FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひ~~6月は今日で終わりですと~~!

今年も半分終わっちゃったなぁ…なんて感慨にふけっている場合ではありません!

今月から(無謀にも)10大ニュースに参加させていただいちゃったんですよ。

内容は

1,カーテンの洗濯をした。
  半分(微妙)厚手カーテンのみレースはまだです。
2,地区役員の引継を終えた。
  やっと開放されました(涙)
3,法事の案内を作って送った。
  これも無事終了♪
4,中学のPTA行事を無事終えた。
  大変良い講演会でした!
5,小学校のPTA行事を無事終えた。
  市PTA会議と重なってしまったため、出られなかった…残念。面白そうだったのに。
6,早起き(4時半起き)が苦にならなくなった。
  これが原因で切れたアホ奥様です。ハードルを下げましょう。
7,DVDHDDの編集・移動・初期化をした。
  まったく、手つかず!ヤバイ状態です。早急にやらねば。
8,お風呂場の整頓が終わった。
  思ったより簡単に(本日、先ほど終了)、モノを減らしてあると楽なんですよね。
9,一ヶ月の支出を大まかに把握した。
  え~と、レシートを缶に溜めただけでした。(諦めムード満点)
10,お中元を贈った。
  旦那が休日無しなので、車がないのでお店に行けず、断念。来月のお休みが出来たら。

ダメポイント満載です。

来月に繰り越しても楽しい特典は何もありませんが、繰り越しちゃいます。

そして、自分に大甘な私はハードルをがぁっと下げて、

1.朝定時に起きた(4時50分)
2.法事をつつがなく終えた
3.DVD・HDDの編集初期化した(夏休み前にやらないと!)
4.PCエプソンちゃんの中身を少し(!)整理して軽くしてあげた
5.夏休みをきちんと過ごさせた(子供らに)

の5つにしてみました。

もう、支出については諦め…いや、ちょっと休憩(ここが無責任母ちゃんの真骨頂!)

さあ、明日から今年も後半戦!気合い入れて(嘘、ゆる~く)いってみよう!
6月も残すところあと二日。

やり残してることいっぱーい!(特にお片付け系(滝汗))

そういうところは軽くスルーいたしまして、夏も間近なので、枝豆を買ってきました。

昔は茎葉ごとで売ってたんですよね。そしてそこから豆達を外す作業が苦手で…

なぜなら虫との遭遇確率が高いので!トウモロコシも大好きなのに皮むきが…以下省略

ところが、今って(いつから?)もう、むしってある状態で売られているンですよ!(え、常識?)

うわー、なんて便利な世の中になったんだと感心して、思わず買って参りました。

前に空豆をトースターで焼くと簡単で美味しいという技をお姑さんに教えてもらったので、枝豆にも応用してみました。(魚焼機でもOKだそうですが、うちの魚焼機がOKじゃないので。理由は…ご想像にお・ま・か・せ♡)

トースターの付属のお皿(アルミ板の)に重ならない程度に枝豆(皮付きのまま)を広げて、10分位焼いてみました。

味が濃くて、塩かけなくても美味しかったです。

というか、水っぽくないので塩は付かないのですが…

お弁当に入れるときは、水分が少ない方がいいので丁度いいかも。

お姑さんありがとうー!

これでビールが美味しく飲めますよ♪(無くても飲むけどね。テヘ♡←キモっ)
てか、題から長いから…昨日ネットできなかった反動なのかしら?これもリバウンドの一種?


本題に戻って「これな~んだ?」
D1010082_20080628175150.jpg

何の花(なの!そー見えなくても)だかわかりますか?

じつはニンニクの花。

さなえお姉様にはお話ししたことがありますが、我が家の雑草畑(ガーデニングとかってタイプじゃないんですよ)に唯一植えてる(私が)のがにんにく。

毎年植えてます。写真の子は畑まで行くのめんどーでそばにあった植木鉢に入れてみました。
D1010082_20080628190043.jpg

ニンニクを育てているのに意味はないのですよ。ただ芽が出(ちゃっ)たから植えるだけ。

そして放置すること半年以上(もちろん水なんてやりません、肥料なんてもってのほかです。我が家はスパルタ教育ですから)

水は神から(雨)貰いなさい。肥料なんて甘ったれたこといってはいけません。うちの子は強い筈です(←妄想モードON)

(正気に返って)本当は蕾が出てきたら、切り落とすんですけど。

何個か切り損ねて(忘れて)いたら、とうとう花が開いちゃいました。

相変わらず写真がへたなので、解りづらいと思いますが、紫色の小さな花の密集体。

ちなみに黒いシートは草取りが嫌で導入した防草シート♪普通はこの上に素敵な砂利なんか敷いちゃって、

素敵なガーデンにするんでしょうけど、ステバチ奥様はそんなことしません。ただ敷きっぱなし。

昔「ぱなしの歌(題不明)」ってあったんですけど誰か知りません?私のテーマソングのような…やりっ放し♪の歌

そろそろ収穫の時期のようですD1010083_20080628191623.jpg
嘘です。茎を蹴飛ばして折れちゃったので掘り出しただけです(汗)掘り出した後にしばらく放置したのはお約束♡

本当は水をあげたり、肥料をあげたりするとすんばらしい国産ニンニクがあなたのものに!なんですが、放置プレイでもそれなりの収穫にはなるので、まいっか。

植えるのは秋頃です。でも、そんなにこだわらなくても大丈夫と自分に言い聞かせて植えるのも一興かと。

要は、芽が出ちゃってもう喰えねーな、こりゃ。となったら、土に植えると。

きっと、プランターでもOKだと思われます。

ただ無駄に背が高くなるの(1㍍弱)で室内だとうっとーしいかも。

コツなんか無いのですが、植えるときは一片ずつばらして植えると、その一片がきちんと一玉(?)になってるから面白いです。

収穫したときに勝手に落ちた(土の中に残った)欠片が翌年にしっかり芽を出すんですよ。

滋養強壮になるわけです。本人(本植物?)の生命力強いから納得ですね。

昨年はめんどくさがって、一度に収穫して食べきる前に芽が出てしまって、今年の畑に投げる植えるという事態に陥ったので、今年は少しずつ収穫していこうかと思っております。

引っこ抜いて、あれ、まだじゃんと思ったら、また埋め直す。意外と平気。

ニンニク君は私のアバウティーな性格にピッタリのお野菜のようです。

まだ植えてませんが、ニラも同じぐらい放任主義のご家庭にピッタリです。

前の家では雑草化してましたから。(ま、ニラはお安いので買ってもいいんですが)

国産のニンニクって超高いので、節約にはお勧めです(ただ、収穫まで時間がかかりすぎるので気長に待ってあげてください)

ニンニクがらみでひとつ。

ニンニクが余っちゃったときは、醤油漬けにすると便利ですよー!

ただ、皮をむいて根っこの部分を切って(食べられるところだけにして)醤油につけるだけ。

そのまま、スライスとかみじん切りにして料理に使えますし(匂いが気にならない方や胃腸が強い方はそのまま食べても美味しいですよ)、漬けた醤油も調味料として美味しいです。

生姜も同じ方法が使えます。

個人的には薄ーくスライスしてから麺つゆにつけて一晩くらい放置(←どんだけ放置好き?)

