FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~、晴れてるし、風もあるからきっと洗濯物よく乾くだろうとふんで、3回回してやりましたよ。

ちょ~っとさぼってた(*ノω・*)テヘ +ベッドパッド♪

イザ干そうとしたらですね…風があるなんてモンじゃない!

超強風!!

でも、やっちまった(洗濯)ものはしょうがない。干しますよ!

と、無理矢理干して(でも落ちたらいやなので、頑丈にピンチかまして)たんですけど…

竿が吹っ飛びました(号泣)

良かった~窓ガラス割れなくて…

折角、晴れてるのに部屋干しって、雨の部屋干し以上にストレスが溜まるものなんですね。

なんか悔しい。って思うからでしょうか?

それにしてもすごい風で、窓がぎっしぎし(ミシミシに近い…壊れるの?)言うんですよ。

3匹の子豚なら速効喰われてます。

雷は平気なんですけど、風はなんか飛んできたらこわーなので苦手です。

どうせ明日はお弁当もないので、おつかいも止め止め、おとなしく家の中にいることにして、本日のおやつはシフォンケーキヘーゼルナッツシロップ入り。

ステキ奥様っぽいケド本当は賞味期限間近(シロップ様が危篤で…)やっつけ大会だから~

捨テない奥様なのでした♪

もうひとつ頑張ったのは(大したことじゃないけど、忘れちゃうので書いておこう)、換気扇のお掃除をようやくしました。フィルターを今日中に捨てたかっただけですけど。

そんなヒッキー気味な母なのに、子供(息子)は風の子なので(使い方大間違い?)、学校から帰ってきて宿題もせずに、遊びに行きやがりました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



忘れてたけど、今日は~んゅ~日です!今月もあと二日だ~

来月はがんばろー(何を?)


う~ん、ずーっと気になっていたんですが、何故←横のカレンダーは記事を書くと消えちゃうんでしょう?

何度かやり直したけど治らない。

特に不便もないから、ほっておいてるんですけど、なんか書けば書くほど日付が消えるのって怖い。

え、私の過去は消えてくの?みたいな。

考えすぎです。はい。

そのうちと言いながら、きっと改善されないんでしょうね。私は。

なぜなら、気がついても放置ってのは得意技だから♪(いや、ダメポイントだから自分…)



明日は3の倍数でもありますが(いい加減飽きた?)、我が市の無料ゴミ出しの最終日!

きっとゴミステーションが凄いことになるんでしょうね~。

一応、捨てておかなければいけないものはあらかた捨て終わったので、一安心。

来週からはゴミ出すのにドキドキするんでしょう。(小心者だから♡)

本日は中学校で、「校長先生を囲んでおしゃべりする会」というものを実施してきました。

今年度新しくいらした校長先生で、結構ぶっちゃけな話(受験とか)もあって白熱しました。

今回はやっぱり、3年生のお母さん方がいろいろと質問されたりしてたのは受験や勉強についてでした。

校長先生もきちんと丁寧に答えてくださって良かったです。

時間が夜だったこともあり、参加人数は少なかったですが、中身の濃いものになったと思います。

”まだ2年生♪”なんてぼーっとしてると、あっという間に受験生になってしまうんでしょうね~。

そしてさなえさんのところで知った驚愕(鼻血出そうなくらい)の塾の値段。

何となく高いのかしら~くらいに構えていたので、びっくり!!

来年は塾代のために仕事をしないといけないかもしれません…

四十路の自分にできる仕事があるかはおいといて。

まだなんにも将来に希望のない娘は悠長に構えております。

なんか自分の娘なのにこんなにぼーっとしていて大丈夫なのか?とつっこみたくてしょうがないけど、それも彼女の個性なのかと諦めております。

ま、自分の人生なので後悔しないで、人のせいにしなけりゃいいか。


お誕生日ネタも今日が最後かと思うと寂しいです。(引っ張りすぎ)

でも、今日のお誕生日は家の息子だけじゃなくなりそうです。

お掃除ブログ界のとーっても有名な方今日ご出産されそうです。

なんとおめでたい!!

思わず息子のこと忘れて喜んじゃったよ(爆)




話がそれまくりました。振り出しに戻って、息子の話。

前にお誕生会をやってはありますが、一応今日が当日なので何もナシじゃかわいそうなのでお誕生会第2弾を実施しました。

といっても、ケーキとグラタン(息子の好物)だけなの。後は普通なお夕飯。

ケーキは息子のリクエストでチョコケーキ。

本人は何処までチョコがいいと入ってなかったので、土台をチョコでマロンクリームとチョコでデコレーション(と呼べないけど)してみました。
D1010079.jpg
↑この絵はチョコで作ってあります♪息子が一人で食べちゃたけど。

ちなみガンダム好き(息子が、否私以外全員が)なんです。

これを見て、7月生まれの娘が、私の時は「キュベレイ♡」(ガンダムに出てくるロボット)なんてぬかしやがりまして、ぜってー無理!と丁重にお断りしました。

そのキュベレイってのが線が多いからイヤなんですよ。別に娘に意地悪してとかじゃありません(滝汗)

学校でお友達といざこざがあって、ちょっと凹んでいたようですが元気になってくれました。

良かった!単純な息子で。(←そこかよ、おい)

売っているケーキは美味しいけど高くて~。

自分で作ると確実に1/10位でできる気がします。

最初から美味しいお店のケーキをあまり食べさせなかった効果で、ケーキはこんなモンだと思っているようです。しめしめ。

大人になって(自分で買って)美味しいケーキを食べて驚いてくれ。(鬼母)

とりあえずおめでとう息子よ。こんなアホなおかんの息子になってくれてありがとう♡

そして頑張ってください(もう産まれたかな?)御大!
(恐れ多くてお名前かけません)
はい、案の定玄関の掃除はしておりません。

お掃除の神様はお忙しいようで、朝にはもうお帰りになっておりました(爆)

本日は天気も不安定で、お洗濯も今ひとつ。

こんな日はおとなしくインドア作業です。

まずは明日のお誕生日用のケーキを焼いて、DVD(HDD)の編集作業。これが結構めんどくさい。

つい、放置して溜まってしまい大変なことに…

VTRと違って場所も取らないし、たくさん撮れるのですが、たくさん撮れすぎるのがくせ者です。

いざ、編集や移動をしようと思うと大変なことに!

そうならないためにも、できるだけ定期的(月一くらい)に初期化をかけておかないとHDDの寿命なんかを考えると必要な作業です。

一日仕事でしたが、見た目的には何(埃)一つ変わっていないという達成感ゼロの作業でした。

おぉ、明日は3の倍数(しつこい)…じゃなくて息子の誕生日だ!(でももうお祝い済みなんで、こぢんまりと♡)
本日は、昨日の疲れのため、だら~っと過ごしておりました。

娘が起きなくて、夕方にやっと起きたのも、特に珍しい事じゃないし。(お前は3年寝太郎か!)



