FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年のGWは週末まで通常営業なので、学校もあります。
子どもたちはぶーぶー言いながら学校へ。
ようやく落ち着いたので家事にいそしもうかなぁなんて思いながら、洗濯物を干してちょっとPCを見ようかと思って電源入れたのが運の尽き。
午前中いっぱい遊んでしまった…

返却期間が過ぎちゃった本を図書館に返そうと思って出かける準備をしたところまでは良かったのですが、肝心の返すべき本が1冊足りない!
娘に頼まれて借りていた本なのですが、家中探しても出てこなーい。
思わず部屋の片付けになってしまいましたよ、トホホ

結局見つけられなかったので、子供が帰ってくるまでわからないんだとキレイさっぱり諦めて、100均へお買い物に変更。

お散歩がてらなのでたいした用もなかったのですが、1000円超えてしまった…
戦利品D1010058.jpg
うわ写真下手すぎ。携帯だから?やっぱり腕ですか。

お片付けのためにガラクタを買っているのかもしれませんが、やっぱり失敗も必要悪ってことで。

週末の連休までにもう少しすっきりさせておきたいところです。
小さい(狭い)所から手をつければ飽きずに出来るというセオリーに従いまして、
洗面台の収納の中をやっつけたいと思っております。

その記事のためにももう少し写真を上手に撮れるようにならなければ…


とりあえず本は先ほど発見した(子供に聞いた)ので明日こそは図書館へ行ってきます!
ちょっとこっ恥ずかしいですが、今日は結婚記念日なんです。

いやー、月日の経つのは早いもので14年目に入ります。
4月29日は今では昭和の日ですが、自分たちが結婚したときはみどりの日でした。
GWの初日の結婚式なんて招待客にしたらいい迷惑だったと思いますが、忘れにくいので自分たちにとっては良かったかなと思っています。

とりあえず祝日ということで、たいがい家族が揃っておりますのでみんなで自分たちの式を挙げた神社にお参りに行くというのがパターンなのです。
今年もみんなで行ってきました。
お天気も良くて、ついでに隣接する結婚式場ものぞいてみたら、3組も挙式が入っていました。
皆さんお幸せに

とりあえず目的の神社詣では終わってしまったので、ちょっと遠出して結婚後最初に住んだ町に行ってみることに。
上の娘も2歳までしかいなかったので、全く記憶にないようですし、下の息子も行ったことがなかったので新鮮だったようです。
10年以上経ってしまっていたので、だいぶ町も変わっておりました。
娘を産んだ病院も今はなくなっており、少し寂しい気持ちがします。

帰りのおつかいのとき、息子が結婚記念日のプレゼントにチョコを買ってくれました。(チョコ好き)
家について夕食にお姑さんも呼んだら、プレゼントを持ってきてくれました。
ワインとバッグです!
本当にありがたいんですけど、気持ちだけで十分だったのに気を遣わせちゃって申し訳なくて…
しかも、旦那や娘はそのバッグにブーイングするし…私が持つには派手すぎ!(←こんな色)だそうです。
でも、お姑さんにしたら一生懸命選んでくれたのに、どーしてそういうこと言うのか私には理解できません。
旦那はお姑さんに厳しすぎ!
ただ、私がブランドに疎いので確実に豚に真珠ではありますが…
ワインだけで十分なのに、本当にありがとうございます

でも、旦那にも靴を買ってもらっちゃいました。
旦那には後日時計を買ってあげる(とは言っても旦那のお金…)予定です。

今日はみんなでお祝いのご飯を食べたのですが、昨日は二人だけでタイ料理を食べに行ってきました。
初めてのお店でしたが、かなりツボで美味しかった~
思わず今日チリソース買っちゃいましたよ。
チリソース出来る子だわ。肉にも魚にも野菜にも合うんですもの

うちの旦那は「美味しいモノを家で食べたいなら、嫁にも食べさせないといけない主義」なので、美味しいモノをご馳走してくれるんです。(ありがたや、ありがたや)
気を遣ってるのかしら…
昔は色々あったので(大したことじゃないですが)

これからも仲良くやっていきたいな、と思います。
でも、年に1,2回大げんかしちゃうんですよね~(反省)



先週末は、もうワチャワチャでした。

24日(木)は小学校のPTA総会でした。
とうとう親御さん達の前に引き出され、さらし者になるという罰ゲームチックなイベントです(私にとってはですが)

その前の授業参観に顔を出すと、顔見知りのお母さん達に笑われる笑われる。
「あんた、なに副会長なんかなってんの~!(爆)」てなかんじで…
え~と、私が聞きたいです!何故?と思いながらここまで来ましたから!

授業参観をチラ見して、総会の準備に取りかかって、始まるまでは慌ただしくて緊張する間もなくて良かったですが。

総会では、旧役員さんが退席して、新役員として皆さんの前にいるのが辛かったッす!