生姜好きなら、生姜の漬け物としても美味しい(うちでは酒のつまみ)ですし、生姜焼きの具にしてもOK。もちろんつゆも煮物とかにも使えます(生姜を入れる系ならほぼなんでも)

細かく切ってごはんに混ぜると生姜ご飯のできあがり。

地味だけど、お弁当のおかずにも入れちゃいます(女子中学生のお弁当に、ケーズケーキと一緒に入れてやる!受けたらいいの。私的には)

しょっぱい味つきは使えないものには、焼酎漬けもおすすめ。

こちらは味が付かないので、そのままの味が使いたい物に便利です。

生姜は冷凍もできますが、すぐ少量使いたいときには焼酎漬け(イン冷蔵庫)だとちょっと薬味がというときに簡単かも。普通に一カ月とか余裕で持ちます♪うちの子はもっと長生きしてますけど、やっぱり自家製は気をつけてたべきるようにしてください(無責任母ちゃんですから)

注意点としては、醤油・麺つゆ系は日持ちは大丈夫だとは思いますが(すぐ食べ切っちゃうので長期保存したことがニンニクしかなくて)、しょっぱくなってしまうので、あまり長く保存するのでしたら生食には向かなくなります。



本日は素敵な奥様のふりをするステ(バチ)奥様にお付き合いいただきありがとうございました♡

そんなの常識!的なことかなとも思ったんですが、根菜繋がりと、うちの実家の母はこの手の根菜達を必ず干からびさせてしまうもので…

ニンニクなんて一片あればいいのに、何で一玉で売るんだ!とか、生姜なんてこんなにいらない!とよくほざいおっしゃってたので何かのお役に立てればいいかなと思ったんですが、実家の母はこのブログを見てないので無意味じゃーん!(←3の倍数じゃないのにアホな奴)


さぁ、来年の夏に向けて芽が出たらニンニクを植えてくださいね~(鬼が笑うよ、てか今年まだ半分)


え~と、朝から旦那と険悪ムード満載で送り出してしまいました。

原因は昨日のことではなく、ただ自分に腹が立っていたので、八つ当たりに近いのかも。

何が腹立たしいかというと、目覚ましのセット時間を5時半のままにしておいて、起きたのは5時半。(当たり前)

普段(お弁当のある日)は、4時半にセットするのですが、忘れてた(試験でお弁当がいらなかったのですよ、前日は)

4時半に起きないとどんな弊害があるかというと、5時半に(必要ないけど)起きてくる旦那に朝ご飯が出せないから(別に強制はされてないんですよ、旦那の名誉のため)

起きて最初にご飯を食べる旦那をほっておいて、娘のお弁当作ってるわけにはいかない(と勝手に思っている)
そうなると、4時半に起きてお弁当を作り終えて、旦那のご飯の準備をしたい。

勝手に自分がしたいだけなのに、できないとイライラして早く起きてくる旦那が悪い!と思ってしまう…

やな奥さんだ…

そんなこんなで、苛ついて不機嫌なまま家族を送り出すことになって、一層落ち込む悪循環。(←馬鹿だろ、自分)

いつも、家族が出かけるときに気持ちよく送り出したいと思っているのに。

こんな簡単なことが難しい…

常に気持ちをおだやかでいる方法を誰か教えて~!

一応反省して謝りメールはしたんですが、気まずいからもう寝ちゃおうかな?(小心者!)

昨日の夜、旦那が急に片付けを始めた。

基本的に旦那のテリトリーは不可侵なので、整頓はするけど、整理はしません。

場所は我が家の唯一の大型収納・WIC(ウォークインクローゼット3畳也)。

通称「ガンダム部屋」…そう、旦那はガンダマーです。

他に趣味のない旦那のたったひとつの趣味。

でもね、ガンダムってものすごーく奥深いんです。オモチャの数が半端無い!

最近はリバイバルブームでDVDも出まくり。ガンプラもいっぱい。雑誌もあります。

ま、そんなガンダムが世の中に溢れてうはうはな旦那さんがせっせと貯めたオモチャ達やら、ガンダム本、仕事の本と(質量が)大量の服の置き場になっているガンダム部屋を、旦那が片付け始めました。

同じ始めましたでも「冷やし中華始めました」とは次元が違うんですよ。

なにせ、収集癖はあるけど捨てるのも、整理整頓も嫌い。集めたコレクションは私がせっせと棚を作って(DIYの原点がここ)飾る。という具合です。思わず私が集めてるのか?という錯覚に陥るぐらい(笑)

そんな旦那が急に、本棚から仕事の本をバンバン床に投げ捨てている…もう、びっくり!(もちろん仕事の本も私が片付けています)

「どうしたの?」と聞くと、

「もうイヤになったから、転勤準備!」と。

えぇ~~、何ですと!あんた4月に転勤したばっかや~ん!単身赴任しないで良かった~って言ってたばっかりじゃーん!
いろんな事が頭の中ぐるぐるしましたよ。

ここ一月仕事で行き詰まっているようなこと言ってたし、辞めると言ってるワケじゃないし、

でも、基本的に旦那の仕事には口を出さないので、黙って投げられた本を縛っていると、

「嘘だよ~ん、デンドロビューム様(ガンダムのオモチャ1万2千円也)の置かれている状況がかわいそうだから、(場所を作るため)いらない本を捨ててるだけ♡」なんてのたまいやがりまして。

えーっと、明日の娘の中間テストのためにつきっきりで勉強教えていた私を呼び出して、心配させて、

ガンダムのオモチャの為ってどういうことじゃー!!(怒)
殴っていいでしょうか、旦那もしくはガンダムを。

「修正してやる!!」と言いながら。

ま、ダークゾーンなことではなかったから、良しとしなければいけませんし、片付けただけでもえらいのでしょうが、やるならゴミ有料化する25日前にやったくれれば良かったのに~!(←ケチくさっ)


ちなみに、このデンドロビューム様、体長1㍍超えのプラモデルみたいなのでして。

玄関に飾ると言われたのですが、断固拒否した大物です。

そしてもう1台組み立てられていないデンドロビューム様が箱のままおいでになります(弟からの刺客)

箱の時点で、確実に幼児が入れる箱です。

やっぱり殴っとくべきでしょうか。旦那。(そして弟)
えー、昨日の記事でお豆腐のケーキを載せてみたのですが、一応レシピなんぞを書いてみましょうかと(昨日載せろよな、二日に引っ張る程のネタじゃない!のですが…)

ご自分好みの「基本のパウンドケーキ」のレシピのある方は、バター(油脂類)をそのままの㌘数で豆腐(絹)に置き換えていただければいいと思います。できればそっちでお願いしたいです(切望)

豆腐は特に水切りはしないで、ガァっとつぶしてクリームっぽくなったらそのままバターのつもり(思いこむことが大事です)で作ったください。


いい加減すぎてすみませんな豆腐のパウンドケーキの作り方(長っ)
                            
(100均の型2本分)

材料  豆腐            150㌘(うちの豆腐の半丁が150㌘だった、本当は120㌘がいいのかな)

     砂糖        120~150㌘(普段は卵の重さに合わせて決めるので)

     ベーキングパウダー        6㌘

     卵               2コ(大体120㌘前後。これが基準で他の材料の重さを決めてます)

     薄力粉       100~120㌘(普段は卵の重さに合わせて決めるので)    

     ココア        20~30㌘(薄力粉の1割強が基本なんですが、豆腐臭をごまかすため増量)
     (薄力粉とココアは一緒にふるっておきます。ココアはミルクココアの場合は砂糖を少し減らしてください)

    材料表を見ただけでいい加減さが解る素敵なレシピ☆
    (基本は卵なので卵3コなら、その重量で他の材料を増やしてください)

道具  はかり   
     大きめのボール(洗いたくないので、ワンボール!)
     泡立て器、ゴムべら(最後まで生地を入れたい方のため)
     型(100均パウンド型2本分になりました、わかりづらっ)、敷き紙
     オーブン
     何とかなるさ、という精神(これが一番重要)