ようやく夜になって、ネットで遊ぼうかな、とPC立ち上げたところで廊下から旦那の慌てた声が。

うっせーなーなんだよ な~に~?」と聞き返したら、なんと。

玄関で買っているクワガタ様(2匹)が「1匹いない!」と騒いでます。

「はぁ?フタにでもくっついてるんじゃない?」なんて言いながら、確認するも何処にもいない。

ふたを開けて、敷いてあるおがくず(みたいなの)を箸でかき回しても見あたらない。

1匹はフタの裏にくっついてはいたんですが、もう1匹が水槽(虫かご?)にはいない。

トリック?マジック?なんて馬鹿なことを言いながら、大の大人が二人で夜中に玄関中大捜索。

フタの覗き見用の小さなフタがきちっとしまっていなかったので、きっとそこから這い出たのでは…という結論になりまして。

玄関の靴箱の中の靴の中まで、全部見ました。

置いてあるもの、全部どかして、玄関の床に頭こすりつけて、靴箱の裏(ちょっと浮いているので隙間があるんです)まで、鏡を使って見たり。

見つかったものは言うまでもなく、埃だけでしたけど。

こんなに真剣に玄関の中見回したの、この家建てて初めてですよ。

あ~、靴箱の裏側こーなってるんだ~(現実逃避)なんて思いながら、懸命に捜索。

確実に愛情からではありません(←鬼)

何故かっていったら、朝起きて気付かずにふんだら(目が悪いので)イヤじゃないですかー!!(←激鬼)

だって、虫なんですよ。どんなに人気があっても虫は虫(虫嫌いなんです!)。

それなのにもし、万が一踏んじゃったら、きっと立ち直れない。

絶対、捕獲しなくてはおちおち眠ることもできません!

もうね、生死は問わずでいいから発見しなくてはっ!

私はしつこく玄関の捜索をして、旦那は廊下に行ったんじゃない?と廊下も捜索範囲に。

しばらく、無言で探しておりましたら、

「いた~!」と旦那が。

ち、先を越された え、どこ?」と私。



結果発表:廊下の天井。あ~びっくりした。

これがクワガタの脱走に気付かず、探していなかったら、確実にゴ○キブリだと思って、毒殺ですよ。絶対。(フッ、命拾いしたな)


え~と、クワガタは夜行性なので、頑張っちゃったみたいです。(頑張らなくていいから)

見つけたはいいが、天井のクワガタを引っぺがすのが一苦労。

まぁ、クワガタさん(君?)にしたら、やっとシャバに出てきたんですもの、激しく抵抗しますよ、そりゃ。

そんな抵抗にも遭いながら、何とか捕獲、無事虫かご送りとなりました。



教訓:戸締まり用心、火の用心(←これは関係ない?)。赤子泣いてもフタ取るな、といった所でしょうか。

いや違う、きっと玄関の掃除をしなさいとの神の降臨だったのでしょうね。

確かに、あの埃を直視する羽目になれば、反省もしますよね。

そうかクワガタはお掃除の神の使いだったのですね!ありがたやありがたや 

でも、明日までこのモチベーションを維持できるかは微妙…  
いや~どきどきしました。

何がって、天気がもう怪しさ大爆発。

隣の地域はすでに雨予報でしたが、この地域の雨予報が午後の3時というタイトロープさでしたが、決行しましたよ。(別に私が決めたわけではありませんけど)

先生方も気象庁の予報に賭けたんでしょう。大英断です。

お昼までは丁度良い気候でしたが、午後になったら暗くなっていく一方。

もうね、祈るのみです。

なんとか無事終わるまで雨は待っていてくれました。

夕方になって降り出しました。良かったよ~!ギリギリセーフ♪

息子も特に運動好きというわけではないので、結果は特に気にしてはいないのですが、やる気のなさに旦那がきれて、ただいまお説教中です。

あまりの深刻さに母はネットに逃避行しております。



ま、キレた原因てのが、夕飯後の事件(と言うのか?)が発端。

本日は、前倒しで息子の誕生日も祝ってしまおうと急遽、小学校の体育館(旦那とお姑さんとお昼を食べながら)で決定しまして。

帰ってきてから、準備(でも、ご馳走もケーキもお姑さんが買ってきてくれました♡いつもすんません)をして、みんなで美味しく頂いて、さぁプレゼントを渡す段階になりました。

このプレゼントがレゴの詰め合わせ(?)でして、結構大きなものなんです。

旦那曰く、このセットの中の一つを誕生日プレゼントであげるから選べと。

息子は全部欲しい(当たり前)わけで、二人の思いは平行線。

しまいには、息子はべそをかくというおまけつき。

私が、漢字テスト100点連続3枚取ったらいいんじゃない?と助け船を出した(つもり)。

これが余計だった。

絶対無理と余計にへそを曲げた息子、それを見ていたたまれなくなって帰るお姑さん(ごめんなさいっ)。

さらに、(無理と言った根性のなさに)不機嫌になる旦那。

もうね、私ら(私と娘)いづらい~!(かといって逃げ場所無し)

そして二人でネットに現実逃避中♡

どんな誕生日会だよ!



おぉ、この記事を書いている内に和解したようです。

良かった良かった。

こういうとき、私が口を出すとろくにならないんです。

けど、ついついかわいそうで助けようとして泥沼にはまってしまって。

今はこうやってPCに向かっていたお陰で二人で結論を出せたようです。

甘やかすだけが愛情じゃないとわかっているつもりなんですが、難しいですね。

早く子離れしなければ!
昨日はすみませんでしたー!
さくっと立ち直ってまいりました!

今日のイベントは授業参観ツアー(中学)です。

今時の中学校の授業参観は保護者の数が少ないんです。

それでも、まだ1年生の教室にはちらほら(3,4人)見えるんですが、2,3年生以上になるとクラスに一人いるかいないか…

なので、保護者の勉強会仲間(+飛び入り)でみんなでぞろぞろと全教室を見て歩くというイベントをしてきました。

普段見ることのできない特別教室もしっかり回ってきて、違う学年の勉強風景に(静かで)ちょっと驚いたりと面白かったです。

確かに中学生の授業参観って1時間も見てるほど面白くない(意外と真面目にやっている)ので、こういう見方(自分の子ども以外も見てみる)もアリなのかなと思いました。

学校側としては、見に来て欲しいそうですが、子どもたちは恥ずかしいのが本音なんでしょう。
来ないでと言われるからいけない(涙)というお母さんもいましたから。

う~ん、思春期真っ盛りなんでしょうねー。

なんかいつも学校にいる人みたくなってきましたので、来週は行かないですみますように、と思いながら帰ってきたら、電話が。

「来週末、中学校で(去年していた)地区役員の引継があるから来てねん♡」

わかりましたよう。。(本当は私行かなくていい立場だったんですけど)行きます。

こちら(地区役員)は引き継いでしまえばもうお終いなので、気も楽っす。

てな話を娘としていたら、娘曰く。

母さんは気合いが足りない・なめられてる」とのご指摘が。
(↑この時点で娘になめられてると思うのは私だけではないはずだ)

ぜったいやらない(引き受けない)」というオーラが無いと。(どんなオーラやねん!)

ちなみにそんなオーラどうやって習得するのでしょうか?

私の人生の中にそんなスキルはありません。

この間読んだ婦人○論でもそんな事が書いてあったなぁ…

いい人の自分を捨てる…とかなんとか。う~ん、納得。

でもね、確実に私いい人じゃない(どっちかというとダークサイドです)から捨てようがないんですけど♡てへっ



明日は運動会。天気予報では午後に雨になりそうとのこと。
中途半端が一番困る~!
さて結果やいかに?