でも、とりあえず今年は変な意見(ここ2年あったのでドキドキしてました)が無かったので無事終了。
終了後、次の日のPTA歓送迎会の詰めをして解散。
ちなみに指令通りスカート(スーツ)で行きました。

25日(金)はチャット大会…(行きたかったよう(泣))じゃなくて中学校の授業参観&PTA総会&学年懇談会(学級懇談会はバックレ)、小学校のPTA歓送迎会でした。

全ての行事が午後にセッティングされてたので、午前中に今日着るためのブラウスを買いに行ってから中学校へ。

中学校の方は、一般お母さんとしてなので気楽です。
服装はGパン、ノーメーク♪(これが本当の自分だよね)
授業参観もクラス替え後初めてでしたので、結構人手がありました。
PTA総会の方も小学校に比べるとおおらかな雰囲気。(スーツなんて着てないし)
ここでちょこっと前に出て(立ってるだけなので楽勝)、総会は終了しました。
その後各学年毎に集まって、懇談会。
先生方のお話を聞いて、中学校は大変だなぁ…と他人事のように思いながら、学級懇談会をバックレ(時間的に無理でした)て帰宅しました。

さあ、化粧して着替えようと思ったら、緊急事態発生
衣装をですね、白ブラウス(朝購入)とのパンツスーツにしようと思ってたんです。
で、ベルト絞めたら???色が違う…
紺色だぁ!黒パンツに紺ベルトめっさ違和感ありました。
ベルトだけ洋服ダンスの中で見て、黒だと思いこんでおりました(泣)
その後、「しまむら」にチャリで駆け込んで、
店員さん捕まえて「このパンツに合うベルト下さい!」
この時点で5時15分。
待ち合わせの時間が5時30分。
事前準備しとけって、自分。
とりあえず間に合って良かった~。

歓送迎会の方は、可もなく不可もなくって感じでした。
ただ、宴会場の女将の態度がかな~り悪くて、来年は違うところでしたいと強く思いました。
2次会は教頭先生の意向で行わないと言われていたので、公式なモノは用意しておりませんでした。

私の個人的な趣味で勝手に2次会していいよの許可をもらっていたので、仲いい人達とお店に連絡して行こうとしていたら、新校長先生が2次会すると言い出されて…

このとき教頭先生は帰っちゃってるし、副会長の自分が行かないわけにはいかない、と言われましてそちらに強制参加です。

でも、お店には遅くなってもOKと言ってもらえたので、最初の予定メンバーで3次会しちゃいました。
こっちのお店の方が食べ物も美味しくて♡メニューに懐かしいカクテルがあったので思わず注文。
バイオレットフィズブルーハワイ
一体何が入ってるんだというようなお色☆なつかしすぎ。
結局2時過ぎまで遊んでしまいました。
今回付き合ってくれた方々に感謝です。

途中から転校生(の親)で入って、顔見知りも少なくていつも困ってるときに声かけてくれるみんなありがとう!大好きだ~♡
こういう付き合いがあるからがんばれる気がします。

ただ一つ心残りはチャットに参加出来なかったことです(泣)
そんなに酔ってはいなかったのですが、緊張で疲れたのかそのまま寝てしまった…不覚。
ダイエットではないけれど、今回のこのPTAがらみで(絶対心労)2キロも減った(痩せたじゃありません)んですよ…会う人ごとに「やつれてるけどどうしたの?」と聞かれてしまいました。
もっと健康的に痩せたいです!こういう体重の減り方ってリバウンドするんですよね…


精神的ダメージの回復は、なかなか出来ないモノです。
昨日も午前中お姑さんのテレビ選びに付き合って、帰ってきてそのままソファで寝てしまいました。
夕方買い出ししてからもう一度お姑さんの所に晩ご飯頂きに行って、9時には就寝。
ダメダメ度全開!

今日はな~んも予定無しなので、庭の草むしりにいそしんでみました。

明日からはいつもののほほ~んとした生活に戻れそうです(ハッ!世の中はGWに突入じゃないですか!子供らがいやがる~(滝汗))


長かったですが、
これが私の~一週間の仕事です~♪ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~♪


はぁ~。
今日も小学校っす。
小学生って偉いわ。毎日学校行っても元気にしてますから…

先週、今週はもう明日の総会のためほぼ毎日学校へ行ってました。
お陰でぐったりしてしまって、家事がおろそかになっております(いい訳で~す)。

昨日作った25日のPTA歓送迎会席次表に変更(追加の方が申し込みしてくださった♡)が出たので、今日もう一度、副会長と幹事(パソコン担当)集合することに…


ま、それも大事ですが、私が一大事だよ!
なんと、総会はスカート(出来ればスーツ)を履いてこいとのお達し。
そんなの、卒業式か葬式用の礼服しかないっちゅうの!
歓送迎会も同じくスカート指令…
最近じゃOLさんだってパンツスーツOKの会社も多いってのに…
愚痴ってないで、服を探さなければいけないのに、現実逃避しちゃってます♡

ストッキングあるかな~?

とりあえず学校へ行ってきます!
やっと、月曜日。
土日はお弁当がないから、遅起き(そんな言葉無いかしら?)出来るけど
自分のペースで過ごせないので、結構プチストレス。

平日は朝は早いけれど、みんなが出て行くまでは座る暇もないけれど、
そこからはゆっくり家事が出来るので楽勝です

まぁ、先週の体操着に引き続き今週も給食着を忘れていくお坊ちゃまを
自転車で追いかけるなんてハプニングもありますが。


今週はPTAの行事関係で出かける予定が目白押し。
なので、予定のない今日は家でじっとしてよう!と心に決めてたのに、
そういう日に限って来客があるんですよね…

保険屋さんとか、近所の人とか。

油断なりませんね。(←普段が油断しすぎ)

午後にPTAがらみでが相方(もう一人の副会長)からが。
PTA歓送迎会出席者が少ないから、℡連絡網で勧誘して~とな。

℡かけまくったけど、イマイチな手応えでした…人望無し


ころっと、話は変わりますが、
さなえさんのブログでyahooダイエットサイトのことが載っていたので
登録してみました(マネっこでごめんなさい)

とはいっても、自分でなく旦那なんですけど(自分じゃないから後悔公開してますよん♪)

もうね、旦那の体重大変なことになっておりまして…
私よりは長生きしてもらいたいので絶対痩せてもらいたいんですけど、
夕飯食べた後に、お菓子とか食べないと気が済まない人なんです。
止めるともの凄く不機嫌になってしまうので困りもの。

自分より家族のダイエットの方が難しいのかも…
これって不要品の処分にちょっと似てるかもしれませんね。
自分のモノより家族のものの処分に困っているので

そー言えば、明日は月に一度の不燃ゴミの日なので、ホースの壊れた掃除機を捨てなくちゃ!

