FC2ブログ

プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お天気です。(でも寒い)

洗濯日和です。

毛布のお洗濯をしなければ♪

ここで問題発生!

前に洗濯した毛布と同じ柄同じ色の毛布がもう一枚あって、洗ったのはどっちだかわからなくなっていた…


匂いをかいでもよく見てもわからなかったんです。

結局、カンで選んだんですが、自信がありません。

あした、もう一枚も洗おうと思います。

それが一番確実だと。

今回のことで懲りたので、毛布のタグに印を付けることにしました。

マジックで書きました。1号と2号。今回洗ったのは1号(書いても忘れそうなのでここに記録)。

2号と青い毛布がまだ洗ってない、と。

インテリア的には同じ柄や色の方がすっきりして見えるというセオリーに従ってみたことが、こんな事になろうとは…とほほ

インテリア(と呼べるのか)とお掃除の両立は難しいです。(アレ、間違ってる?私)

ただ単におばかなだけです。はい。

旦那にはいっぺんに洗えばこんなポカしないのに、と言われてしまってグウの音も出ません。

だって、そんなに働き者じゃないんですもの、私。

基本はチマチマと、ちょっとずつがモットーですから。



そんなダメダメおかんですが、今日一つ頑張ったのは中学校に2度も行ったこと。

全校配布用のプリントを作って持って行って印刷しようとしたら、教頭先生からダメ出し訂正が出まして、
学校のPC借りて訂正したんですけど、文字化けが出てしまったので結局家に戻って打ち出さなければならなくて…

印刷は明日でもいいって言われたんですけど、明日は先約(お麩料理のランチ)があるし、早く終わらせて楽になりたくて。

中学校はかなりきついアップダウンがあって自転車では行けないので、片道徒歩20分、往復40分×2。

せめて少しは運動になっているといいんですけど
本日は風が強かったけど、天気が良かったのでお洗濯3回!

ほぼ、乾きました。厚物はちょっと無理でしたが…仕方ないかな

ずっと絶賛放置中だった一升瓶×3を酒屋さんに持って行きましたよ。しかも徒歩で。

どんだけ飲んべえな家なんだと思われないかと不安でしたが、ご近所さんには会わずにすんだ♪セーフ

一升瓶は邪魔だけど、ゴミにならないから良いことなのかも…(飲まなきゃもっとイイ)

ペットボトルもリサイクルがあるけど、本当はあまり活用されてないとかの報道をみちゃうとどうもなぁ

最近では、ゴミが溜まるのとこれ以上太るとヤバイのでビール(発泡酒)をひかえているんだけど、

炭酸が好きなのでついついコーラとか飲んじゃう…って結局ゴミ出ちゃってんじゃないか!!

ダメじゃん私


玄関に放置プレイ1週間のスキー(旦那の)を倉庫に放り込んでやりましたよ!

次ぎに扉を開ける人は雪崩に逢えます♪でも、きっと私なんですよ

                   放置しすぎを反省
                            飲んだのは旦那、後始末は私

今日は小雨でしたが、昨日束ねた雑誌の束×4を資源回収の小屋に投げて(置いて)来ました!

縦に重ねて1m位あったので、結構すっきり

友人とランチの約束をしていたので、その帰りに寄ってもらっても大丈夫なように掃除をしていて思ったこと。

巾木(っていうのか?)壁に付いている薄い板。

この薄い板に埃が積もる。5mm位しかないのに。誰だ!こんな物考えた奴

きっとそいつは掃除なんてしたこと無いに違いない!!

なんて毒づきながら軽くなでてはみました

ホント、何もしなくても埃はたまるんですよしかも、あっという間に…驚くほどに…

それぐらいお金が貯まったらいいのになぁ
まるで春のような陽気で、明るいと部屋の散らかりが気になります。

普段、私のテリトリーでないガンダム部屋(設計上ではWICウォークインクロゼット)と呼ばれている3畳の小部屋に絶賛放置中のマンガ雑誌達をしばいてみました。

この部屋は旦那の物(服とガンダム)が大半を占めているので、タッチしたくないのですが、物は増やす、片付けは嫌いな旦那様なので、仕方なしに嫌々片付けます

捨てることが嫌いなのに収集癖がある…どうにもなりません。

せめて自分の物は増やさないように、子供の物は増やさないようにするしかありません



ま、そんな愚痴はさておき、我が町内のすばらしいところは紙(資源)ゴミを随時受け付けてくれる小屋があり、思い立ったときに持って行けるところです

これって結構大事で、片付けの虫がわいた時にとりあえず本や雑誌をやっつけるとモチベーションUP!なので助かります。


朝、お風呂に入りながらシャンプーのボトル(市販のまま)が使いづらいなぁと思いながら使っていることに気付き、プッシュ式のボトルに移し替えました。

それまで使っていた物は、自分には合わなくて、でも捨てられなくてそのままだったのですすが、これを機に地道にお風呂用の洗剤として使い切っていこうと思います。

リンスは柔軟剤になるかなぁ?

夫のトニックシャンプーもボディソープも子供のシャンプーも同じような透明の容器に入れていたため、どれがどれだかわからなくなりそうなので、テプラでラベリングしてみました。

とりあえず、風呂場の見た目がすっきりするといいんですけど

小さな事からこつこつと

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。