今日は小学校の耳鼻科検診でした。

今年から教頭先生のお願いで「PTAからお手伝いを出してください」と。

ていうか、耳鼻科検診のお手伝いって何?でしたけど、素直が(しか?)取り柄なので、行ってきました。

内容というと、耳鼻科の先生の助手的なこと(道具を補充するとか)と、使い終わった器具を拭いて片付ける、でした。

時間の都合なのかは良くわからないんですが、全校生徒を一気にやっつけてしまうのです。

体育館に6人の耳鼻科の先生をお招きして、ばしばしと進めていきます。

いや、凄く早いから。(本当に見てるの?と思うくらい)

今まではこのお手伝いを6年生の保健委員がやっていたらしくて、後片付けなんかを入れると、授業が受けられなかった(ま、1時間くらいですけど)そうなんです。

6年生の授業はやっぱり進度も速いし、委員会の仕事を一生懸命やって、授業から遅れちゃうなんてかわいそうです。

お手伝いのお母さんには大変かもしれないですけど、子どもたちがきちんと授業を受けられて良かったと私は思います。お手伝いしてくれたお母さん達には本当に感謝です。

私自身はあと2年間しか小学校との関わりは持てませんが、できるだけお役に立てるように頑張っていきたいなぁ。

確かにPTAとかって重荷になる人もたくさんいるんでしょうけど、そんなに嫌なモノではないんですけど、なかなか伝わらなくて…

役員(くじでなった)が全部やればいいじゃん!なんてことを言われてしまった役員さんがいて、切なくなってしまいました。

前回の会議でそういった話が出て、凄く落ち込んでしまったのですが、もっとみんながうまく活動していける方法がないか模索中です。

ちなみに私がPTA副会長をいやっがっていたのは、副会長(人前)が恥ずかしいだけであって、雑用とかは大好きなんですョ。

今確実に、一番の雑用係ですから。(印刷物どんとこいです)


明日は中学校の授業参観に行ってきマース!

そして明後日は運動会(小学校)。

どんだけ学校好き(違うけど)なんだか、自分。
今ものすご~く落ち込んでおります。

ここから泣き言モードはいりますので、うわっ暗っ!あっちいけ!な感じです。
(子どもも寄りつきません。暗すぎて)

なのですが、記事のたたみ方がわかりませんので、どうどうと書いていきます。(開き直り!)

よそ様に御迷惑をおかけするのもなんなんで、根暗がうつるのはイヤ~んな方はさくっとスルーをお願いします。





何が落ち込んだって、
携帯の電話帳全消去しちゃった~!!

イヤ、ホントにおばかさんです。

これが携帯を無くしたとか壊したとかなら、不可抗力でこんなにダークにならずに済んだんですが、

自分のこの手でやっちまった~!激しく自己嫌悪。

もともと携帯にそんなに依存していない(PCの方が好きなので)タイプで、不携帯なんてしょっちゅう。

それなのに、4月(正確には3月)からPTAなんぞをさせていただいておりまして、これらの連絡の必須アイテムなんですわ。これ(携帯)が。

ようやく役員の皆さんのアドレスと番号をゲットし終わったってのに、この暴挙。

自分が全部悪いんです。

使い方を覚える気も大して無くて、説明書も読んだことなくて、適当に扱っていた罰が当たりました。

使いづらくて何度折ってやろうかと思っていたのが、携帯君にもわかっていたようです。

イヤ嘘です。自分が悪いです。200%くらい。…でも、本当に消していいの?ッて聞いてくれてもイイじゃないか~(←責任転嫁)

きっと地に足がつかない自分を天の何かが見ていたんでしょう。

落ち着きなさいと言う神様の声なんでしょう。

でもでも、凹んでしまうよ~

自分のせいだから誰にも文句言えないし(当たり前)、愚痴を聞いてもらうわけにもいかず、聞き役の旦那はこんな時(どんなとき?)に飲み会。

あまりの自分のあほらしさに、どこに救いを求めていいのかわからないので、とりあえず書いてみました!


きっと自分で後で読んで、顔から火を噴くとは思いますが、ま、いいか。

こういう未熟な自分もあったという記念です。(絶対違う)



でも、今更あがいてもどーにもならないので、何もしません。かかってきた電話をその都度地道に登録していきたいと思います。

実際無くても大して困らないんでしょうけど。(いっそのこと携帯買い換えちゃえなんて不埒なことは考えてませんよ、少ししか)

ふ~、愚痴ったらだいぶ、楽になりました。

ブログョありがとう!

明日は3の付く日だ!アホモードにならなければ。
危うく引き籠もり生活2日目に突入するところでした。あぶないあぶない。

夜に中学校の集まり(勉強会?)があるので、それには出るつもりだったのですが、それ以前は特に用もないので、家で遊んでいたら、その集まりの代表の方からの電話が。

「子供(末の幼稚園児)が熱出したので中学校に書類取ってきて~」のお願い。

いつもその方が一生懸命会を運営していてくれているので、もちろんOK!と返事しましたよ。

本当はもっとお手伝いしてあげられるといいんですけど、小学校と日程が重なることが多くて、ごめんなさ~い。が多くなってしまって…

会に出られない分はプリント作りでフォローできればいいかな、と。でもやっぱり、足りないよなぁ(滝汗)

晴れていたし、中学校への道のりも気分良く。

教頭先生から書類貰って、ミッション終了ー。(初めてのおつかいより簡単すぎ)

ヘルプ電話で取り出してないFAXが判明。(プリント作成依頼)

やう゛ぁい「今日の会に持ってきてネ♡」と書いてあるよ。ままん



速攻で仕上げて間に合ったよう(泣)

さて、夕飯(もちろん母不在定番のカレーです)の支度して行ってきマース。

会場はケンタッキー♪(ダイエットは家族だから←鬼母)

何食べよう?すっごい楽しくなってきました。でもケンタにはビール無いんですよね。ふ~
注:勉強会で飲んではいけません。

今日は3の倍数なのでアホモードでお送りしました。(今ナベアツブーム!ズームイン見
ただけでしょ)

5の倍数の時は何をしよう…
今日は雨も風も強い一日でした。

こんな日でも、子どもたちは旦那は出かけなければなりません。(ご愁傷様…じゃなくて、偉いなぁ)

私はと言うと、専業主婦の特権引きこもり(嘘です。専業主婦の皆さんごめんなさい)

ゴミ出しもなかったので、新聞を取りに玄関の外に足を踏み出しただけというていたらく。

弁解の余地もございません。

家族でダイエット中なので、食材の買い足しも無し。(おお、家計にも私にも優しい♡)

一日中家の中で遊んでおりました。

家にいてもお掃除とかはしないのが私の私たる所以。

朝はシフォンケーキを焼いただけ。

今回は水ようかんのシフォンケーキ…(引かないで~帰ってきて~)て感じですが。

頂いた水ようかんがごろごろとしていて邪魔だったんですよう。

中身は砂糖とアズキとゴニョゴニョ。

だったらアズキのシフォンケーキになるんじゃね?と。

はい、思い立ったら即実験。

結果発表
P5200091_convert_20080520212619.jpg
いや、淡麗は旦那のです。(飲みながら作ったわけでは…余計いい訳っぽい)

高さの対比のためにです(何故焦る)

相変わらず写真がへたでわかりにくいですが、アズキもちょこっとずつ残っておりました。(言われないと娘わからなかったらしい)

これから暖かくなると失敗率が上がるから、作らなくなっちゃうので、実験が成功してよかったです!

お味はようかんの分(適当に)砂糖を減らしたので丁度良かったです。

成長のあかつきとして、今回は残した砂糖を量りました!!