何故でしょう?
休日(子供が)の日は早く起きられません。

平日は目覚まし(5時半にセット)が鳴る前に起きれるのに、不思議です…
気が小さいので、お弁当の日に寝坊したら…と思うと朝起きちゃうんですよ。
へたすりゃ寝れません(どんだけ小心者)
大したもの作ってるわけではないし、一人分なのに、時間もかかってしまう。
手際が悪いんですよね、きっと。
本当はブログで写真さらしてしまえば、記録にもなるし、モチベーションも上がるんでしょうが、
絶対無理。
完全な自虐行為ですから(小心者だけど、Mじゃない!)
まず、時間的にも無理ですし、精神的(恥ずかしくて)にも無理だわ。

写真も携帯で撮るのでキレイじゃないしなぁ(デジカメほすぃ)
専業主婦のくせに家事が得意でなく(段取りが下手)、人付き合いも苦手(何故かそう見えないらしいんですが)で、日々精一杯なんです。

そんな自分が小学校のPTA役員にラチられ選ばれてしまって(理由は暇そう、だと思う)本当に大丈夫か?自分!いいのか?小学校さん!

来週のPTA総会が近づけば近づくほど、不安感が増してきて情緒不安定になりそう…

でも、こんな時にブログでいろいろな方のお話を読ませてもらうと、私なんかより100倍忙しいのに、
いろいろなことに前向きに頑張ってらっしゃる方がたくさんいらして、
凄く安心したり、元気をもらうことが出来てありがたいなぁと思います。

ネットには功罪(今、学校裏サイトとかがPTAで問題視されているんです)含まれていて、悪いところがクローズアップされてしまいますが、救われている人(もちろん、傷ついた方)も確かにいると思います。
私自身もブログを始めたばかりで、初心者なんですが、ネットについてきちんと周り(PTA含め)の人に
良い点も悪い点も含めて説明して、理解を得られるようにしていきたいと思います。
もちろん御迷惑をかけないように気をつけていかなければ!

うわ、真面目な人みたいだ。朝だから?

でも、ずっと気になっていたので。
ネットや携帯が子どもたちにとっての害悪みたいに思っていらっしゃる親御さんが意外と多くて…
ご自分がわからないと、それだけで不安になって、悪いことだと排除すべきだ、やっている子は悪い子なんじゃないか、と偏見を持ってらっしゃる方が多いんです。
裏サイトにしても最初からそんなつもりじゃないことだってあるのに…

刃物が危ないんじゃない、使い方が問題なんだ
とわかってもらえたらなぁ、と思っております。

だってチャットは楽しいですものね



happylifeさん桜さん企画
汚デブからの脱出!

モチベーションアップ大作戦第一弾
4月25日金曜日、21時から






私の人生の中でもかなり大きくイレギュラーな事案。

メークショーのモデル…
行ってきました。ホテル・オー○ラに。
なし崩しにやることになったけど、意外と本格的(?)でびっくり!
でも、ギャラリーは200人弱だそうです。(多いんでしょうか?でもPTA総会の方が多いかも…)
裸眼だと0.1無いので見えなくて丁度良かったです。

もの凄い猫背なので、背筋を伸ばして歩くっていうのがこんなに辛いとは思いませんでした。
もう緊張して、震えが止まりませんでした

いや~生まれて初めて、つけまつげをつけられちゃいました。
ステージから降りて舞台裏に行ったら、泣いちゃいました。
あまりの緊張感で何故か涙が出てしまいました。

ショーが終わってから、ランチバイキングをご馳走になってきました。
終わった開放感でちょっと食べ過ぎちゃいましたが…
美味しかったです

しか~し、美味しいランチを頂いても、もう2度としたいとは思いませんが!


無事帰宅してから、中学校のPTA総会用のプリントの作成依頼FAXが入っていたので、いそいで打ち込んで返FAXしてから、早めの夕飯を食べさせて出発。

中学校でPTA役員の引継説明会があるので、班長の代理で出席する約束をしていたもので…
歩いている途中で小学校の役員さんと偶然会って、中学校まで送ってもらっちゃいました。ラッキー

今回の中学校の説明会をもって、中学校役員終了!
一家族一回なので、もうやらなくていいんですヤッホーイ!

あまりのうれしさにハイテンションだった自分に猛反省中…でも、飲んで忘れちゃお♪



ようやく、ばたばたした一週間も終了。


来週からは、いつものゆるっとした自分に戻れそうです(小学校は残ってますけど)

それにしても、ハードなアイメークのせいか、まだ目が痛いです(泣)

天下一の優柔不断(なんだそりゃ?)を目指す…って目指してないですから!

今年は断れる人になろうと新年の決意をしておきながら、
押し切られてPTA副会長になるわ、メイクのショーに出なきゃだわ、もう駄目すぎ!

世の中の断り上手(あるんでしょうか。そんな言葉)の人って一体どんな手を使っているんでしょう?

誰か教えてくださ~い!