作り方
    1.大きめのボールに豆腐を入れて泡立て器でガアッと潰す。
    2.砂糖とベーキングパウダーを追加してよく混ぜる(いわゆるすりまぜるという奴です)
    3.卵を割り入れただ混ぜる。(泡立てとかしません。めんどく疲れるから)
    4.ふるっておいた薄力粉とココアを泡立て器(へらでなんてめんどくさいんです。粉飛ぶし…)で
      ぐるぐる混ぜる。
    5.型に流して(ゴムべらでキレイに使い切りましょう!洗い物が楽♪)、オーブンで焼く。
      (水分量が多いので強めで長めに焼いた方がいいと思います。温度等は適当!嘘です。
       うちはオートキーなので、断言はできないのですが、180度位で50分くらいかな?)
    6.冷めたら食べる。熱いうちは火傷します。

やっぱり、書くんじゃなかったと大後悔。OTL 私にはこれが限界です(滝汗)

あまりにいい加減すぎて、恥ずかしいのでレシピは載せなかったんですよう(泣)


基本的に適当に生きてるので、レシピもいい加減なんですよね…

リアル友人にレシピを求められるとものすご~く困っています。何せ適当星人&実験マニア(でも、記録は取らないから同じものは2度と作れないことが多い)


参考までに、もし、えらそうにコツを言うなら、

豆腐は安い方がいいです!なぜならお高い豆腐は、豆腐の香りが強すぎてお菓子に向かない気がします。豆腐が好きでお菓子に使うなら別ですが、今回は目的が油削減なので。

豆腐臭の苦手な子供(うちの息子)対策にココアは多めに入れました(2割まではOKラインかな?)

水分の多いケーキですので、ふくらみはあまり期待しないでください。AAカップくらいで許してあげて♡

一応、実験結果としてはいい方でした。しっとりもちもちしたものがお好きならちょこっとお勧めします。

何故か豆腐を入れるともちもちした食感になるんですよね。

何が素敵かっていうと、洗い物が楽。油が入ってないので簡単にキレイになります(どんだけ洗い物嫌いなんだか)

注意!きっと豆腐が入っているのでスプリンター(足が速い→腐りやすい)だと思います。必ずれぞ子で保管して、お早めに食べきってください。(2日目でもぱさつかなかったけど、傷み具合は解りませんので~)


ついでにいい加減な基本のパウンドケーキ(材料はバター・砂糖・ベーキングパウダー・卵・薄力粉)

材料は豆腐がバター(油脂類)になることと、ココアを入れない以外ほぼ一緒。

作り方も豆腐がバターになるくらいでしょうか。

バターは豆腐より温度変化で扱いづらかったりするかもしれませんが。

ポイントは、最初に割った卵の重さを量ります。

卵の分量と砂糖、薄力粉バターを同じにすれば大概美味しくできます。

この時バターは卵の温度で分離とかしてしまうので、必ず室温以上(固まっちゃダメですけど)に!生暖かいくらいで丁度いいです。

豆腐の場合固まるとか関係ないので、れぞ子から出してすぐに使ってOKです(余談)

ベーキングパウダーは薄力粉と一緒にふるうとよくレシピで見るのですが、私は砂糖と一緒に入れちゃいます。その方がよく混ざるので。

ホットケーキを作るのと同じくらいの気軽さで(量るのだけは省けないのが難点ですが)作っても全然大丈夫です。


きっとお菓子作りが好きな人が見たら、怒り出しそうなくらいいい加減でごめんなさ~いっ!

うひょー、書き逃げちゃえ☆
週明けは、本来自分にとっては嬉しかったはずなのに(週末家族がいると大変なの(泣))、今日はダメだ~!

お弁当があるから?娘の試験が始まるから?湿度が高いからか?

そんな集中力散漫中でポカをやらかしました。

ま、他人様に迷惑をかけるようなものでないのが救いですが、ちょっと凹んだもので愚痴ってみようと。

今週もPTA行事満載で送られる一週間。その手始めに本日は中学校に行ってプリントを全校生徒分印刷してばらまく配布箱に放り込んで来るという指令が。

用は単純作業。他の人に会うわけでもないし、人前に出るわけでもない。自分の得意な方の作業。

なのに、なのに、学校着いたら原稿持ってなかった…

教務室に入る前で良かったよ…入ってから教頭先生の前でない!ない!と慌てたら大恥ですけん(←何弁だよ)

こそ~っと、教務室前でUターンして原稿取りに帰りましたよ(泣)

2度目は歩くのイヤになって、自転車で。

ま、無事仕事を終えて帰れましたが、無茶苦茶凹んだのは自分のばかさ加減にあきれてなんでしょうね~

気を取り直して、予約の本が入ったとの連絡が図書館から来ていたので、「ナウシカ」来た~と思って取りに行ったら違う本でした。酉蔵さんまだナウシカに逢えません…しくしく

あまりにブルーなネタばかりで申し訳ないので、ちょっと閑話休題。

D1010082.jpg
パウンドケーキ(ダイエット節約仕様)
何処がかといいますと、一般的なパウンドケーキは油脂類)バターとかマーガリンとか)を大量に使用するので、メタボにも財布にも優しくないのでありますよ。

そこで、油脂類(今高い!)を豆腐に置き換えて作ってみました。

味はココアを多めにしてあるので、豆腐臭は無いです。珍しく息子が喜んでくれました(←この人クリームのないケーキはケーキじゃないと仰るんです)

とりあえず昨日焼いて、今日食べても味の変化は無かったので成功な方かな?(実験系は次の日まずくなることがよくありますので)

ま、ふくらみが悪いのは水分的に仕方がないかと。

もちろん弁当に入れてやりましたよ!(学校でケーキが入ってると笑いが取れるらしい。←鬼母)

暑いです

今日は待ちに待ったじゅ~ち~~日です(もちろん、待っているのは私だけです。あー、すっきり♡)

梅雨入りしたってのに、日差しが暑くてかないません。

元気なのは庭の雑草ぐらいでしょうか。

今日は真面目に家事したりして、明日は雨ですね(爆)

okayuさんが今、悩んでいらっしゃる「れぞ子」問題。(名前が付くと何故か愛おしく感じますね♡)

うちも切実。噂では10年以上経った古い冷蔵庫は新しいモノと比べて電気代がえらく違うらしい(どの位違うとかはもちろんわかりません!噂ですから)

さて我が家のれぞ子はもう、思春期まっただ中の13歳。

かなり難しいお年頃♡

憧れの洗濯機は、既に昨年卒業(15年もの)しちゃいました。

こうなってくると、不良化しやすい夏休み前にドッキドキです。

れぞ子夏の反抗期…考えただけで、恐ろしくて夜も眠れません。

だって、ビールが冷やせない!(←そこなのか?他にも色々あるだろう自分)

今すぐに買い換えるつもりは無いんですけど、心の準備が必要ですよね。(財布もね)

そんなことを考えながらチラシチェックをしていると、冷蔵庫って高い!そしてデカイ!