これで次ぎに作っても、どんとこいです。って水ようかんが余っている事態ってあまりないことかも…
(↑やっぱりお馬鹿)



いい気になって、写真をもうひとつ。P5200086_convert_20080520213507.jpg

さなえさん(ごめんなさい)のまねっこで可愛い(つもりの)お弁当に挑戦しました。

「ぶたさん」です。

娘は縦に置く00(←こんな風に)そうなのでわからなかったそうです(号泣)
風が強い一日でしたね。

洗濯物がすぐに乾いて助かりますけど、竿が折れそうでした(重くてじゃないですよ☆)

今日は息子が(今週末に運動会があるので前倒しで)代休なので、今ひとつ休み感覚が向けません。

旦那と娘は普通に出かけたのですが、息子が残っているため、お昼ご飯やら、おやつやらでなんかいつもとかってが違ってしまう…



それはさておいて

最近旦那の体重がかなりやばいことになっておりまして、その遺伝子をしっかり受け継いだ子供らも大きくなりすぎ!(一応標準体重の範囲ではありますが)

このままメタボファミリーへの道まっしぐらなので、どうーにかしないと!

今絶賛ダイエット中の方々のブログを読ませて頂いて思うのは、やっぱり本人の自覚と覚悟に優るものは無いんだなぁと。

どんなに、私が言っても食べるのは本人の口なんですから。

せめて私のできることと言えば、量を減らすとかカロリーを減らすとかしかないのに、それだと食事以外に何か(お菓子)を食べようとするんです(泣)

その上、それを止めようとすると必ず切れる旦那(暴れたりはしませんがうるさい)…


ダイエットも片付けも我が家の天敵は旦那です


一応苦肉の策として、できるだけお肉を使わないように、でもボリュームを下げないお料理と言うことで、豆腐とお麩を使ったものをメニューに入れるようにはしております。

カロリー計算ができていないので、これが効果あるのかはわかりませんが、どうせタンパク質を取るなら植物系の方が体にはいい気がしますので。(気休め程度?)

マクロビとかもいいんでしょうが、そこまでストイックになれるわけがないので無理強いはしません。

反動が怖いですから!

ゆるやかに健康を維持できるレベルでかまわないので、頑張ってもらいたいものです(←他人事)

ダイエットの神が旦那に降臨しますように。(私に掃除の神もセットで出張!お願い☆)
D1010073.jpg

ふと台所の花瓶に目をやると花が咲いていました。

ま、花瓶にお花が咲いていても不思議はないのですが

さてなんのお花でしょう?

D1010074.jpg

答えは大根のお花。

大根のへたをそのまま花瓶(?)に放っておいたら、葉が生えてきたので、ちょっと緑が欲しいときに入れたりしてたんです。(貧乏性…)

そのうちに花が咲いてたとは気がつきませんでした。(意外と可憐)

普段は人参さんも一緒です。
D1010075.jpg

やはりへたを放置して葉を生やすだけ。

これもふわふわしていて可愛い。

もともと捨てちゃう物だから、枯れても凹まずに済みます。

土系はなんか虫が出そうで部屋の中に置くのは苦手なんです。

これはただ、お水の中にへたを入れておくだけ。簡単!水栽培。

時々水を換えてやると結構長持ちします。

しかもこの人参の葉っぱはお弁当に大活躍♡

上の子は給食がないのでお弁当持ち。

しかし、お弁当センスねーゼの私は基本が茶色弁当…ごめんョ娘。

そんな時にパセリの代わりにチョキっと切って入れてあげるとそれなりに見える…かも(弱気)

今までは「飾りだから食べなくていいよ」と言っていましたが、人参の葉って食べられんですね~

めざましテレビで言っておりました。(丁度お弁当を作っているときに)

でも、そのままが可愛いから、生で入れてしまうのできっと娘は食べないと思いますが…


今まで観葉植物をことごとく枯らしてきた勇者(?)の私が枯らさずにいられるのは奇跡に近いです。

それこそ初心者向けのポトスからサボテンまで枯らしましたから♡(でも雑草は生え放題)

台所の窓の所にあるのが勝因かもしれません。

必ず目にしますし、水がそばにあるのですぐキレイにしてあげられるからでしょうか。

とにかく、枯れてもストレスも感じないし、汚く(人参の部分が黒く)なってきてしまっても、諦めも簡単につくし、次の人参のへたの入手も簡単。(人参料理を作ればいいだけ♪)

うわ、ステ奥風だわ。私。



ステ奥って、もちろん捨てられない奥様ですけど。
土曜日は堕落しまくりです。

しかも今日は旦那の出勤がお昼頃だったので、起きたの8時過ぎって…

(ちなみに旦那は午前3時に帰ってきたんですけど、私は寝てました~!上の子は起きていてらしい)

旦那は5時間睡眠で仕事に出かけていきましたよ。頑張れとおさん!

出かける前にお姑さんが猫の散歩のついでに寄って行かれたけど、子供らはまだ寝ていたので、たたき起こしてやりました♪

ひとしきり庭で猫を遊ばせていたんですが、猫がおトイレしたいのに、自分のトイレが無くてできなくて辛そうだったので、お姑さんは猫を連れて帰られちゃいました。

猫って結構神経質なんですねぇ。

下の息子なら確実に立ちシ○ンしてますから。

おトイレできない猫様は、口を開けてもがいておられました。かわいそうに…

旦那(車)もいないし、用事もないので外に出たついでに草むしり。

ちゃんと日焼け止めをして♡

意味無く広い庭(空き地)なので真剣に草むしりなんかしたら、倒れちゃいます。

なので、いつも袋一個がいっぱいになったらやめる、と自分ルールでやっています。

一番腹立たしいのは、雑草のくせに堂々と花を咲かせて、種をまく気満々の奴ら。

とりあえずこいつらを集中的に排除していきます。

例え小さくても、目立たなくても花は見逃せません。見逃すと何十倍、イヤ何百倍になって逆襲に来ますので。

普段は大雑把なO型ですが、変なところこだわりますので、徹底的に草(花)むしりしました。

しかし、足がしびれてしまうのであまり長時間はできないのですが…

いい加減イヤになった(ノルマ達成)ので、草むしり終了。

その後おつかいに出かけたら、腰も痛かったです(泣)

夕方お姑さんが今度はご自分の散歩に一緒に行こうと子どもたちを誘ってくれたので、子供ら追い出お願いして夕飯の支度。

草むしりの後遺症で握力が出ない!

どんだけたるんでるんでしょうか?

しばらくして(お姑さんに一緒にご飯食べようって言ってあったのに)子供らだけ帰ってきて話を聞くと、下の子がバイバイと言ったので帰ってしまったそうな…

おいおい。さっき一緒に食べようっていていたのを聞いてないんかい!

息子にお説教して、電話をかけて来てもらえました。ホッ。

旦那がいないと遠慮してるみたいで、帰ってしまったそうです。(でも息子が×)

大したものはできないけど、一緒に飲める(お姑さんはいける口って言うかお酒大好き♡)と楽しいって言ってくださるので良かった。酒飲みで。(←大間違い野郎)

今日も旦那は午前様(お仕事で)決定だそうなので、ゆっくり遊んでいられます♪(もちろん鬼嫁です)


ちなみに、草むしりって疲れる割には消費カロリーはやっぱり少ないのかしら?