ちなみに普通の断っているんですけど、聞いてもらえた試しがありません(泣)

家族にも
「お前は断れなさそうに見える」とよく言われるんですが、何を持って断れない人に見えるんでしょうか?

まぁ、そんな人だから頼む方は簡単に頼んでくれるんですが…
もうキャパ(確実に極小)超えてるんです。え~ん。

明日のショーのために今日もメークのリハがあって、思いっきり塗られたんですが、
ものすっごい目の際まで塗られて(結婚式以上です)それを落とすのにこすりすぎて、
目が痛いんです!

元もと下まぶたが荒れやすいので、あまりいじらないのに、今回は塗って塗ってまだ塗るかってくらい塗られたので(塗られすぎて何塗ったのかもわかりません)、落とすのも大変でした。

普段、基礎化粧もしない人間なので、今日は家で基礎化粧をしてから寝なさいと渡された
基礎化粧用のトライアルキット。

Wクレンジングと拭き取り化粧水、化粧水、乳液のセット。

裏の値段見てびっくり!
すっごく小さいのに4700円もするんですけど(もしかして普通のお値段?)

ありえない、絶対あり得ません。私的にですが。

4700円あったら、もっと違うことに使うと思います。
第3のビールじゃなくて、本物のビール飲むとか…
焼き肉食べるとか…
DSのゲーム買うとか…

普通の女性は毎日こんな大変な思い(痛い)&出費(4700円)して美しさを維持されてるんですね…
(なんか間違ってる感もありますが。)
尊敬しちゃいます♡

でも、結論

いいや、やっぱりおっさんのままで!と強く心に誓ってしまうのでした。

余談ですが、今思うと断り切れずに結婚したような気が…(滝汗)

ヤバッ!もうすぐ結婚記念日なのに問題発言?
いやいや、今のところ問題ないので、これはこれで良かったんでしょうか(笑)

もともと、かなりぐ~たらで、確実に一本ねじが抜けている私。

そんな私が今日はめいっぱいフル回転です。

え~、しかも全部予想外におきました。(1個は約束してました)

自分の限界点を超えた一日でしたので、時系列で箇条書きしてみます。

5時 起床。
    
8時 最後の子供登校。ここまでは普通な朝でしたのではしょっちゃお。

9時 壁の掃除(大して変わらず、がっかり)

10時 草むしり(外見たら、大変なことに)

12時 お姑さんから誘われてお花見ランチに(天丼)

15時 回覧板を届けに行って、メイクさんにラチられる

17時 買い物&夕飯作り

18時 中学校の家庭教育学級の会議(唯一の最初からの予定)

まぁ、書き出すとこんな感じですが、今日の予定にかかれていたのは最後の会議のみ。

お姑さんとのランチもイレギュラーですが、一番のポイントは15時の回覧板を持って行って(この時はノーメーク)、らちられる。でしょうか。

こちらのお宅は化粧品の販売員兼メーキャップをされている方で、宿題(講習を受けて何人にメークをする)として何度か顔面をお貸ししていたのですが、今回はちょっと毛色が違う。

なんでも、明後日のメーキャップショーのモデルさんが急遽キャンセルになったそうで、モデルを探しているところに運良く(悪く)回覧板を持った私が…

そして、そのままらちられ、着替えさせられ、メイクのリハまでされるという波瀾万丈な2時間でした。
その時の顔は、もの凄いことに。
美しいかは別として(それじゃダメでしょう)、誰だこれって感じでした。
帰ってきて別人になった母を見て、中2の娘は笑っておりました(泣)

とりあえず絶対無理ですから。
ホテルのランチ(ギャラ?)は魅力的ですが、無理無理無理~~~!

まずへたれだし、猫背だし、足小さすぎて靴ないし。



明後日PTAの仕事入らないかなぁ(こんな時だけ)

久しぶりにいいお天気!
今日は学校もないので、朝から洗濯3回です。
うち2回はカーテン(まだカーテン地獄は終わりません)なんですけど…

物干し竿をかな~りしならせながら干してみました。
折れたらどうしよう

そんな不安は軽くスル~して、クリーニング屋へ旦那の服を引き取りに。
しかも2回も。なぜかって、引換券忘れたから。クリーニング屋のドア開けて気付いてそのまま取りに帰りましたよ

引き取った服のビニールを外してから、もう一度外出。

今度は図書館です。こちらは返す方です。
返すだけにして帰ればいいのに、つい借りちゃいました。

ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン という本

早速作ってみましたが、発酵させ過ぎちゃったみたいで、きめ荒すぎ
甘くないスポンジみたいになってしまいました
D1010055.jpg
D1010057.jpg
ブラックマヨネーズの片方(名前わからない)くらいかしら?

リベンジしようにも強力粉がなくなってしまいましたので、また今度。
(やっぱり素直に手ごねした方がいいんでしょうか





今日も今日とて学校通いです。(もうすぐ四十路なのに…皆勤賞?)
仕事としては「ぐるぐる」です。なんだそりゃ?ですよね。私もそう思いましたもの。
「月曜日はぐるぐるだからね♪」って言われて、???でしたが、今日わかりました。
要は資料作りなんですが、机にプリントを並べてその周りをぐるぐる回ってまとめていく作業のことでした。ちゃんちゃん♪
ま、作業自体はどうでも良いんですが(いいのか?)、作業後のお茶で初めてマカロン♪を食べました~
幹事の方が差し入れに持ってきてくれたんですよ
感想は…おいし~でも、カロリーが怖いよう