そんなにみんな大家族なのか?と思ってしまうくらい。

でも、実際買い換えるとなると、きっと現在のものより大きいものを選んでしまうんでしょうね~

本当は小さいものを買ってきちんと在庫の管理とかしながら、省エネ、節約するのが素敵な奥様&シンプルライフって奴なんでしょうが、いかんせん楽な生活を手放すという選択肢は私の中にはもちろんかけらもございません。

我が家のれぞ子はいつまでいい子でいてくれるのか。いい子だけど電気代のために大決断をすべきなのか、毎年、夏になると悩みまくり(去年も悩んでた、というかずーっと絶賛悩み中♪)

ちなみに、れぞ子問題の前に、もう一人(台?)問題児がおりまして。

その名もテレ美(テレビ)。出演者(ホントは画面全部ね…)が全てナメ○ク星人(緑色の人型宇宙人、ドラ○ンボールに出演)になってしまうテレ美(1990年生まれ)の方が問題という噂も…

ま、自分の中でテレ美にあまり興味がないのが敗因ですね。

ナメ○ク星人でもニュースはわかるし、音も出てる。あ、Wiiするときに違和感を感じるのは否めませんが。

もう1台あるテレビデ男は急に画面が細くなるという症状で、背中を軽くはたいてさすってやると結構戻るので、やっぱり放置プレイ中。

今はワンセグのお陰で、携帯やDS、PCでもTVを見られるので危機感をあまり感じないんですよね。

PCの時はあんなに大騒ぎしたのに!そりゃテレ美もぐれるわな。

親(使用者)の愛情不足でしょうかね~?

いや確実に反抗期(10年越え)のせいです。時間の早さにびっくりだ!

桜さんが冷凍お弁当おかずを頑張っていたので、感化されてみました。

始めに言っておきますが、私はもの凄~いめんどくさがりやサンです!


調理済みのおかずの冷凍ももちろん便利なんですが、野菜も意外と冷凍できるものがあります。

ポイントは水分が少ないこと。(これはおかずの場合も同じです)

水分の少ない野菜と言えば、

まず、人参。人参と言えばトシちゃん…(解った方は同年代!)って連想ゲームじゃなかった。

私(めんどくさがり)の場合、人参を買ってくると一袋(3本くらい入っている)一気に息の根を止めます。言葉は悪いですが、野菜は生きているので、早めに息の根を止めたりしないと傷んでいくのです。

もやしも買ってすぐに電子レンジで茹でておくと根が伸びません。そのままサラダに♪(1袋5分くらい。ご家庭のレンジ事情で違ってきますので実験実験)水分が多いので冷凍はむくかわかりません。なぜならいつも食べ切っちゃうので♡

まず、人参は用途によって切り方(大きさ)が変わってくるので、例えば1本はみじん切り(炒飯やハンバーグなどに)にして、ジップ○ックに薄くなるように入れて冷凍。もう1本は銀杏切りにして同じようにジップ○ック。最後の1本は小さめの乱切りにして同。

薄く冷凍させておくので、必要なとき冷凍のまま、ばきっと折って使用します。

カレーや煮物なんかにも使えますし、みじん切りは結構便利。

まな板や包丁も一回洗うだけで済みます(ここが重要、だって人参切るとまな板が色付きません?)

同じようにピーマンもいけます。みじん切りや輪切りにして冷凍しておくと、朝にピザトースト作るときとかに冷凍のまま乗せて焼けば楽ちん。

応用編として、もっと手を抜きたいときは食パンにピザソース(我が家ではケチャップともいう)塗って、とろけるチーズを乗せベーコンとかソーセージとかを切ってピーマンと一緒に乗せる。これをラップで包んで冷凍。

暇なときに作っておいて、朝にトースターで焼けば素敵な朝食風に♪

あとタケノコも水煮にしてあればOK。余るとすぐすい臭くなるので冷凍しておくとグ~~(もう季節が遅いけど)この時に細切りにしておくと中華料理にぴったり。

応用編として、混ぜご飯の素(他の材料と煮ておく。これは後でご飯に混ぜることもあり水分が多めでも大丈夫)状態にしても冷凍できます。

油揚げ、キノコもいけるということです。

油揚げは細かく切ってジップ○ック(薄くね♪)とそのままのものがあると、おつかいに行けないときとかに重宝です。

細かいのはそのままおみそ汁や煮物にOK。

そのままのものは解凍して普通に調理できます。餅巾着(未調理)にしておいて冷凍ってのもアリです。

キノコについては一般的なので今更かと。

なので、フェイントをかけて干し椎茸。

いっぺんに(めんどくさいんだもん)干し椎茸を戻しておいて、笠と茎に分けて、笠は細切りに、茎はみじん切りにして冷凍。軽く絞ってください。もちろんだしは料理に使ってね~

細切りはもちろん煮物にOK。みじん切りは炒飯やハンバーグに混ぜると美味しいです。食感が挽肉に似てるんですよ。干し椎茸が苦手じゃなければですが。

長ネギ系もいけます。斜めに切っておくとお鍋に使えますし、輪切りやみじん切りはそばなんかの付け汁に凍ったまま入れると、氷の代わりにもなって倍偉いです(溶けると水が出るので放置プレー厳禁)普段捨ててしまいがちな青い(緑)の上の方は冷凍して取っておくと、豚の角煮なんかの臭みとりように最適です。

あとはあると便利なのがパンの耳。

そのまま冷凍して(ジップ○ックは必需品)ふつうにパン耳おやつもいいですが、フードプロセッサで細かくして、パン粉(この状態で冷凍でもグ~~)に。生パン粉なので美味しいですよ。(薄くしなくても可、ぽろぽろしてるので大丈夫)

普通の食パンも全然OK。凍っててもちゃんと1枚ずつはがれます。

皆さんの好きなモロコシも大丈夫。茹でたあとひとつづつばらして冷凍。

ほうれん草も茹でてから切ってから冷凍。うちではラーメンによくのせます。


基本的にめんどくさい(キーワードか?)ので一回調理道具出したらその時に全部やっつけたい。

何度も洗ったり、冷蔵庫開けるのさえめんど…かといって家事放棄するわけにも行きませんので、何とか楽しようと。

最低一回の手間で、いっぺんに終わらせたい。

必要は発明の母と言うことで。

冷凍できるかどうかは、市販の冷食をよく観察(?)すると、これはいける。のラインがわかってくると思います。

安いから大袋を買ったけど、使い切れなーいというときに、色々挑戦して教えてください(他力本願かよっ)

噂ではプチトマトを冷凍すると面白いことになるらしいです。

果物(バナナは有名♡)も案外いけるのがありますので、実験♪実験♪

ちょっとステオク(捨てない奥様)風を狙ってみました~

ちなみに、もしお気に召さない状態になっても責任はとりませーん。てかとれませんので、それを踏まえた上で実験(実験には失敗もつきものなので♡)にいそしんでいただけたら本望です。


こんなに長々と書いておいて何ですが、今日一番書きたかったのは、

昨日アホになれなかったのがくやすぃ~(泣)なことは秘密♡



私信:さなえさーん♪本当に下書きの保管してくれてる~感動~!これで枕を濡らさずに済みそうです。
ゲ、生麩まだ食べてない…って、そんなことじゃなくて、私の愛機「エプソンダイレクトちゃん(通称エプソンちゃん」が絶不調!!

何がどう不調かというと、画面が急に暗くなりまして、ものすごく集中して見ればなんとか見れる、という状態。ほかは特に異常はないようなんですけど、見えない。って結構致命的。

先週、弟からカツアゲ譲ってもらったパナ男で初ブログ。

もう変換が無茶苦茶でいらいらしまくり!

ま、あるだけでもありがたいのでしょうけど。

本当はさっき、あとは投稿するだけまでいったのに、ボタン操作間違えて(もちろん悪いのは自分。でもパナ男に腹が立つのは人間だから♪)、全部消えちゃってへこみながら打ち直しているところです。

エプソンちゃんに対する愛情を力一杯(久々の長文だったのに、しくしく)打ったのですが、もうそんな気力はございません。

泣きながら寝ます。

とりあえず、エプソンちゃんも一晩安静にしてもらって、明日様子を見たいと思います。

明日駄目なら、サービスに電話ですよね…

あの手のサービスセンターって電話が繋がらないのはなぜでしょう?