しゃがんで、ひっこ抜く。だけですものね…

とうとう毛布の洗濯が終わりましたよ~

長かった…どれが洗濯した毛布かわからなくなったりして、もう一回洗い直しとかのおまけもありましたが。

ようやく終わったってのに、最後の最後に柔軟剤入れ忘れ。(←

折角、すっきりしたのに、うぅ、ごわごわするよう…

でも、もう一度柔軟剤のためだけに洗う気が起きないので軽くスルーします。

きっと、そのうち忘れるでしょうから♡(忘れるのは得意ですから!)



昔は毛布カバーを付けていたのですが、これがもう面倒くさくて

つけ外しもそうですし、何故かガーゼでできているのでよく破けてしまうし、カバーの中でゴニョゴニョになってしまうのもストレスだったのです。

基本的に洗えるものを買っていたので、いっそのこと汚れたら本体を洗っちゃえばいいんじゃないかなと思って。

思ったけど、行動に移すのはかなり後(どれくらいかは秘密)になってしまいました。

なぜなら腰が重いから(おしりもね)

洗濯が好きな人にはきっと当たり前のことなんでしょうけど…私的には頑張った~!て思わず言いたくなっちゃいました。


生来の面倒くさがりのために、やめたことは結構あります。

お風呂の洗剤もやめてしまった(基本的には重曹)。

和室がないので座布団もいらない。

上の話の毛布カバーもしかり、トイレマットも洗濯(掃除)が面倒でやめてしまった。

本当はキッチンマットもない方がすっきりして見えるんですけど、どうしても水や油のはねが多いので、マメに水拭きできない自分にはまだ外す勇気が起きません。

あと、バスタオル。

バスタオルって(干すのも片すのも)場所も取るし、、乾かないし。

友達がフェイスタオルでも何とかなるよん♪というので試してみたら、凄く楽になりました。

洗濯物の量が減るんですよ。

一応お客さん用に数枚残してはありますが。

物の適量が把握できていない為、なかなか片付かないので、もう少し生活のダイエットも進めていかないといけないのかも。(もちろん体もですけど)


それでも最近は捨てづらい物は家に入れないように、と思うようになったことは大進歩です。
今日も晴れてるけど結構肌寒いよう…

ようやく車の税金(納入しろ)紙を見つけて、納入しました!

いや、威張ることではないんですが(また、えばると打って変換しなかった…正しくはいばるなのに何故かえばると打ってしまう)…

こういう大事な書類とか手紙に限って無くしてしまうんです。

何故か?

常に家にあったりするものではないからなんでしょうね~

常にあるものは、居場所が大体決まっているので、なくなりづらいんですけど、たまに来る(年1度とか)書類とかってなくしちゃいけないからって、別の(それなのに適当な)所にしまい込んで見失ってしまう…

リスか私は。

大事なもの用の箱とかを作ると、その箱を何処にしまったかわから無くなってしまう。

自分の記憶能力の限界がきわまっております。

なので、何かをしまい込むときとかに、家族に一声かけるようにしています。

家族にしたら、全然自分に関係のないことなのに何故?と思っているでしょうが、トリ頭な私なので仕方ないと思って貰うほか無いでしょう。

メモすればいいじゃん、と思ったけど、たいていそのメモをなくすのがオチなので。

その点ブログって便利だわぁ。

なくさないし、日付も入ってるから、記録としては完璧!

でもいちいちここに何々をしまいましたって打ち込むのもどうかと…

やったことぐらいが関の山でしょうか。


ものの把握が苦手(覚えられない)なので、最近は買いだめもあまりしないようにしています。

節約の精神からは反しているかもしれませんが、収納も少ないし、自分の頭の容量も少ないのでしょうがないかな。

今時ではたいていのものが、すぐ手に入りますしね。


ただし例外もあります。

それはお菓子&お菓子の材料!

急に作りたくなったときに材料がないと苦痛なので。(お菓子も)

これはあると安心♪精神安定剤のようなものなので、いいかな。

ちなみに今日はなんちゃってチーズケーキを作ったけど、チーズケーキは翌日が美味しいので、今日は我慢我慢。

明日はちゃんと写真を撮ってから食べよう!と思いますが、きっと忘れちゃうんでしょうね~(トリ頭)


私がシフォンケーキを作り始めたきっかけは前の居住地にあったパン屋さんで買った美味しいシフォンケーキを食べたことでした

とてもシンプルで素朴な味なんですけど、美味しい!

今まで食べていたシフォンケーキとは全然違って優しくて、いくらでも食べられるようなケーキでした。

いつも家族みんなで取り合いでした…

そのケーキを食べて、自分でもシフォンケーキを焼くようになったのですが、いろいろなレシピを参考に作ってみたものの、なかなか納得のいくものができなかったのです。

普通に食べる分には問題ないんですが、あのパン屋さんのシフォンケーキに比べてしまうとまだまだ…(プロと比べないでください。旦那よ。)でした。

お引っ越しが決まり、もう食べられないと思うと残念で最後に勇気を出して、コツを聞いたんです。

そうしたら、クリームチーズが入っているとのこと。

言われるまで、気付かないくらいの存在感だったのですが、風味とかに反映されているんだなと納得。

いくら面(腹じゃありません)の皮の厚い自分でも、プロにレシピを下さい(だってそれで生活してるんですもの)とは言えずに、クリームチーズのヒントを貰って彼の地を去りました。

それからたくさんシフォンケーキを焼きました(酷いときは日に2回)が、だんだん普通のフレーバー(紅茶だの珈琲だの)の方が簡単でしたので、クリームチーズのシフォンケーキは焼かなくなっておりました。

先日、シフォンケーキのレシピを頼まれていた友人にレシピを送ったところ、一番美味しいフレーバーについて聞かれて、クリームチーズの話をしたところ、「それ作って教えて」と簡単に言われてしまいまして。

言う方は簡単ですが、作る(分量を)のは難しいんです

ある程度は実験(分量の)をしていたので、ここはいっちょ完成すべく特訓じゃ!と。(実験&特訓好き)

そして今回、家族の認定(かなり近づいたとのこと)を頂いたので、レシピをクックパッドにアップしてみました。P5140084_convert_20080514231734.jpg
ちょっと不格好ですが(写真取る前に食べてしまって…)
レシピ クリームチーズシフォン by 花なる木
(ちなみに設定を間違えて↑では男になっています。ま、中身オッサンなのでいいんですが)


今回、レシピアップして、自分がシフォンにはまってもう4年以上経っていることにびっくり!

普通に冬場(夏は失敗が続くのであまり作りません)は日々作っていたので、そんなに経つのかぁ、と。

この4年間で型は3代目になりました。

最初は何もわからなくて、テフロン加工の型を買ってしまい大失敗。

2代目は型から外すのが上手くないので、シリコンならと買っては見たものの、やっぱりダメで。

3代目にしてようやく、焼きやすいものになりました。

シフォンケーキを焼いてみたいな、と言う方はアルミのベーシックなものがいいですよ。

そして手外しを覚えると、型が傷つかないので長持ちします。


問題のクリームチーズシフォンケーキは、チーズだと思って食べると、ちょっと拍子抜けかもしれませんが、風味というかコクというかマイルドなお味です。

手作りの良さが出るお味とでも言いますか。

シフォン作り自体は、簡単な作業&シンプルな材料なので少々失敗(形が悪い)しても家族のおやつなら無問題(愛嬌?)ですので、おすすめです。

これから暑くなるので、あまり作らなくなってしまう(我が家では季節限定ケーキです)と思うので、今のうちに完成して良かった~!


