者の方々は

「A組学級崩壊なの?だから他のクラスにまで連絡としてA組便りが配られたの?」という憶測のもと、軽く騒動になっていたらしい…

らしいというのは、このころ小学校のPTAが忙しくてあまり中学校に関われなかったので。

懇談会に行く途中の他のクラスのお母さんとの会話で知ったわけで、あらびっくり!と。

まぁ、先生のお話ではそんなことになっているわけではなく、お便りは子どもたちに向けての啓発活動だったそうで、特に説明もつけずに配布したため、そのまま親に渡して(いい子だね~)しまって、なんだこりゃと大騒ぎになっていたそうです。

う~んうわさって怖いなぁ…

大したことでもないのに、憶測と尾ひれで大変なことに大成長してしまう。不用意な発言に気をつけよう!と思った次第でございます。

今日の地区PTA総会で、一段落♪(というか、今週はもう、夜イベントが続いてPCにも向かえず…ようやく解禁なのだ~)

やっと、のんびりモードに戻れそうです♡

授業参観

今日は小学校の授業参観。

小学校はイヤって言うほど行ってますが、今日は違いまーす!

なんてたって可愛い息子(親ばか)の授業参観です(その前にPTAの仕事もありましたが…)

高学年になってくると、真面目に勉強していて、安心するのですが、見ていて面白くないんですよ(笑)

だって、ただ黙々と机に向かってお勉強している姿1時間も見るのって軽い拷問?

さすがに教室内でおしゃべりするわけにもいかないので、廊下で他のお母さん達とだべって時間を潰すというテイタラク(←小学生より質悪い)

正しいお母さん像からはほど遠いでーす。でも、私っぽいのかも。

授業参観後の「ケイタイ・インターネットの危険性」についての講演会はとても良かったですが。

携帯コワー!とお母さん達もかなりびびっておりました。

あれくらいビビらせておくのはいいことなのかもしれませんが…

でも、やっぱり、携帯やネットが悪いんじゃなくて、使う人が間違えてるのになぁ…とネット大好き母は心の中で思ってしまいました。てへっ



本日のワンポイントステ奥です(いつから始まったんだ?と言う突っ込みは大歓迎!そしてどっちの奥様だ?という突っ込みはスルーです♪)

今日はようやく梅シロップ(酢)をつけました!(ただ記録したかっただけなことは秘密♡)

今年は南紅梅です。でも、シロップ(酢)はしわしわになってあんまり食べられないんですよね~。

梅酒はまだなので、急がなければ…

買い出しが大変で。だって梅1㌔+砂糖1㌔+焼酎1.8㍑いっぺんに自転車乗らないんですもの。

やれやれです(泣)頑張れ自分!来年(鬼よ笑うがいい)のために!頑張った先にご褒美があるのだ~♪
もちろん誰とも戦っておりません。平和主義者(小心者)ですので。

あっという間に今年も半分終わってしまいました~~

なんかばたばたしてたせいもあり、実感わかないけど。

今月の目標も思いっきりハードルを下げて、自分に優しくしてみました。

じゃじゃーん!

1.朝定時に起きた(4時50分)
2.法事をつつがなく終えた
3.DVD・HDDの編集初期化した(夏休み前にやらないと!)
4.PCエプソンちゃんの中身を少し(!)整理して軽くしてあげた
5.夏休みをきちんと過ごさせた(子供らに)

どんだけ大甘ちゃん。

いや、ほら、法事とか大きいのが入ってるから…そういうことにして置いて下さい。(でも、一周忌の準備は泣きそう…麦まんじゅうは幾つなんですか!?とか、来週式場への同行とか)

意外とPTA系もお盛んで。

みんなに何故かやつれたと言われております(痩せたじゃないあたりが哀しい)PTA恐るべしの風評被害が出ないうちに、健康的にダイエットしてます!と公言せねば…(←変な気遣い)


ここから、確実な愚痴です。荒れたステバチ奥様なのでご注意ください。

続きを読む>>

また、旦那にぶちぎれてしまった…

事の発端は、一周忌の件で会社帰りにお姑さんの家に寄って貰ってきたうつけものお漬け物。

メロンの実(育てないで摘果して捨てちゃう奴)で作られたお漬け物なんですが、味見をしたら(口に入れたら)もの凄い匂いと味でとても飲み込めなかった…

旦那に腐ってるんじゃない?と言ってしまって(旦那もマズいとは言っていたが)、それをわざわざお姑さんにちくりやがった!

一周忌の件で電話したとき「はながあのお漬け物腐ってる。と言ってるよ」とのたまいやがった!(怒)

信じられますか?嫁姑の中をぶった切りですよ!

結婚して十ウン年。旦那の実家のそばに住んで、ずーっと気遣い続けてきた嫁にこの仕打ち。

もうね、泣きそうでしたよ。

どんなに具合が悪くても、義実家の呼び出しには絶対服従で、たいていの無理難題は引き受けてきたのにですよ(私が)

お姑さんがご馳走してくれたレストランで苦い味のドリアも頑張って黙って食べて(途中で旦那がつまみ食いして、腐っていると判明、お店の人も平謝り)…だって、折角お姑さんがご馳走してくれてるのに、味がおかしいなんて言えなかったんです。

そんな努力を何考えとんじゃーわれ!ってな具合です。

自分の親なんか1年以上合ってねーってのに。

その上、大したこと無いじゃんみたいな態度に怒髪天て感じでぶちぎれ。

その場にいた娘(基本的に両親好き)も「父さんがひどい」と悪者呼ばわり。

あー、でも文章にしてみると大したこと無いかも…

最近ヒステリーなんでしょうか?更年期なのかしら?

穏やかな素敵奥様にはほど遠いのね…

答え:旦那と戦っているようです。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。