今日は一つ増えたら、一つ減らすの鉄則に従って、富士通様(MEなのでネットができないけど、ワードはOK)を小学校のPTAに寄付してきたってのに、なぜエプソンちゃんが不調になるんだ~

答え:私が乱暴ものだから。

明日は生麩を食べられますように。
別に重い話じゃないので、最初に断っておきますね~(胆石持ちですが、元気でーす)


先ほど冷蔵庫を開けたダニエル(旦那)が見つけたモノ。

私がお願いして、デパートの物産展で買ってきて貰った生麩!!×4本。

購入したのは…お麩ブームだった先月の筈ですが、思い出せません(こういうときに家計簿があればわかるんでしょうね~)

ちなみに生麩って事は生じゃん!

ヤバイ?でも結構高かったよ!わざわざ買ってきて貰ったのに!

いろんな事が一瞬で頭の中をぐるぐると。

賞味期限を確認すると6月20日。

ギリギリセーフ

偉いぞ!真空パック♡

明日必ず食べることをここに誓います。(そんな誓いはいらない?)

ホント、早期発見で良かった~~!


自分チビで、冷蔵庫の上の方は◇(←間違い)死角なんですよね…気をつけねば。

食品がヤヴァな時期ですのでより一層の注意が必要ですね(私だけか…)


追伸(私信?):ナウシカ図書館で予約しました!楽しみ~♡


昨日の地震は凄かったようですね。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

こんな時に地震の内容なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、記事をたたんでみました。ご不快な方は申し訳ありませんがスルーでお願いいたします。


恒例のアホは自粛させていただきます。

続きを読む>>

数年前に大地震の震源地に比較的近くに住んでおりまして、建物(会社からの借家)があまりに古くて危険なので2泊ほど車中泊。

地震の発生した時は電気が止まっていたこともあり(停電ですよ、止められたんじゃないですよ)、自分たちの置かれた状況を全く知りませんでした。

ニュース速報で地震の規模を知っていた弟からの「大丈夫?」と心配してくれたメール(既に電話も不通、携帯もダメだったのですがメールはかろうじて届いておりました)が来まして…

逆に地震の規模がわからない馬鹿姉は「死にそう…」と返信(後で「冗談♡」と打つつもりで)

その直後からメールも不通に!

弟は本気で心配したようです…そら、そうだ。連絡がつくようになってもの凄くしかられました。反省してます。緊急事態でふざけてはいけません。

でも、自分は全然情報が入らなくて置かれた状況を知らなかったんです。

どれだけ凄い状況だったのかを知って、後からもの凄く怖くなったのを覚えております。

その後現在の土地に引っ越して来てからもトラックの地響きがある度に地震?とびびってたくらい。

あの地震の時は、(余震でですが)ゴォーーーという地響きみたいな音がしてたんですよ(精神的に参っていたから気のせいかもしれませんが)

ようやく、地震の恐怖が治まってきたところに昨年の地震。

今度は海の近くに住んでいたので、津波警報(注意報?)が出て、部活で中学の校庭にいた娘は校舎に避難させられたそうです。帰ってくるまで心配でした。

本当に天災は忘れた頃にやってくると言いますが、気を引き締めなければなぁ、と思いました。

前回の地震での反省点はラジオ(携帯が充電できる手回しの)をすぐに聞ける(持ち出せる)状態で持っていなかったこと。

ある程度の地震になると、ほぼ停電します。停電すると避難しなくても情報が入ってきませんし(今はワンセグ携帯とかありますが…)、どうしていいのかわからない。頼みの綱の携帯のバッテリーが切れたらどうにもなりません。

やっぱり避難袋は必要なんですよね。シンプルライフ(いつ使うかわからないものの排除運動)とは真逆なものですが、仕方がありません。

何を用意するかは、家族環境で全然違うものになってしまうとは思いますが(←役立たず)



被災地の皆様が早く心静かに過ごせる日が来ることを心よりお祈り申し上げます。


いや~、昨日(今日)は楽しかったです!

お祝いチャットに粉師改め乳師青ポットさんまでいらしていて感動です。

青ポットさんのブログ(汚部屋の方)を偶然知って、読んでいるうちにお掃除ブログを読み倒し、勇気を出してお掃除ブログ界のチャットに参加させて貰ったのがきっかけでブログ(書き手側)に興味を持っていたところリアル友人のブログを知り、始めたんです。

なので、お掃除ブログ界のチャットが原点とも言えなくはないかも。

本当に皆さん芸(一部ゲイ♪)達者な方ばかりで、もうニヤニヤしっぱなし。

楽しい時間をありがとうございました!目に焼き付いた数々の思い出…◇とか仮面とかジャグリングとか…

笑いあり、涙(ナウシカ気になる~)あり、お色気アリと密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

感じのお二人には感謝してもしつくせません。

リリココ様(勝手にお名前出してごめんなさい)の所は読み逃げさせていただいているので、直接コメントは緊張してできないかもしれませんので、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがと~ございました。

それにしても、入力が早くて、読むのも大変なくらいスピードでした。

ちょっとビール飲んでたら、すぐ置いてかれてしまう事態に。

真剣にチャットしてたら、あまり飲めませんでした~

でも、それ以上に面白かったので◎でーす。

気になるのは、10ヶ月後の出産報告ですよね!

お姉さま♡

そっちの世界がお好きと言うことでしたので♡

授業参観は制服なのかしら…ドッキドキ~

うちの娘は私よりかなりデカイので、入るけど着こなせません(←そういう問題か?そういう問題です)

本当にいつの間に!って感じでした。やられましたね。不意打ちです。

やっぱり勇者は違うぜ!

また新たなる伝説を残してくれました。感動!!

ブログを始めてからの初チャット(前回は無念のリタイア)だったので、8時から気合い入れてたのに、PCが不調でチャット会場には入れなくて、泣きそうでした。

再起動かけてようやく入室したときには、もの凄い宴が繰り広げられてて、びっくりしました。

でも、リンクさせていただいてる方々がいらしてたので、緊張感もなく純粋に楽しませていただきました!本当に有難うございました。

ヨッパだったのと、入力が早くてついて行けなくて、御迷惑、ご無礼を働いちゃったとは思いますが、基本アホなので許してやってくださいね♡

こんな自分ですが、生暖か~く見守ってやってください!

ステバチ様でした

今日のお掃除ブログ界では美貌の天使ご生誕!青ポットさんご出産祝賀会~with LOVE~が絶賛開催中です!


合宿から帰ってきた息子と喧嘩したり、ダニエル(出張でダニに刺されて、もの凄いこと)になった出張帰りの旦那の後始末なんかで、2日もサボってしまいました…

しかし、本日はなんと言っても、パーチー(死語?)ですので、PC前から旦那と子供を追い払い、満喫しております(劇場は流石でした!)