ちなみにそのパン屋さんはネットでも買えることを最近知って、びっくり

こちらで紹介されています(今見たらシフォンのネット販売はないかも…、でもパンも美味しいし、電話で注文もできると思うのでとりあえず)

このパン屋さんのシフォンに出会わなければ、今のお菓子作りに対する情熱はなかったと思います。

こういう出逢い(?)があるので、今となっては転勤&お引っ越しも悪くはないかもと思えます。(でも大変ですけどネのど元過ぎれば熱さ忘れる?)




今日のランチは念願だったお麩料理屋さん。

看板は見ていたので場所は大体わかってはいたけど、入口がわからない。

思いっきり普通のお家の玄関だったのです。

本当に普通のお宅にお邪魔するような感覚で引き戸を開けると、奥に通されてここは増築部分ぽい感じで、テーブルが4セットありました。

お昼はランチセットのみで1575円(税込み)です。

ラントで1000円越えは結構勇気いりましたが。(貧乏性)

本日のメニューは、揚げ麩のサラダ(粉麩のドレッシング)、トマト風味のお麩グラタン、雑穀米、大根菜のおみそ汁、煮麩の梅肉挟み、麩の竜田揚げ、ウドと麩の和え物、香の物、ヨモギ風生麩+デザート(ワラビ餅風麩)と珈琲。

動物性タンパク質は全く入っていないのに、ボリュームもあるし、美味しかったです。

いいお値段ですけど、やっぱり美味しいし、体に良さそうですし。

すっかり堪能させていただきました。

帰りにTVの取材らしい人が入っていきました。

TVに出たら混んじゃうのかな…静かで雰囲気いいのに。


それにしても、今度、自分でも作ってみたいものがあって、いい勉強になりました。

ネットで検索してみようっと♡

お麩をお肉の変わりに調理できたら、家族のためにも良さそうですし、挑戦していきたいです。

もちろんダイエットにもいいかなぁという下心も。

意外とスイーツ系もあるので、ストレスも少なさそうです。

とりあえず今日のランチは大正解でした!

(夜のコースも憧れちゃいます

私的お麩ブーム到来の予感がします♪




残念ながら、浮かれて食べてしまったので、写真がありません…シクシク
お天気です。(でも寒い)

洗濯日和です。

毛布のお洗濯をしなければ♪

ここで問題発生!

前に洗濯した毛布と同じ柄同じ色の毛布がもう一枚あって、洗ったのはどっちだかわからなくなっていた…


匂いをかいでもよく見てもわからなかったんです。

結局、カンで選んだんですが、自信がありません。

あした、もう一枚も洗おうと思います。

それが一番確実だと。

今回のことで懲りたので、毛布のタグに印を付けることにしました。

マジックで書きました。1号と2号。今回洗ったのは1号(書いても忘れそうなのでここに記録)。

2号と青い毛布がまだ洗ってない、と。

インテリア的には同じ柄や色の方がすっきりして見えるというセオリーに従ってみたことが、こんな事になろうとは…とほほ

インテリア(と呼べるのか)とお掃除の両立は難しいです。(アレ、間違ってる?私)

ただ単におばかなだけです。はい。

旦那にはいっぺんに洗えばこんなポカしないのに、と言われてしまってグウの音も出ません。

だって、そんなに働き者じゃないんですもの、私。

基本はチマチマと、ちょっとずつがモットーですから。



そんなダメダメおかんですが、今日一つ頑張ったのは中学校に2度も行ったこと。

全校配布用のプリントを作って持って行って印刷しようとしたら、教頭先生からダメ出し訂正が出まして、
学校のPC借りて訂正したんですけど、文字化けが出てしまったので結局家に戻って打ち出さなければならなくて…

印刷は明日でもいいって言われたんですけど、明日は先約(お麩料理のランチ)があるし、早く終わらせて楽になりたくて。

中学校はかなりきついアップダウンがあって自転車では行けないので、片道徒歩20分、往復40分×2。

せめて少しは運動になっているといいんですけど

今日母の日

日本全国マザーズディいかがお過ごしでしょうか。

昨日泊まっていった旦那の友人も、お嫁ちゃんのご実家に母の日を祝いに行くと言って早々に帰っていきました。義実家詣でがんばれ~!(もうすぐ義実家に半同居予定だそうです)

我が家も母の日イベントとして、実家の母にプレゼントを送りつけるというミッションは無事終了。

後はこちらのお母(姑)さんに対しての母の日をしなければ!(一応プレゼントは昨日のうちに渡しておいたんですが)

と言うわけでお昼(外食)を食べに行くつもりで、お姑さん宅にお邪魔したらもう食べちゃった、と。

仕方がないのでそのまま(半日猫をかまって)遊ばして貰って、夕飯を食べに行くことにしました。

早めに中華料理店に行って力一杯食べてきました。

だって食べ放題だったんですもの~

これ以上太るのは嫌ですが、食べ放題できっちり食べてこれないのは負けた感がして許せなかったんです。

その分来週でフォローしまーす。


さて、自分も一応母なので子供からプレゼントを貰いました。

お花です。D1010070.jpg

別に、子供が買ってくれたわけではありませんが。

説明しますと、昨日のお買い物をしたお店で、3000円以上お買い物をした人に母の日用のお花プレゼントというイベントしておりまして、丁度3000円以上お買い物をしたので、子供が受け取ってきてくれたというわけです。

それでも、やっぱり嬉しいので、枯らさないように気をつけなくちゃと思います。

しかし、この花はなんて言う名前なのでしょう?

確か”ベルなんとか”って言ってたような気がするのですが…(この時点で失格!)

今日のミッションは明日の母の日のための買い物と、旦那の友達来訪(お泊まり)。

朝一(でも10時開店)でデパートに行ってみたモノの、今ひとつピンと来ない。

お姑さんは明日ご飯でも食べに行くと旦那は計画しているようなので、実家の母(もう1年以上会ってない…親不孝にも程があります)に何かを送ろうかと…

仕方ないので、他のお店も回って結局食べ物にしました。

何が欲しいのかわからないし、消えものがいいかなと思って…

とりあえずミッションコンプリート!ふ~。ギリギリセーフなんとか明日には間に合いそうです。

一緒に夏用のマフラーをお姑さん用に買ってきました。最近ウオーキングを始めたそうなのでいいかな、と。


夕方には旦那のお友達が飲みに来るので、その準備をしてあとは飲むだけです!




そして旦那共は撃沈しました。

後ろで二人ともガーガー(いびき)言ってますが、気にせずブログ書いて寝ま~す♪

うん、何かかけてあげよう。優しい言葉とか?

嘘です。毛布くらい掛けてやるか。

今朝は息子の様子がちょっと変。

夜中もちょっとぐずっていたし、なんだか暖かい…を通り越して熱い。
普段なら私が起きても気付かずに寝ているのに、今朝は起きてきたりと。

熱をはかると37.5度。ビミョー!
食欲もないし…でも、本人は学へ行きたいようだし、旦那も「行け」と言うので行かせてしまった。

8時半に学校から電話があって、向かえに来てくださいと。
リタイヤ早っ。

車はもちろん無いので、自転車で迎えに行って、帰りは息子に自転車に乗らせて私は徒歩で帰ってきました。
こういうときは車に乗れないのがキツイなぁと感じるときですが、二人の子育て中(14年間)に2度しか無かったので、ま、いっか。


結局朝から息子が帰ってきたので予定していた家事があまりでいなかったのですが、午後には熱も下がって元気にしていたので良かった良かった。

一安心したので、かねてより気になっていた風呂場の換気扇掃除に着手してみました。

最初は白いカバーを外して洗って、シロッコファンを軽くなでようかな、位の気持ちだったのですが、
シロッコファンの埃が想像以上でびっくり!

