プロフィール

はななるき

Author:はななるき
結婚して十数年。引っ越し王を卒業しマイホームを得たが、片付けても片付けても、それは賽の河原の石積みのごとく…散らかす家族に負けないように頑張るおかんです!ブログ初心者ですがコメントいただけると励みになります♪


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


カテゴリー


最近のエントリ


最近のトラックバック


月別アーカイブ


今日は、9月1日。防災の日ですね。
私の小学校時代は、始業式の後避難訓練&集団下校っていうのが、当たり前だったのですが、こちらの小学校は特にしません。
時代のせいかなぁ?と旦那に聞いたところ、旦那の小学校時代にもなかったということなので、こちらには防災の日の感覚はあまり根付いていないのかも。
なんてことを考えながら、カレンダーをめくるのでした。

気がつくと、早いもので、今年も後1/3しかありませ~ん!
だからといって、何がどうってこともないのですが、気持ちが焦ります。
きっと油断しまくっているうちに、あっという間に年末になって大慌てで、大掃除なんかしていることでしょう…
そうならないためにも、早め早めのパ○ロンじゃなくて、ゆるっとお掃除!を心がけたいところです。
とりあえずは今月中に網戸の掃除を終わらせたいです。(妄想の域をなかなかでませんが)

先月は、家族系でバタバタしてしまっていたけれど、今月はPTA系が立て込んでおります(汗)
運動会やら遠足なんかもありますし。

だらけきった気持ちに渇を入れて、頑張らなくては。

早速明日、PTAのお仕事で小学校に行ってきま~す!雨が降りませんように♪

またしてもokayuさんブログで月末を知り、尻に火のついたはなです。(だじゃれじゃないよん)
ちょっと(親父ギャグで)寒くなったところで、
8月の検証~!
1,今年は実家に帰れました!
◎ようやく帰りました。親不孝娘をお許しください。
2,夏休みをだらけさせなかった
△実家に帰っている間は、ついついだらけてしまいました(私も子も)…
3,かんしゃくを起こさなかった
×2回ほど切れてしまいました。1回目は帰省前の旦那とのゴタ。2回目は昨日息子に。…大反省。
4,DVDの整理をした
○やーっとこさDVD-RWを買ってきたので、わかりやすいものからどんどん落としました。でも、まだ残っているので来月も持ち越し決定。
5,網戸の掃除
△このために粉石けんを買ってきました(トロトロ石けんも作りました)!一応実験がてら風呂場の網戸を掃除しました。でも、それだけなんです。残りはまたしても来月に持ち越しです。

ハードルを下げ倒して挑んだはずの5大ニュース。
駄目すぎ自分!
3は頑張った方なんですけどね…昨日ってのがいかにも私らしく「あと二日くらい我慢せんか~い!!」と脳内突っ込みが来そうです。
4のDVDの方はあと半分くらいなんですけど、落とす先から録画する賽の河原方式なので、なかなか完全制覇には時間がかかりそうです…
5のVS網戸も中途半端ですね~~
粉石けん様も泣いているわ!粉石けん使い切り対策も考えなければ!
寒くなる前に完遂しなくては!


では、半分やけになりながら、9月のニュ~スを考えていきたいと思います。
1,PTAの仕事を頑張った(また始まるんだ…orz)
2,趣味の作品を完成させた!
3,DVDのコピーをまめにした。
4,換気扇のシロッコファンをそうじした(これ以上寒くなると油が固まりそうですから)
5,続・網戸の掃除が終わった。

今回のニュ~スは重要度といいますか、期限迫ってる順と言ったところでしょうか。

さぁ、子どもたちの学校も始まり行事目白押しですが、本調子でがんばりまっす♪
まだまだ暑いですね。
今日は朝の弱い娘(休日は午前中に起きればいい方…)を7時にたたき起こして、病院へGO。
元気な娘と行く先は耳鼻科。
近くにあった行きつけの耳鼻科は、旦那が子供の頃からの先生だったのですが、最近閉院してしまわれて…
旦那が子供の頃からおじいさんだったそうで、今でもかなりのおじいさん先生(同一人物)
でも、旦那曰く見た目大して変わってないんですけど…とのこと。一体何歳?

仕方がないので、徒歩(大人ペース)で30分の所に行くことに。
本当は自転車で行きたかったんですが、雲行きが怪しかったので断念して。
先に書いたように、受診する本人が元気なので、まぁいいや。

ちなみに、この娘さんはですね、もの凄く体が強いようで、小学校時代に熱出したのインフルエンザの1回という猛者。
この猛者っぷりがたたって、病院に行くことがなかったため、大の病院恐怖症なんです。
え~と、体が丈夫な人にはこんな弱点があったとはなぁ…
あと、自分が体調不良になったことがなかったため、他人の辛さが理解できなくて、冷たいと小学校の担任の先生ダメ出しされたっけ…
ちがう、娘のダメポイントの告白じゃなくて、この病院無関係ねーちゃんが(ホントにしぶしぶ)久々に病院に行く羽目になったわけです。

彼女は体(本体?)は強いが、パーツが幾つか弱いようで、要メンテナンスなのです。
目、歯、鼻です。
目は近眼ですが、既にメガネなので急にどうこうってことはあまりありません。
歯は一応治療済みなので、定期検診さえきちんと受けとけば問題なし。
最後の鼻なんですよ、今回のターゲットは。
この一週間朝起きて鼻血
ご飯食べてても鼻血
シャワーしても鼻血、テレビ見てても鼻血
流石にヤバイかもと。
もともと鼻血を出しやすい子ではあったのですが、ここまで出まくったことは無かったのでちょっと心配なのと、私の色白なエプソン子(PC)にたらしやがったのが決定打。
ま、それだけではなく、鼻血の出し過ぎか、めまいがすると言い出しましたので。
そして重い腰(娘の)を上げて、耳鼻科に行くことになりました。