え~っと、つまみと飲み物は既に胃袋の中です。あ、ブログに…と思いだしたときには、既に完食してしまった(外食時の写真も、いつも食べ終わってから気付くんですよね)

なので、画像なしで紹介します(おもしろくね~)

本日のメニューは

ピーマンの肉詰めもどき、焼きそばもどき、おみそ汁、冷やしトマト、豚キムチ、そして命のクリアアサヒ(発泡酒)でした。

上記のもどき系は、メタボチックファミリーの子供らにも我慢させないで、カロリーを下げたい対策です。

肉詰めもどきは、肉詰めの部分を薄切り肉に潰した木綿豆腐を味付けしたものをくるんでピーマンに押し込むという力技。

焼きそばもどきは、麺の代わりに糸こんにゃくに変えるという簡単な代用食材(これは、さなえさんのこんにゃくラーメンにヒントを得ました♡ありがとうございます)

一番受けたのは、焼きそばもどきでした!旦那もこれなら続いても大丈夫だ。とお墨付きを貰いましたので、しばらく手を変え品を変えこんにゃく系で攻めていきたいと思います♪(次回はパスタっぽくしてみよう)

完全に代替え品のみにしてしまうと、ちょっと味気がなくなってしまうので、見える部分にお肉を使ったりすると、それっぽさが増して食べやすいみたいです。

それにしても、バブ男君と息子の誕生日がご一緒なんて、うレすぃかぎりです!

なので、今日は盛大にじゅうさ~~~~ん日です。

皆様、思いっきり楽しみましょう♪♪
天気で良かった~。

昨日洗濯をサボってしまったので、今日は頑張ったのでお天気だと嬉すぃな!

でも、朝起きたときはもの凄く霧がかかっていて、洗濯物ダメかも…と凹んでいましたが、無事晴天♡

梅雨に入ったのかもしれませんが、気分いいです。

でも、明日には洗濯地獄が待っていますが…(旦那が出張から帰ってきやがるます)

まるまる8日間の洗濯物。もちろん1回も洗濯してないそうです…あるったけの下着とか持って行きましたから(家出?)

まぁ、100歩譲って、普通の洗濯物はいいとします。が、ネックはYシャツなんですよね~  OTL

なんせばかでかい(5L)シャツはアイロンかけるの一苦労なんですよ…(泣)

そして、それが大量に…ガクブルガクブル

旦那を小さくする魔法って無いかなぁ。と真剣に切望したりしますよ。

靴は靴箱の入らないし、スーツは普通のスーツカバーに入らない。

布の量が多いので洗濯物はすぐいっぱいになってしまう…色々不経済だ。

でも、そんな旦那にしたのは自分なので。30キロも増やしちゃった♡

私ってば、トップブリーダー♪かも。

そういえば子供もモカモカと大きくなっているような…

旦那と入れ替わりで息子が明日から小学校の合宿だわ。

甘やかして育てたので(自覚はあるけど反省無し!←馬鹿親)すご~く心配です。私が寂しくて寝られないかと。

とりあえず、元気に楽しんできてくれるといいなぁ♪
関係ないけど、皇族の人も結婚記念日っていうのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいい天気でした。

なのに、体調不良(単なる風邪なんですけど)で何もやる気が起きない…

洗濯も、掃除もサボりました。風邪薬飲んだら眠くて、ボーッとして午前中はもう諦めて寝ることにして、午後頑張ろうと。

薬の効いているうちは比較的いいんですけど、薬が切れる頃には、咳と頭痛と鼻水のトリプルパ~ンチ(BYアン○ンマン)…

総合感冒薬ってなんか今ひとつ即効性が感じられないので、いつもは諸症状で風邪薬を変えているんですが、こんな時は一体何を飲めばいいんでしょう?(答え:酒飲んで寝るでした)

夜からPTAがらみの会議に出なきゃいけないのに、咳が止まらないし、ふらふらするし…

とりあえず薬飲んで行ってきましたけど、へろへろです。

う~ん明日もPTAあるんだよなぁ。

でも、帰ってきてビール(発泡酒)飲んだらだいぶ回復しました(いや絶対おかしいから自分)



旦那がようやく出張から帰れるそうです(マックフルーリーに間に合った♡←鬼嫁)

予定は水曜日だそうです。てゆうか、出張から帰ってくると山のような洗濯物も帰って来ちゃうんですね…嬉しくないや。ちぇ。

その日は息子が小学校の合宿でいないから、娘とどっかご飯でも…なんて企んでいましたが企画倒れになりそうです。

全然用意してないけど、明後日じゃーん!リュックはどこ~!?
2年ぶりに弟と再会しましたよ。

年が離れているので、いつまでも子供だと思っていましたが、三十路を越えていたんですね…

自分が年を取るわけです。

前回遊びに来たときは、NON高速ゆえ8時間かかったそうですが、今回はETCカードを手に入れて4時間で着きました(うち30分は迷子ですけど♡)

旦那も出張中でしたが、一緒に飲んで、喋って楽しいひとときでした。

まぁ、チョンガー(独身)だから好き勝手できてるんでしょうね。

ふふふ、そして弟君にねだって余っている(本当は無理矢理チックに)PCを譲って貰いました♡

一応古いPCも合わせて4台(全部稼働できます)あるんですが、古すぎて、ウイルス○スターが入れられなくて、ネットができるのは私の1台のみ。

しかも、最近の通信教育のPCソフトもXP以降にしか対応していなくて、子供が勉強の時に私のPCを使いやがるます。

1号機は98(息子のゲーム用)、2号機はME(娘のCDプレーヤー代わり)、3号機がXP(私の愛機♡)、4号機がXP(3号機の倍出して買った旦那のもの)というラインナップ。

4号機が一番高くて新しいのですが、旦那の職場用に買って1年足らずで会社から個人PCの使用を禁止されちゃったので、帰宅したのに、会社で使ったためネットに繋ぐのも、旦那以外が使用するのも禁止の使えない子(この子のせいではないけど)

こんな理由で私の3号機様を家族全員で取り合う羽目になっておりました。

いい加減腹立たしいので、もう1台PCを買うべきか…(節約とは真逆な精神)と悩んでいたところに、弟が遊びに来るとの連絡が。

この弟君も、一人暮らしにPC4台(全てXP)というマニアックな方。

なので、余って(なくても)たら1台よこせ頂戴♡とお願い(半強制?)してみたら、くれました!(良い弟を持って姉は嬉しいよ)

そのうえ、接続から暗号化まで全部丸投げでやって貰いました!

持つべきものは(姉に頭の上がらない)弟ですね♪

ありがとー!(またよろしく!←由緒正しい鬼姉)

頭が上がらないわけは、年が離れていたために、働いていた母の代わりにずっと面倒を見ていたからなんですけど(学校説明会まで行きましたから自分)

きっと弟にしたら小うるさいオカンが二人いるようなものですから、たまったもんじゃないかもしれませんが(爆)



どうでもいいことですが、旦那が出張に行って帰ってきません。いつ帰るかもわからないそうです。心配すべきなんでしょうか?洗濯物を(←絶対間違い)

週末のマックフルーリー(紅茶)は食べられるのか私。
そして週末と言えば、素敵な催し物があります!今回はPTA行事(飲み会)と重ならない!!やった~。楽しみです♪
今日はうちの馬鹿娘(怒)がお弁当を忘れていきやがりまして、仕方がないので中学校へ持って行きました。

こんな出だしの一日は12位(占い)にふさわしいです。

ま、そんなことは置いておいて(えいっ)、本日は市のPTA会長が一堂に会する総会に代理で出席してきました。

会議自体はまぁ、普通の終わったのですが、その後の講演会に参加(半強制)し、とても考えさせられるお話だったので、かいつまんで書いてみたいと思います。

お題として「小中学生の問題行動や心の実態について」でした。

その中のお話でう~んと思ってしまったことを。

子供の問題行動の一因として”子供が変わってしまった”と思われる。

何故子供が変わってしまったのか?