うーん巷で流行っているだけあって美味でした
きっと作るのは難しそうなので手は出さないことにしておきます

思いの外早く帰宅できたので、解凍したおからをやっつけることにしました。
しかし、500㌘のおからはいっぺんに卯の花にしても絶対食べきれないに1000カノッサ(古)
なので、他のメニューをクックパッドで検索。

チョイスしたのはレシピ IKKOの絶対内緒おからクッキー完全版 by IKKO風です。
思っていたのとは違うものが出来てしまいましたが、味的にはOKでした。

最近、プレ更年期?的な症状が出てきているので、イソフラボンを摂取せねばと焦っております。
しばらく大豆ブームかも…豆乳も好きなんですけど意外とカロリーがあるんですよね
やっぱりおからか豆腐がいいのでしょうか?大豆系スイーツも結構あるので、地道に探していきますか。



昨日の話ですが、とうとうPTA副会長として承認されてしまいました(されなきゃイイのに…) OTL

PTAの新旧総務委員会&第1回総務委員会なる会議で新しい副会長として、初公開されてきました。
昨日の仕事としては、会議の中で今年度の活動予定等の発表くらいしかしませんでしたが、私には十二分に重荷でした~

なんで人前だとあんなに緊張するんでしょう…普通におしゃべりなら出来るんですけど…謎です。

かつてお掃除ブログ界の祝賀チャットに参加させていただいた時でさえも、もの凄く緊張してしまったんです。もう、あがり症の域を超えてる気がします…バーチャルでさえ、手が震えてしょうがないって…ダメ過ぎ(でも楽しかったです。また、お邪魔したいです

自分の失態?もさることながら、いろいろと不手際がありました。
2年前、学年役員として外側から見ていたときに気になった不手際な部分の理由が、中に入ってわかったような気がします。
一番の原因は連絡不足。新しい幹事の人が多かったのは事実ですが、結局古くからいる幹事の方が、なんの報告もなしに書類作りから印刷まで独断で進めてしまったことによる混乱だったように思います。
できる人に全て任せきったいたことが裏目に出てしまったような気がします。
その方にしたら、もの凄い仕事量をこなして下さったのに、連絡の不備でお互いに嫌な思いをしてしまったようです。
私なりに頑張ってその方から相談してもらえるような副になっていきたいと思います。
そして、あまりに行き当たりばったりな事前準備のやり方をもう少し、スマートな形で出来るよう、今年度は努力していきたいですね

家に帰って、寄せられた苦情(何故か私にこそっと苦情を言いに来るんです)を元に反省点などを書き出して、自分なりの改善策を考えながらまとめていたら、お義母様がいらして
「お花見しに行きたい」と仰るので、仕事が早あがりになった旦那と子供らもみんなでお花見に行ってきました。

途中で食べ物とお酒を買って(寒いのでビールはなし)出かけたら、凄~く混んでましたよ。
でも屋台もいっぱい出てて楽しかったですが。
その中で気になったのは、普通のソース焼きそばの屋台なんだけど、その焼きそばにあんかけ(中華丼の具みたいな奴)をプラスできるっていう屋台。
ちらっと見ただけなので、値段とかはわかりませんでしたが、今度見かけたら買ってみようかな?(あんかけ好きなんです)
あんまり寒くなってしまったので、早々に引き上げましたが。

帰ってきたら、緊張からか疲れがどっと出て、七時に就寝してしまいました(幼児か?自分)
いくら五時起きとはいえ早すぎです!


ちなみに今日も早出の旦那に付き合って、弁当作りもないのに五時起きでした…

ま、私も午前中に町内会の総会に参加しなくてはいけなかったので、のんびり出来るわけではなかったからかまわないんですけど。

参考までに、町内会の総会で居眠りしていたのは私です


夕方お義母様がいらしたので、そのまま夕食にお誘いしました。
手を抜いて焼きそば&焼き肉でしたが、お義母様が持ってこられた八海山の焼酎(限定もの)が美味しかったのでgoo!ありがとうございます 
                    D1010054.jpg


明日もPTA総会の資料作りで学校に行ってきま~す

あ、明日の朝は旗持ちもありました!もう寝なくては…お休みなさい
いやー今日も学校へ行ってきました。

何せ明日はいよいよデビューですよ。私(テンションおかしいのはちょっと壊れてるから)

そのデビュー戦(誰とも戦いませんけど)である役員新旧交代の会議の資料作りと打ち合わせでした。
一昨年にくじ引きで総務委員会に当たって(宝くじは当たりません)、去年怒濤の役員関係(小・中合わせて)3つ掛け持ちして、今年はもう何もやらなくてもOKになったはずなのに、更にPTA副会長ってどんだけお人好し…いや、単なるおばかさんです。
まぁ、メンバーもよく知っているから、なんか部活のノリで楽しいっちゃ楽しいんですし、お茶を飲みながらの話し合いが、女性特有のいつの間にか脱線して単なるおしゃべりに変わっていたりもするのもご愛敬

本当は明日の会議は殆ど発言しなくていいはず(人前で話さなくてもいいよっていう約束で引き受けた役)だったのですが、アクシデントで何カ所か私が説明しなければならなくなりました…

あがり症なので、すでに緊張して、思わずビール飲んじゃいましたよ

あえて眼鏡かけない方が緊張しないのかな?とも思いましたが、それでは資料は読めないので諦めます。

ようやく明日の原稿が仕上がったので、やれやれです。

朝出て、夕方に帰ってきて、明日の原稿まとめて、夕飯作ったらものすごーく疲れちゃいました。
でも、これって普通にお仕事されている主婦の方にしたら当たり前なんですよね…すみません。
どんだけ自分は怠けていたんだと大反省

働くお母さんはえらいのだ(もちろん自分は違います!)