耳鼻科では、明るい(?)先生で本人もあまり緊張しないで済んだようです。
まぁ、治療は痛かったようですが。
治療内容は、鼻の中を見て、浮き出ている血管(これが原因です)をレーザー見たいな(?)機械で焼き潰す感じでした。
この治療を先生の目の所に取り付けられているカメラでPCに映し出しながらされていたので、同席した私は生で、焼くとこが見られて面白かったです!
お~焼かれてる~~!って感じに白くなっていくのですよ、血管が。白くじゅわ~っと。
笑いながらそのモニターを見ている母(←鬼母決定)
作業自体はそんなに時間はかからないのですが、麻酔のためと思われる、鼻に液体の付いた脱脂綿を入れて10~15分放置待ちます。
それから処置(焼き?)をして、また脱脂綿を詰めるの繰り返すことを4回。
両方とも同じ症状で、先生は笑いながら「両方とも一片にたくさんできて運が悪いなぁ、諦めて♪」と仰りながら治療してくださいました。
私としては一回で済んだのでどちらかといえば、ラッキー☆でしたけど。

これでしばらくは鼻血地獄から解放されそうです。良かった良かった。
ちょっと貧血(?)気味の娘に血になりそうなモノ食べさせますかね☆(さて何だろう?)




昨日、息子にブッ○オフ(古本屋さん)に行きたいとせがまれまして、暑くて出たくなかったのと、それを餌に勉強をさせようという下心で、勉強したら明日(今日のこと)連れて行くと約束しちゃったのですよ。
明日(今日)なら涼しくなるだろうという、根拠のない自信を持って。
甘かったです。今日のが暑いじゃーん!大失敗。

餌(娘には効かない技)があると頑張るタイプの息子は、けなげに勉強したので、仕方なく連れて行きました。
いや、正しくは一緒に行きましたですね。
だって、徒歩ですから。
まぁ、徒歩で20分くらいの所なので、余裕で行けると思ったのですが(普段は私の徒歩圏内)、思いの外、暑くてへばりました…
途中にマックなんかがあったら確実に寄り道してましたよ…でも、途中の道には飲食店なんか一つもありやがりませんので、目的地に直行できました。

古本屋に行きたいと言うことでしたので、本が目当てなのかと思ったらゲームソフトだったようで、びっくり。お目当てのソフトが無くて良かった~~危なかったです。
とりあえず、ちょこっと立ち読みして、娘がほしがってた本があったので、それだけを買って帰ってきました。
自分も欲しい本があったのですが、この本ノベルズ小説のくせに重いんですよ。
娘にも「れんが本」と渾名されてる位に。ちなみに作者は京極夏彦さん。
懐かしくて欲しい漫画も全巻あったりしたけど、この後の帰りは更に暑い時間と、坂道の上りなので、やっぱりの帰り道を考えると断念(泣)

本当は息子とどっかでラーメン(ランチじゃないあたりが私らしい)でもと思っていたけど、あんまり暑くて遠回りしたくなくなったので、またしても直帰です。

帰ってきて家でお昼ご飯を食べたら、息子と一緒にお昼寝しちゃいました…

ここのところ、少し涼しい日が続いていたせいか、今日の暑さは辛かったです…遊ぶ気力を奪うほどに。

エアコンって偉大です。久々にフル稼働。暑かったんだもーん。
でもね、フィルターを掃除しやがれと赤ランプでアピールされてます。
明日やるよ!
いや、やろうかな。
え~と、やるかも…
今日は旦那とドキドキデートでした♡

そんなドッキドキの二人の行き先は…
病院
そこで行われるのは、旦那の胃カメラで~す!ビビる旦那を見てるのはちょっと楽しいかも♡(S嫁)

職場の健康診断で、胃に影があるので、要精密検査のダメ出しをくらったので、胃カメラ行きに♪

このために、昨日の夜8時以降は飲食禁止で、もちろん水もダメです。

飲み物は我慢できなかったけど、何故か付き添いの私も断食。

やっぱり、食べること命の旦那の前で食べられません(怖くて…絶対恨まれそう)でした。

ま、自分の血液検査の結果もあったので一緒に病院デートでございます。

胃カメラ飲む瞬間は、さすが立ち会いませんでしたが、写真の説明時には嫌がられたけど、立ち会いました。

何故旦那が立ち会いを拒むかというと、前回の検査の時にそのお医者さんが私に、

「旦那のコレステロール値が高い!肉をたべさせちゃだめ!」と言ったため、今回もその手の話になると困るなぁ、という魂胆だったようです。

まぁ、問題の胃カメラの方は問題なしということで一安心なのですが、やっぱり栄養管理についてありがた~いお説教を頂いてきました。

自分の血液検査も、問題なしでホッとしております。

しかし、疑われていた病気ではないということは、この体調の悪さはもしかして…

更年期?
それが一番あやしいのが哀しいです(泣)



え、捨てキャン?

だって~病院が思いの外時間がかかって~(←もちろん言い訳!)

今日捨てたのは息子のぼろぼろになるまで履きつぶした靴。

古いのがあると、新しいのを買ってきても履いてくれないので。

靴がらみで旦那の靴の中敷き。

それと、大量の水…フロの蛇口が開いていて半日水流し放題!(泣)

風呂桶から溢れる水を見たときは凹みました。(きっと大した金額では無いのでしょうが、もの凄く凹んでしまった…小さいなぁ、自分)


さ~て、明日からは中学校も始まります!もちろん弁当も…

ようやく普通の日常に戻れそうです(小学校はまだですけど☆)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