それは子供の育ち方が変化してしまった=親の育て方の変化してしまった

何故親の育て方が変わってしまったのか?→親の幼稚化

親の幼稚化とは何か?→親の機能の低下

親の機能とは?(衣食住を与えるだけではない)

①抱く(肩を抱くでもいいし、頭を抱くでもかまわない、子供が幾つになっても)
②限界の設定(時間・空間・金銭・危険、しかしある程度の年齢になると放任されがち)
③子別れ(親との一体化からの分離、段階を経て自立していくことを見守る・客観的に事実を受け止める力)

これらの機能が失われると親の幼稚化になる。と言うお話でした。

他にもたくさんの素晴らしいお話の部分があったのですが、私の文章力では上手くまとめられないのでこれ位で。

確実に幼稚化してる親なのかも…ガクガクブルブル…大反省!

そういえば、上の子を抱きしめたりしてないかも…(下の子は良く抱きしめているのに)

確かに、自分も子供がある程度の年齢になったら自分で考えなさいという名目で放任していたところもあるのかも…

子別れは微妙なところですが。


もうね、耳が痛いなんてモンじゃない。耳から大量出血で死にそうです。

確かに耳の痛いお話満載ではありましたが、とてもタメになったと思います。

PTAに入ったことによって、こういうお話を聞く機会にがあって良かったです!



文章がへたなので上手く伝わらないと思いますが、そこは生暖か~く見守ってやってください♡



大変!忘れてしまうところでした。

今日は日です♪(ふー、セーフ)
う~、本当に世の奥様方は精進されていらっしゃやる。

お掃除だったり、ダイエットだったり、家計管理だったり。

うわー、すごーい。なんて憧れの目で読ませていただくわけです。ブログを。

そして、自分に目を向けて…撃沈。

やれやれ、となるわけです。

何がダメって、私のダメポイントは数多くあれど、その中で群を抜いてダメなのは持続力のなさ。

何かを続けるって言うのが、めちゃめちゃ苦手なんです。

今年度からPTAに入って、人前に出ることが多くなったので、お化粧をキチンとしよう!

と思っていたのですが、すでに頓挫しております。(まぶたがかぶれてしまったためやむを得ずと言うことにしておきます)

ダイエットにしても、毎日体重を量ろう!と思っておりますが、なかなかできてません(滝汗だらだら)

家計管理もただ支出の把握をと思い、金額のみをメモしていますが、すでにイヤになりつつあります。(今週始めたばかりなのに)

このままではいかんよ!自分。とわかってはいるのですが、日々の習慣づけって本当に難しい…

夜寝るまでは、明日これしてアレしてと考えているのですが、起きると脳みそもリセットされるようです(トリ頭ゆえ?)

もう、どうにもやらきゃならない、のっぴきならない状況と言うところまでいかないとできない。

もちろん計画性なんか無いモンね!

でも、このままでいいわけがないのは重々承知。

本当に継続は力なりを身にしみる今日この頃なのでした。



あ、でも今日一つだけやりましたよ~

カーテンの洗濯♡(半分←こういうのが微妙なんだよな…)

でも半分なので、ニュースはまだ○にならないの~

週末は一人暮らしの弟が遊びに来るので(車で高速乗っても4時間くらいか?)片付けねば…

2年ぶりに合うですけど、この人飲まないからつまんないよ~(鬼姉)


忘れるところでした。明日は3の倍数ですよ!(こんな事だけ続いてる…)
今日は予定もないので、由緒正しく引き籠もっておりましたら、なんと。

家の外から、もの凄い音が!ガシャーンと。

音の出所がわからなくて、最初家の中の何かが倒れたのかと思ってぐるぐる見回ってたら、窓の外から人の声がするではあ~りませんか。

外を見てみると、うちの前の道路でバイクと自動車の人身事故が!!

びっくりしてとりあえず外に出まして、事故を起こした方々のところへ。

バイクはヤクルトさんで完全にバイクがひっくり返った状態で、商品も散乱していて、自動車の方も手が震えてました。

どちらがどう事故ったかはわかりませんが(見ていないので)、携帯から110番が繋がらないということなので、家の電話の子機を持って行き110番して、住所を伝えてから、当事者の方に電話を渡しました。

私が事故を起こしたわけでもないのに、緊張しちゃいました。

当のご本人はもっとだったと思います。

バイクの方のケガは大したことない(擦り傷程度)ようでしたので、救急車はいらないとのことでした。

警察が来るまでにお茶を持って行ったんですが、運転手の方はとても飲めなかったようです。

バイクの方は比較的落ち着いてらしたので、ちょっとホットしました。

自動車の方はこの後も運転して行かれるのかと思うと、心配なくらい動揺されてました。当たり前ですよね。きっと真っ白になったと思います。無事帰れるといいんですが…

この場所は見通しの悪いT字路なので、よくひやっとする場所なんですよ。

とりあえず、ケガが酷くなくて本当に不幸中の幸いでした。

きっと、交通事故って宝くじなんかよりずっと確率高いんだと思います。

なぜなら、私の祖父(ゲートボル場に避けよい運転の車がつっこんできた)と叔母(自転車ではねられた)が交通事故でなくなっているからです。

自分自身も歩道で車にはねられた経験を持っておりますので、特にそう思ってしまうのでしょうか。

自分も歩道でしたし、祖父に至ってはゲートボール場内でって…

絶対安全な場所など無いんですね(泣)

なので、自分では怖くて運転なんかできな~い!(自分が一番信用ならない人なんです)

というわけで、交通事故には気をつけましょう!と肝に銘じた日でした。
今日ミスドのCMで世界のナベあつさんが3の倍数じゃない日にアホになっておられました…

なんか、ちょっと哀しいのは何故。

今日は小学校に2度も足を運ぶ羽目になっておりまして、ただいま帰還しました(とりあえずビールだよ)

午前中はPTAの事務処理で、夜はなんかよくわかんない会議(出て、わかりましたけど)

今週末は市のPTA連合協議会とやらにも、出席するようにと天の声が…

まぁ、そういうのが副会長の仕事なので行ってきます。発言しなくていい会議なので気が楽です。

でも、今月はのんびりできると思ったのに~。(イヤ、十二分にのんびりしてるから自分)

なぜ、のんびりできるかというと、旦那様が御出張なのです!

うちの旦那様は朝がとても早い(別に仕事のせいじゃなく、目が覚めるらしい、はた迷惑)。

5時半には朝ご飯を出さなくてはなりません。

その前に娘のお弁当も作らなくてはなので、自分は4時半起き。

それでも、ダラ奥の特権でお昼寝なんかしようものなら、頭痛で動けなくなってしまう。

夜は旦那は大体9時には寝てしまうのですが、自分は子供らが寝ないので結局11時過ぎになってしまう。

リアル関白宣言:俺より先に~寝てはいけない~。俺より後に~起きてもいけない~♪(爆)

別に強制されてるわけではないんですが、なんか仕事に行く旦那より後に起きるのはイヤなんですよ。(←難儀な奴)

だから休日は全然寝坊しても平気。

てなわけで、旦那が出張中は私の天下なんです♪(弁当はありますが…シクシク)

ま、いつ帰ってくるかわからないというアバウトな出張ですので、三日天下に終わるのかもしれませんが。

今日も他のお母さん方と話していて、うちはどうやら仲がいいらしい、と思われております。

旦那と私の趣味嗜好が近いため、二人でご飯に食べに行くとかは普通にあります。

その話をすると、一様に旦那と二人っきりなんて有り得ない!と返ってきます。

まぁ、お子さんが小さいからなのかな、と思っているとそうではないらしい。

二人っきりで話すことなんか無いから、二人でご飯なんてイヤ。とのこと。

う~む。世の中のご夫婦ってそんなものなの?