反省したので、これからためまくってしまった旦那のYシャツにアイロンかけてきま~す
旦那は明日から出張かも、ですってラッキー!さみしいわ。ぷぷ

全然反省してないじゃん。私


チャット開催するそうです。ぜひ参加してください!

汚デブからの脱出!」モチベーションアップ大作戦第一弾
4月25日金曜日、21時から
詳しくはhappylifeさんとさんのブログで♪






今日は朝からバタバタしてしまいました…
なぜなら、身体測定の日なのに息子が体操着を忘れていきやがりまして、チャリで速攻追いかけて、ほぼ学校直前で捕獲して体操着を渡せました。
現在春の交通安全運動期間中のため通学路に近所の当番のお母さん達が旗持ち(昔の緑のおばさんみたいに)で立っていて、すごーく恥ずかしい思いをしましたよ
帰り道は通学路を外したのはいうまでのありません。

その2時間後にも学校へ行ってたんですけどね。
が満開でとってもキレイでした
これはPTAの資料作りの為ですが…まだ、私が副会長になった(ならされた?)ことは公表できないのでいちお手伝いのようなふりしながらですけど。
思ったより長引いて、教頭先生の前でお腹は鳴るし、疲れた~!
でも差し入れのチーズケーキがあったのでラッキー
相変わらず会長は決まらず、このまま新会長不在のまま役員交代の会議が来てしまうちなみに執行猶予は後二日
誰か助けてくださーい!ッて感じです。

ま、明日も残りの資料作りがありますし、明後日は会議。月曜は総会に向けての資料作りと盛りだくさんの内容です。

すでに、私にはオーバーワーク(キャパ狭っ)ですけど、そんなことより気になるのが、PTA会室
何が気になるって、乱雑さが凄い。
みなさんPTAの通常業務で手一杯なのはわかるんですけど、お茶飲んだり、おしゃべりしたりする時間も結構あるんだから、シュレッダーくらいかけて~!!(でも掃除は好きらしいんです)
確かに狭い部屋なのに、印刷機やらなんやら物資が多いのは仕方ないとして、もうちょっと整理しないと他の役員さんとか必要なモノが探せなくて困っていますし、
教頭先生からも「もう少し何とかなりませんかね~」とダメ出しされちゃいました
新しい幹事の方とこれから片付けようね!と誓い合ってきました。

こんどからは汚PTA会室(汚くはないんですよ、乱雑なだけなんですが)のお片付け記録になりそうです

とりあえず今日は明日の分の差し入れ用のシフォンケーキを焼いて、先日預かったCD-Rの名簿のエクセルの改良を試みたいと思います。


ま、人んち(学校は家じゃないけど)のことより、自分んちはと言うと、昨日のうちにカーテンの洗濯(まだまだありますけど…ちょっとずつ)とワックスがけ終わらせといて良かった~
めんどくさいけどワックス塗るとお掃除レベルが上がった気がしますものお陰で今日は何もしなくてもキレイに見えます(見えるだけ)し。

少しずつでも心地いい場所(自宅、学校を含めて)を自分で作っていけたらいいんですが。




あまり多くの方に見てもらえる程のブログではありませんが
お知らせがありま~す

汚部屋からの脱出~風水*スピリチュアルでhappylife~
happylife さんが企画されている<a href=連動企画!


「汚デブからの脱出!」
モチベーションアップ大作戦第一弾
4月25日金曜日、21時からです


皆様、万障お繰り合わせの上、PC(携帯)の前にご集合くださ~い!


どう考えても私のブログで宣伝したとしても、影響はない(断言)とは思うんですが、
私がブログを始めるきっかけになったのが、お掃除ブログ界のチャットだったもので、
どうしても記事にしたかったのです。

未だに緊張して、読み逃げばかりでコメントも出来ない小心者なんですが、
勇気を出してリンクさせていただいた桜さんさなえさんもこのチャットで
お話しさせていただいたのがきっかけでした。

もし、誰かの目にとまり、こういう楽しい世界があることにふれるきっかけに
なれればと思って今回の記事にしてみました。




なのに、なのに、この日PTAの歓送迎会なんですよ~

でもきっと前回を上回る長時間チャット記録で、帰ってきてもやっていると信じて行ってきます。
えっと、3時でも大丈夫ですか?(←殴ってイイです)
今日は世の多くのお母さん方が待ちに待った新学期です
もちろん我が家も待ってましたー!母(私)が。

そんな母の思いもつゆ知らず、嫌々登校していく子どもたち。
(別に学校が嫌いというわけではなくて、単に遠いから)

何故こんなに新学期が嬉しいのかというと、毎日3食作らなくてすむからです!
朝夕はいいんですよ。
これは休みと関係なく作りますから。

ただねー、お昼がねー、困るんですよ。いつもおたおたしちゃう。

自分一人なら、お昼は最悪食べなくても平気なのに、子供らがいたらそーはいきません。
朝寝坊して遅い朝食のあと、すぐに昼食になっちゃうし、おやつも食べやがります。そしてらあっという間に夕飯時。
一日中食事のことを考えているのが苦痛なんです!
しかーし、その地獄(オーバー?)もおしまいです