内側のもう一枚のカバーも外して洗って、シロッコファンをまつい棒もどきで一枚ずつこすって(この時点で、シロッコファンを考案した人に逆恨みしつつ)埃を落として終了。

何も考えずに(養生もせずに)始めたモンだから、お風呂場が悲惨なことに…

そのまま、モッサモサの埃を流したら、配水管が詰まりそうなので、ウエスで拭き取ってから普通にお風呂掃除しました。

はっきりいって、アピールしないと誰にも気付いてもらえない所の掃除でしたが、終わって気持ちがすっきりしました。

この換気扇は、よく考えたらこの家を建てて7年こんなに真面目に掃除してあげたのは初めてかも…


明日は旦那が友達と我が家で飲む(泊まっていく)そうなので、掃除しなきゃ!やばいです。



ちなみに昨日焼いたメロン味シフォンはあまりメロンの味はしませんでした(泣)



今日は朝から圧力鍋で筍を茹でました。

ご近所さんから昨日の夜頂いたんですが、中学校から帰ってきて飲んじゃってたので茹でるの無理!

ってことで仕事の早い圧力鍋君の出番です。

この圧力鍋、2代目なんですよ。

初代はお舅さんから譲り受けたんですけど、ゴムが劣化してしまった…

製造メーカーを検索したけれど、外国産で輸入会社がもうなくなってしまっていて修復を諦めて2台目購入。

メンテナンスを考えて今回はティファールです。

別に問題というほどでは無いんですが、なんか使い心地がイマイチなのはまだ使いこなせていないからなんでしょうか?元彼と比べてはいけないんですけど、つい比べちゃう


それはさておき、朝から急いでいるのにはワケがありまして、天気が悪くなりそうなので午前中に図書館に行かなければならないので。

その前に筍を下さったご近所さんにお返しとしてのシフォンケーキも焼かなければ!

こんな感じでバタバタしながら、中学校用のプリントの原案を作ってFAXで送り、頼まれていた(1年以上放置していたら、昨日催促のメールが…)シフォンケーキのレシピをようやくFAXしました。

一段落して図書館に本の返却と古布回収に向かい、その途中でゴミを出し忘れたことに気付きガーン!!

でももう戻るのもめんどくさくなってしまったので、男らしく諦めました。

ビン・カンの日だったのですが、洗ってからゴミ箱入れてるし、アルミ缶は近所のスーパーで回収してるからいいんだ、と自分に言い聞かせて。

図書館で本を返却しても次のを借りてしまうのでループです。

帰りに100均でオリヅルラン用に鉢を買って帰ってきました。

そしたら、なんとまだゴミ収集して無いじゃぁないですか!ラッキー!!

速攻持って行きましたよ♡ギリギリセーフ

雨が降る前にオリヅルランの植え替えもすますことができて、今日は憑いてるかもついてるかも

にご近所さんにシフォンケーキを持って行き、今日の任務は終了。

おまけとして、夜にもシフォンケーキを焼いちゃいました。

実験モード(メロン味)なので、どんなお味になっているのかは、明日のお楽しみ

小さい仕事がごちゃごちゃした一日でしたが何とか無事終わった~(なんか忘れてそうで怖い)




や~っと学校が始まりました。
私が。
もちろん小学校です。

来週のPTAの役員会の準備です。

とはいっても、印刷も少ないし、大した準備ではないので和気あいあいと。

終わる頃、相方さん(もう一人のPTA副会長)が下の子の幼稚園から呼び出されて速攻帰ってしまったので、そのままPTA会室の大掃除にシフト。

今回一緒にPTAの事務局入りした方々は、大のお掃除好きのようで嬉々として片付けてらっしゃいました。

そのうちの一人の方のお宅にお邪魔したときもチリ一つ無くて感心したけど、やっぱり根本から綺麗好きなんだなぁ、と再度関心しました。

私は書類の作り方とかが気になってしょうがなかったんですけど、彼女はPTA会室の汚さ(ごちゃごちゃさ)に不満があったようです。

お陰でかなりすっきり。(彼女は捨て魔ですので…容赦なしです!)

後で相方さんに怒られるかなぁ…怖いよう…(滝汗

でも、自分もモノが多いと管理できない(忘れる)人間なので、整理整頓さえている方が助かるんで、良しとしましょう。

午前中は小学校、夜は中学校に顔を出してきました。

中学校の方は自分から率先してお手伝いしているモノなので気が楽ですけど。

だらだら連休の後に、予定が詰まっていると倍疲労してしまう気がします。(弱すぎ)


昨日のボーリングの後遺症で腕が重いです。どんだけ怠けてるんでしょう。自分は。

思わずビタミン剤に頼るあたりもダメ×2度UP




明日はなくす前に図書館に本を返してきたいと思いま~す!(←進歩?)


とうとうGWも最終日ですね

結局我が家は安近短(死語?)を実践して、本日も近場で終わっちゃいました

近場でのレジャーの王様「ボーリング」

折角だからお姑さんも誘っていこうということになり、参加していただきました。

旦那は会社の友達とたまに行くくらいなのでそれなりに。

娘と息子、私はG(ガーター)ガッタガタ。

お姑さんはスポーツ得意なので、やっぱり上手でした。

「30年ぶりくらいだわ!」なんて、仰ってた割にはスペアもストライクも出してました

恐るべし、ばばちゃん!(嘘です。怖くないですよ


今回行ったボーリング場は、ゲームセンターと併設していて1ゲームのおまけとしてUFOキャッチャーとメダル100枚のおまけがあって一遊びしてきました。

UFOキャッチャーは今ひとつだったんですが、メダルゲームの方はあと数枚って所から挽回してしまってなかなか終わらなかったのでメダル貯金に預けて帰宅。

本日の近場レジャー第2弾。庭でバーベキューです。って近すぎ!

相変わらず炭おこしは簡単にはいかないですねー

結局小1時間かかってようやく肉を焼くことが出来ました。

今日は牛と豚と鶏とラムで美味しくいただきました。

お姑さんも満足していただけたようで良かったです。

急に誘って一日振り回してごめんなさいね

最後のおちとして
D1010068.jpg

泡風呂。近場どころか家の中じゃん!

でも子供が喜んでたからいいことにします

本日はこどもの日、柏餅を買うのを忘れてました無いと思うと食べたくなるのは何故なんでしょう?


ブログを初めて気がついたことなんですが、私はかなり写真が下手だ(もちろん現在進行形ですよ)ってこと。

もともと写真にあまり興味が無く、撮られるのも大の苦手(どんな顔をしていいのかわからない)で、カメラ付きの携帯もカメラ機能は殆ど使ったことがありませんでした。

ブログに載せようと携帯で写真を撮るんですが、イマイチ、イマニ…イマジュウくらい。

腕が悪いのか(これが本命確実)、携帯が古いからなのか(ひとのせいにしてはいけません)、きちんとデジカメで撮れば少しはキレイに撮れるんでしょうか?