転勤(引っ越し)が多くて、自分の地元でもなくて、頼れるのは旦那だけだからなのかもしれませんが、自分にとっても旦那にとってもお互いが一番の理解者なんですよね。

親兄弟より一緒にいることが楽(ごめんよ、旦那)

一番安心していられる。

そういう相手だから結婚したんでしょうに…と思ってしまいますが、きっと照れ隠しなのかもと、前向きに受け取っておきます。

ヨッパなのでとりとめのないことを書いてみました。(でも、ラブラブ♡じゃないよん。同志みたいな感じです)
折角、日記をつけているので、今回のゴミの有料化に伴って1ヶ月のゴミの量を把握しようかな~、なんて思っていたのに、殆どゴミが無くて今日は無し。

とりあえず、(蜂が巣を作ってたから)枝打ちした枝葉だけ持って行きました。(これは無料ゴミ扱い)

ちぇ、最初から躓いてしまったよ。ま、いいけど。



最近、家族全員で体重の増加を防ぐ(子供なのでダイエットとは言い難い)モードになっています。

このお陰で、お買い物に行く回数が激減しました。

いままで、お肉中心の食卓(私が肉星人なので…)だったのですが、乾物や野菜を多く取り入れた食生活に変えてから、毎日行っていたおつかいが、週2回くらいになりました。

しかも、合計金額がかなり低くなりまして、良いことずくめです。

いかに、お肉が体と家計に負担をかけていたかということですね。我が家の場合。

もちろん、お肉が悪いわけではありません。

え~、私の使い方が悪かったんです。

めんどくさいから、常にパック全部使い切っちゃうとか。(反省)

今までの自分なら、きっとこのままじゃダメだよな~、なんて思いながらもそのまま秘技見て見ぬふりで通り過ぎていたと思います。

ブログで、いろいろな皆さんの頑張っている姿を拝見(?)して、D・S・I(どげんとせんといかん)と思うことができました。

ありがとうございます!(感謝感謝♪来年の塾代を貯めますよ~)



さなえさんokayuさんコメントに入れさせて貰ったダイエットについてなんですが、本当に私は適当なので、ダイエットの常識とかから確実に外れております。(全く参考になりませんが、書いてみます)

きっかけは人間ドックでの体脂肪が多いという指摘と、体重増加による膝痛のためという情けないもの。

5年前(6年かも…)に始めたダイエットは朝食昼食抜きで夕食のみ好きなものを好きなだけとってよし!という過酷(自分はそうは思っていなかったのですが)なものでした。

基本的に夜はお酒を飲むので、おかず(つまみ)のみなんですが。

そりゃ~、一日に一食しか食べなけりゃ痩せるわけで。でも、ある程度落ちるともう落ちなくなります、体が慣れるんでしょうね。低燃費に。でも、そこから運動するといった健全思考はありませんでした(爆)

でも、自分の生活(朝忙しくて食べる時間がない、昼一人なのでめんどくさい)には意外と合っていて、2年近く続きました。

ただ、体力もめっちゃ無くなってしまい、旦那に怒られまして、少しずつ朝食は取るようにしていきました。

急にたくさん食べないようにしたので、特にリバウンドはしなかったですが。

急激なダイエットはそのダイエット期間の倍以上かけないと元の生活に戻せないそうです。なので、2年かけた朝食・昼食好きダイエットは4年かけて元に戻さないといけません。

実際に朝食を食べるようになって、2年後に昼食を食べるようにしました。

現在3年経過しておりますが、なんとか現状維持しております。(飲み過ぎると増えますけど♡)

本当にめんどくさがりなので、何かをプラス(運動とか)するタイプのダイエットでは長続きしなかったと思います。

かといってマイナスできないもの(お菓子とか、お酒とか)はあまり無理に我慢しないようにしていました。

本当にダイエットは個人の体質と性格と生活の混合種目なので、一概にこれ!(王道はありますが、性に合わないと続けられません)というものは無いんだと思います。

その生活でいいや。と思えるくらいの緩やかさとおおらかさも必要なのかと思います。

実際最初の半年で5㎏位落ちて、周りの人にどうやったの?と聞かれましたが、話すと「ありえね~」と言われてかなりひかれちゃいました(笑)

自分的には、好きなものが食べ(飲み)たいから、他はなくていーや。みたいな感じだったんですよ。

それに、全然ストイックじゃないので(ていうかかなり自分に甘いし)、友達とランチにも行きますし、食べ放題も好きです。

桜さんもおっしゃっていましたが、あと(他)でつじつま合わせができればいいかな。と。

食事は毎日取るわけですし、その毎日が繋がって人生(大きく出ました!)があるんですもの。

楽しく食べ過ぎちゃっても、一日で相殺しきれなければ、一週間で、それでもちょっと間に合わなければ一ヶ月かけてもかまわない。

頑張りすぎずに、たまにやる気を出したり、出さなかったりと、そんなスタンスのダイエットなのです。

ちなみに、誤解の無いように付け加えると食べることは大好きですよ!(好き嫌いが多いけど)

特にチョコとかお酒とかジャンクフード系大好き♡ですから。



明日は3の倍数ですよ~!

今日から6月ですね。

今回sonica さんの捨ててスッキリ。キレイに暮らす。の「夢を叶える6月の10大ニュース」に初参加したいと思います。

憧れていた割には、いざ10大ニュースというと、思いつかないものですね…

1,カーテンの洗濯をした。
2,地区役員の引継を終えた。
3,法事の案内を作って送った。
4,中学のPTA行事を無事終えた。
5,小学校のPTA行事を無事終えた。
6,早起き(4時半起き)が苦にならなくなった。
7,DVDHDDの編集・移動・初期化をした。
8,お風呂場の整頓が終わった。
9,一ヶ月の支出を大まかに把握した。
10,お中元を贈った。

今思いつくのは、これぐらいでしょうか。

このうちどの位できるかは全然未知数ですが、たくさん○がつけられるように頑張りたいと思います。

来月末に行う法事の場所の予約が取れました。

昨年お舅さんが他界されて、今年の夏に一周忌を行うのですが、場所がなかなか決まらなくて、旦那と悩みまくっていたのですが、ようやく決まりました。

これもネットのお陰です。

周りに聞いてもわからないでしょうし、どうしても情報量が少ない事なので難しかったです。

旦那と二人で、電話帳とPCとにらめっこ。

色々検索条件を変えたりしてようやく、気に入る場所が見つかったので、速効下見に出かけてきました。

そんなに新しい!ってワケでは無かったのですが、受付や係の方の対応がとても気持ちよかったのでこちらに決めさせていただきました。

他にも何件か条件に合う場所に行ったのですが、やはり、不都合な部分があったり、係の方が今ひとつの対応であったりと二の足を踏んでいたので、決まって本当にホットしております。

帰ってきてお姑さんに、そこのパンフレットを見せ最終確認をして、OKをもらえたので終了です。

これから、法事に来てもらう方へのお手紙を作る(私の役目)らしいので、もう一がんばり。


なぜなら、旦那に前払いと言うことで、食べ放題をごちになっているので!(食べ物で釣られちゃうんです)

法事の場所に下見に行く前に、ず~っと私が行きたがっていた食べ放題(焼きたてパン)に連れて行ってもらっっちゃった♡

本当は家族みんなで下見に行くつもりだったのに、子供らが朝寝坊して起きてこないから二人で行ってまえ~となって、どうせ二人なら自分らの好きなもの食べようと(ラッキー♪)

しかし、だんだん食べ放題も昔ほど食べられなくなって、ちょっと寂しい(ダイエットにはいいのかも…って食べ放題の時点で×)です。

でも、夕飯時にビールを飲み過ぎなので絶対ダメダメ~!(反省します)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。