ビバ新学期。

今日から朝早くにみんな出て行くので、自分のペースで家事もこなせるし、いいですね。
てなわけで、気になっていたけれど見て見ぬふりをしていたお掃除をちょっと頑張ってみました。
DVC00001.jpg
ビフォー
DVC00023.jpg
アフター
我が家のシーリングファンは、すっきり見えそうという理由で透明の羽根のものを選んだんですが、これが汚れが目立つ目立つ。
すぐに埃で薄汚れた感を醸し出してくれます。
ま、この下で焼き肉とかするのがいけないんでしょうけど
時間は大してかからないんですが、自分がチビなので、高所作業は腕と首とか違いたくなっちゃうのでやりたくないんですよね…
でも頑張ってみました!(でもきっと家族は気づかないんだろうなぁ)

後は2階の寝室のカーテンを洗いました。
これは天気に左右される作業なので、今日できて良かった~

掃除は上からと言うことで、高いところ系をせめてみました。

今年は大掃除を春に(出来れば秋も)しようと決めていたので、これを機に始められればいいなと思っております。




今日は朝から庭いじりです。
庭いじりと言っても、素敵な花を植えるとかそういったことではありません。

雑草対策の為でして、雑草防止シート(防草シート)を先月に庭木の周りに敷き詰めたんですが、これが見栄えが悪いんですよ。

見た目は黒いブルーシートそのもの。

本当はその上に、砂利やウッドチップなんかを敷くと素敵なお庭になるんでしょうが、根がぐうたらなので放置プレイ
というか、砂利なんかを敷くには、土留めをしなくてはならないので、それを考えると得意の思考停止モードON
そしていい感じに放置熟成させちゃっていたのですが、昨日のドライブの帰りで丁度良いものを発見
腐らないプラスチックウッドの板です。
最初はレンガあたりでとも思っていたのですが、何せ数が多いのと重いのがネックでした。
今回見つけたプラスチックウッドならそんなに重くないし、数も少ないので設置が楽そうかなと
 
材料が手に入ったので早速取りかかることにしました

まずは防草シートの縁に溝を掘り、プラスチックウッドを埋め込んで終了
文字にしてしまうとなんてあっけない…
実際は溝掘りも結構きつかったですし、なかなかプラスチックウッドのつなぎ目が揃わなかったりと一筋縄ではいきませんでした

まぁ、炎天下の草むしりに比べればへでもないんですけど
ようやく気になっていたところが片付いて一安心です


昨日は旦那と焼鳥屋をはしごして、ちょっと飲み過ぎて、今ひとつ乗らないので、
旦那の提案で温泉へ行くことに。

と、その前にマックによって朝メガを食べてきました。

特に何処の温泉と決めていなかったので、携帯のナビで近めの温泉を検索。
そのままナビに従って出発したんですけど、今の携帯って凄いんですねぇ

「何㍍進んで何処何処の交差点を右折、その後何㍍進んで…」ともの凄くしつこく親切に教えてくれます。

進化しすぎ…ついていくのが大変だわ~(でも便利なんですけどね

初めて行った温泉でしたが、とてもキレイで良かったです。
お値段も大人450円(タオルなし)とかなり、リーズナブル

折角出かけたんだし、ついでに花見でもしようということになり、桜の名所である村松公園までドライブ。
この時も携帯大活躍だったんですが、意外と電気使うみたいで、目的地付近でバッテリー切れに
何とか無事着きましたけどね

この公園、桜もさることながら、鹿がいっぱいいたり、猿や鯉、亀、鶏なんかが飼われていて、餌をあげたり出来ます。
                           D1010048.jpg

そして肝心の桜はと言うと
                  D1010049.jpg
                              うわ満開か?
と思わせといて
D1010050.jpg
実は全然まだでした。             の写真は1本だけ咲きまくってた気の早い子のアップ

来週末当たりが見頃でしょうか。とはいっても、来週はPTAの行事もありますし、
旦那も仕事になりそうなので無理そうです

今年はお花見できないかも…


そしてこれはおまけですが見つけられますか?
D1010051.jpg
かえる
冬眠から覚めたばかりなのか、あんまり動かなかったですね。


帰ってきて、夕食後に携帯に着信が…

相手はPTA副会長(私の相方)…おそるおそる電話に出ると、今回は自分には直接関係ない話でした。
PTA会長候補に挙がっている方の奥さんを知っているかとの問い合わせ。
将をを射んと欲すればまず馬を射よ(ハイ、ここ試験に出ますよ~)と言うことで、奥さんから話をつけていこうという魂胆作戦らしい…

結局自分は面識がないので答えられなかったのですが、その方になっていただけると本当にありがたいンですよね~
新学期が始まろうというのに、PTA会長不在ってゆゆしき問題ですものね
頑張れ相方副会長!私の時のように有無を言わさず押しまくってください(他人事だと思って)

まだまだ春は遠いのかしら(一部地域のみ)
熱しやすく冷めやすいはな(はななるき)でございます。

一昨日より急に発熱したパン焼き熱も相変わらず。
朝からレシピ レンジde発酵簡単パン by 0oMOCOo0を焼いちゃったりしてます。
こういうネットのレシピってキッチンまで持って行くわけにいかないので、プリントもしくはメモしてから使うことが多いんです。
何せ性格が大雑把なので、その辺にあるメモ用紙とか、プリントの裏だとかに書いてしまう。
そして作った後は、レシピ入れ(ただのビニール袋)に入れて放置。
そうやって溜まっていったものがこれD1010043.jpg
そして中身はごちゃごちゃ       D1010044.jpg