そんな疑問を持って、GWも明日を残すのみとなった貴重な休日にカメラのテスト。

気になると調べたくなる性分なんで…(気にならなければ永遠に放置)。

とりあえずは静物で挑戦。

先日お姑さんから頂いた素敵なバッグ♡
D1010067.jpg
P5050070_convert_20080505203410[1]

どっちもどっち感がいなめません(泣)本物はきれいなターコイズブルーです。

ちなみに上が携帯、下がデジカメです。色味はデジカメの方が近いような気もしますが。

デジカメ自体も古いモノなので、画素数に大した変わりがないのも痛いところでしょうか…

ではではこちらの生物ではどうでしょうか?ちなみに昨日から我が家に来たクワガタさん。
どうやら、ヒラタクワガタらしいです。
D1010064.jpg
やはり上が携帯、
下がデジカメ。
P5050068_convert_20080505204617.jpg

やっぱりだめだめ…

写真はもう少し修行が必要かと思います。


ちなみに今日はクワガタさんのご飯を買いに行っただけでした。

ごめんよ、子どもたち。こどもの日だって言うのに何もしてあげられなくて…って思い出した、クワガタの餌買いに行くとき、回転寿司食べさせてあげたんでした!

これでいっか

そーいえば回転寿司で思い出しました!(きっかけがないと思い出せないのは…老化現象

回転寿司って結構高カロリーなんですね…噂では聞いていたけど、メニューにカロリー表示されてて、見たらびっくり!!食べづらくなりましたよ…(娘は14皿、それだけで1日分の総カロリー分くらいありますから)

しばらく禁止ですね…(メタボファミリーゆえ)
GWも後2日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

カレンダー通りなら4連休ですね。
しかし、我が家にはなんにも予定はございません。行き当たりばったりが信条ですので。

昨日は何処に行くとかの予定も立ててなかったのですが、とりあえずお風呂道具を持って思いつきで出かけることに。

行き先は北の方…ってアバウトすぎです。

行く先々の道の駅に立ち寄って、いろいろ食べたり、イベント(GW限定?)を見たりしてから、温泉に行ってきました。

最近のマイブームのお麩がいろいろあって思わず大人買い♡

さんざん遊んで最後にオードブルを買って、お姑さんの所に行って突撃隣の晩ご飯(ちゃんと連絡とりましたけど)

ご馳走様でした


今日は南(またアバウトな…)に行くつもりでしたが、私の体調が悪くてなし崩しに中止。

しかし、何処にも出ないのはなんか悔しい(?)ので、大きなホームセンターにメダカを買いに行ってきました。

もともと1匹だけ飼っていて(もっといたんですが…天に召されました)、旦那が水槽の水替えをしたらちょっと寂しそうにみえたので、増やそうかなと思ったんだそうです。

今回は2匹買ってきました。

いつも、買ってきてすぐに水槽に移していたんですが、今回は袋のまま水槽につけて温度を合わせてから移してみました。

これで少しはメダカに負担をかけずにすんでいるといいのですが…

長生きしてねメダカさん

写真を撮りたいところですが、すでにお休みの時間なので旦那にダメ出しを食らってしまいました

メダカは旦那のナワバリです。


その後、お姑さんに来てもらってお夕飯を食べていたら、お隣さんから素晴らしいプレゼントが。

息子大喜び

なんとクワガタ×3です。

お勤め先のGWイベントで使ったクワガタさんですが、と。

去年はカブトムシさんでした。(もちろんです)

も一つおまけでオリヅルランのポット×2もいただきました。
         D1010063.jpg


ありがとうごじゃります大事に育てます!

でもサボテン(独身時代に旦那に貰った)を枯らした前科持ちなの、私…なので植物禁止令が出ていました。

たまに無視して買っては枯らすの繰り返し。

いや、この出逢い(オリヅルランちゃん)を機に頑張ってみよう!
明日から世の中は楽しい大型連休です。

普通の家事がしにくくなりますので、今日中に大物の洗濯をば頑張ってみました。

最近かなり暖かくなって、掛布団をしまうために掛布団カバーを一掃しようと思います。

天気もいいので良く乾いてくれそうです。

一仕事(そんな大したものではないかも)終わってのんびりネットで遊んでいるところに電話が…

お相手はメイクショーで私を捕獲したご近所さん(仮名)。

内容はと言うと、メイクショーの御礼としてエステをしたいとのことです。

いや、別に御礼とかいいんですけど…と思ってはみたものの、きっと受けなければそれはそれでご近所さんの気持ちも収まらないんだろうなぁ。

とりあえず行くことにしました。

実は初エステです。

何せオッサン力全開の私、基礎化粧もしないのさ!(確実に大間違い)

本当はセルフエステとやらで、自分で機械を使ってするそうなんですけど、ご近所さんがみーんなやてくれました。

最初に顔をがっつり洗って、今の自分の肌の様子を見たり、水分量を測ったりして、厳しい現実を見せつけてもらいます。

その後、スチームを顔に当てて潤わせてから、なんか機械(マイナスイオンがどうとか…)で古い角質
を取り除き、その後化粧水を肌にしみこませ(これも機械を使って)、エトセトラエトセトラ…覚えられません

まぁ、色々いじられて(?)お肌の状態が良くなったところで、再計測。

素晴らしい結果に!(と言われても良くわからない、ごめんなさい)

そんな初エステを無事終えて帰宅。

ひー、自分のテリトリーからほど遠いところに行って、変な汗かいちゃいましたよ。

ここからはいつもの自分に戻りま~す。


さて、いつもの自分とはのんびりだらだらでーす。

お隣さんに山菜を頂いたので御礼のシフォンケーキを持って行って、そのまま玄関前でおしゃべり。

結局夕飯時までくっちゃべっていました。あはは、おばちゃん(自分)のおしゃべりは長いのだ。

こんな自分が一番自分らしいのかな。



昨日頑張ったエコクラフトができあがりました!
D1010061.jpg
↑こんなモノです。

できあがってすぐに下の子に取られちゃいました(オモチャとしてです)。

上の子にも作る約束をしてしまったので、そのうちやります。

材料はこちら
D1010062.jpg
エコバンドとかも呼ばれている、こよりを集めた紙製のテープです。

もうちょっと練習して上手になったら大物に挑戦してみたいと思います!
(できあがるまでは散らかりまくるのは手芸の醍醐味ってことで)

昨日探していた図書館に返却する本が見つかったので、重い(←例えではなく)腰を上げて行ってきました。

図書館へ向かう途中で携帯が鳴ったので見てみると発信元は図書館…
え~2日遅れたから催促の電話ですか?とドキドキしながら出てみると、予約していた本が今日準備できましたとのこと。

なんとタイミングのいい!

昨日返しに行かなくて良かった~
丁度これから行こうとしていたところだし、なんかお得感いっぱいラッキー。

昨日100均で買ったエコクラフトをせっせと作ってみました…正しくは作っている最中です。

前から作ってみたいなぁと思い、本を借りたりしてはみたものの、なかなか踏み出せなかったんです。

が、100円なら失敗しても許容範囲かと思って買ってみました。

初めてだし、不器用(のくせに手芸好き)なので、悪戦苦闘しながらチマチマ。
パッチワークでもそうですが、やっぱりこういうのはせめて最初はできる人に教わらないと難しいもんですね…

でも懲りずにエコクラフトの本をついでに図書館で借りちゃいました。
マイブームになるんでしょうか…と言うか現実逃避?

その前に掃除(家事)しなさいと旦那に怒られそうです

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。