前にメモったものを探すのが面倒大変すぎて、また検索してメモなんて序の口でさぁ、だんな。
第1次パンブーム(前にもあったの)の時のレシピを探そうと捜索してたら、一度全部キレイにしてきちんとしたレシピブックを作るべきなんじゃないかと思い立って、一応分類してみました。
                         D1010045.jpg
                      真ん中は捨てるもの結構ありました
後はお菓子類、調理道具の取説、タレ(ドレッシング)、お総菜系とおまけの果実酒レシピ
問題はここからです。
最初はクリアブックに入れようと思っていたのですが、紙の大きさもバラバラだし、調理中にレシピを見るのにはちょっと不便そうで…
ここで思考停止プシュー
いつもならここでやになって諦めるのですが、今回はもうちょっとだけ頑張ってみようかと
一番見やすい形は、ラミネートされたカード形式のものなんでしょうが、もちろんそんな機械はございません
ま、防水加工に関しては後日考えるとして、レシピメモ本体の画一化を図っていきたいと思い、エクセルで形式を作って、打ち込んでみよっと。




春ですねー。

お花見してるんでしょうねー。都会は。いーなー、暖かいんでしょうなー
こちらはまだ蕾も見えません。
梅が全開です。入学式には間に合わないんでしょうね…

てか、寒いし、普通に。
お昼寝してて寒さで起きちゃっもの


それはさておき、昨晩よりパンブーム発熱中
熱はかなり高温なんですが、基本的にいい加減で大雑把なため

簡単なレンジ発酵パンやら炊飯器パンなんかをクックパッドで検索して挑戦。
薄力粉で作ったものは、まぁ美味しかったのですが、肉まんの皮みたいで…
食べたかったものとはかなり遠かった

懲りずに連作

今度はメロンパン
こちらは焼くだけ焼いて寝てしまいましたが…(この時点で夜中の1時
翌日(今日)の子供ら朝ご飯になりました。
反応も上々。
あっという間に食べてしまって、もう1回焼きました。
ただ自分的にはもうちょっと上を目指していきたいところです。

こんなことをしているとまたHB(ホームベーカリー)が欲しくなっちゃうんでしょうね…
でもHB買ったら確実に家族全員メタボですからっ

百歩ゆずってパンこね出来るフードプロセッサってもの憧れますけど、
10年前のが全然現役なんですよね~(パンこねはできないけど

このパンブームが一過性のものな可能性もありますので、はやまらないようにしなくては

*私信ですが、
ととんちゃん具合大丈夫?
早く良くなってね
メール娘に独占されててなかなか送れなくてごめんよ


専業主婦なんてしておりますと、あまり日付の感覚がないんですよ。

ちなみに今日は4月1日全国的にはエイプリルフール、そして素敵なご夫婦の結婚記念日でもありますが、子(学生)持ちの母としては新年度って言う区切りで結構重要。

娘(中学生)のクラス発表があったりとか。


昨年度に子ども関係の役員3つ掛け持ちして、今年度はのんびり暮らそうという野望があったんですよ…

野望は見事に打ち砕かれまして、小学校PTA副会長(任期は卒業まで)に決定してしまいました。

ちなみにまだ極秘(理由はわかりませんが)な為、我が子にも言ってない状態。


もう腹はくくったのでいいんですが、学校のイベント・会議は強制的に出席子どもより学校の裏情報に詳しくなれるおまけ付き(要りません、そんなの)とりあえず新校長に挨拶のため4月4日に小学校へ(春休みなのに…)行ってきマース


そんなこんなでばたばたしそうな新年度ですが、6月のゴミ有料化までに不要品の処分をしていかなければなりません。

日々ぼちぼちとはやっていますが、ラストスパートをかけなければ…

目下検討中なのが、掃除機。

諸事情で2台あって、古い方(2階専用)がホースが破けていてテープで補修しながら、騙し騙し使っていたんです。

しかーし、もう限界を感じて、ホース(だけ)を取り替えようかと思ったけど、10年以上前のものなので部品無いんじゃない?もう1台あるんだから捨てれば?と旦那(自分のものは絶対捨てないくせに)。

かといってもう1台のを持っていって1階~2階を掃除するのが面倒大変なんです

掃除機も6月からは有料粗大ゴミ(今は不燃物なので普通に捨てられます)扱いで手続きが面倒そう…

それらをふまえて考えると、やっぱりさよ~なら~かなぁ

でも捨てたら2階の掃除頻度が更に下がるような気がします。


どうしたものか、悩み中


この際、潔く捨てて開運アップを狙ってみますか
えー、基本的に肌が強くボディーソープで顔を洗っても全然平気なくらいの丈夫さ(面の皮が厚い?)なんですが、唯一の弱点は頭皮なんです。

普通にシャンプーで頭を洗うと、ニキビ(吹き出物?)が出来てしまって、ここ2年ほどシャンプージプシーを重ね、最終的に石けんに落ち着いていたんです。
ただ、頭皮には合っていたのですが、どうしても髪の毛がぱっさぱっさ(山姥状態)になってしまい悩んでおりました。

ダメ元で頭皮ケア系のシャンプーを試してみたら、意外と自分には合っていたようで、今のところ吹き出物とかゆみは治まっております。   
     こちらを使っております。→     shampoo_ph_01_convert_20080401110624.jpg
石けんシャンプー自体は良いものだと思うので、やはり頭皮の弱い子どもたちには使っていこうと思っております。髪の毛は若さ故かそんなにぱさついていないようですし。

年齢と共に今までのケアでは違うものに変化していかなければならないことを実感してしまう今日この頃です。
ブログを始めるきっかけにもなった、お掃除ブログ界のチャットでお話ししたさなえ様桜様とリンクさせてもらっちゃいました
気の小さい自分にはコメント入れるのにえらく(時間が)かかってしまいましたが、勇気を出して良かったです

初心者なので御迷惑をおかけするかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!



 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。